« 7万色の魔法~エルメス・カレ プリンティングデモンストレーション | トップページ | 飛脚さんとペコちゃん »

2007年3月16日 (金)

この本を読みました~「ミステリーファンのためのニッポンの犯罪捜査」

うさみの好きな日本のミステリは、主人公が刑事さんより探偵さんのことが多いのですが、警察小説もたまには読みますし、刑事ドラマは大好きです。



この「ミステリーファンのためのニッポンの犯罪捜査」は、警察OBの監修で、「小説推理」という雑誌に連載されていただけあり、ミステリー好きが知りたいツボをついていてとてもためになりました(^-^)。

「踊る大捜査線」シリーズで、スリーアミーゴス(署長・副所長・刑事課長)が「戒名」を何にするかで頭を悩ませてるシーンがありましたが、捜査本部が立った時の事件の名前は本当に「戒名」って呼ぶんですね(^_^;)。
あのシーンはとってもコミカルで好きなんですが、実際は大変そうです。



同じシリーズで、捜査本部の場所を準備するために、湾岸署員総出で会議室に机やOA機器を運び込んで、お茶やお弁当の手配をするシーンもありましたが、実際には署内で一番広い道場が使われるとか、まず最初に直通の電話線を何本もひくとか、Faxやコピー機などはレンタルだとか、なるほど~、です。

捜査本部の捜査会議シーンもよく見ます。
そんなに会議する必要があるのかな、とちょっと不思議でしたが、本当に毎日1回必ず捜査会議を開き、それまでにわかった事をみんなに徹底し、捜査方針を決めるのだそうです。
そっか~、1人や2人ではなく数百人単位で捜査員が取り掛かるんですもんね、情報を共有して方向性を間違えないようにしないといけないですね~。

会議では、偉い人やそれぞれの担当者の大体の座席は決まっているというのも、面白いと思いました。

それから、よく型破りな刑事さんが提出書類をためてしまって怒られるシーンがあり、犯罪捜査がお仕事なのにそんなに何の書類を書かなくちゃいけないんだろう~?と疑問でした。
「供述調書」「捜査報告書」「実況検分調書」などいろいろ面倒な書類があることがよくわかりました。
確かに要領を得ない証人の話すことをきちんと順序だてて書面に記すには時間がかかりそうです(^_^;)。

日本の指紋照合技術が進んでいるのは聞いたことがありましたが、日本人の拇印という習慣を見たイギリス人医師によって指紋の研究が始まったというのは初めて知りました。

警察の組織図や階級図、刑事になるにはどうすればいいか、事件が起きた時はどのように捜査が進んでいくのか、などなど、詳細でわかりやすい内容でした。
ミステリー好き、刑事ドラマ好きさんなら、きっと楽しく読みすすめられると思います(^○^)。

|

« 7万色の魔法~エルメス・カレ プリンティングデモンストレーション | トップページ | 飛脚さんとペコちゃん »

コメント

なかなか面白そうですね~。
でも皆が警察のことに詳しくなったらミステリー作家やドラマ作成の人々はうっかりした描写が出来なくて大変でしょうね(笑)
拇印がきっかけになって指紋の研究が始まったとは驚きです。
日本の警察OBが東南アジアの国で指紋照合などの技術を指導していると前にテレビで紹介されていました。日本人としては、嬉しいですね♪

投稿: ofuu | 2007年3月17日 (土) 18時03分

>ofuuさん
ミステリーファンは細かいところをついてあら捜しするのが好きですからね~、作家さんは大変かもしれませんね(^◇^)

投稿: うさみ | 2007年3月19日 (月) 12時20分

うさみさんの読まれた本。
とても詳しく色々な事が
書かれているのですね。
興味深いです。
探偵というと、すぐに思い出すのは
シャーロックホームズ。
エルキュール.ポアロ。
。。。が、浮かびます。
NHKで放送されていたのを録画して
楽しみに見ていました。
両方とも原作のイメージを損なわない
素晴らしい作品だっと思いました。
いつか発売されているDVDセットを
購入してみたいと夢みているのですが。。。
随分と高いので、なかなかです(+_+)

あと好きなのは、内田康夫氏の作品で
浅見光彦シリーズは、ほとんど読んでます。

うさみさんが、好きなミステリー&探偵は
どなたでしょう?
色々と幅広く本を読んでいる
うさみさんなので、聞いてみたくなりました

投稿: りる | 2007年3月25日 (日) 17時29分

>りるさん
イギリス好きなので、ホームズもポワロも大好きです。アガサ・クリスティーはほぼ全部読みました。
日本ものでは、島田荘司さんの御手洗探偵が一番好きです。浅見探偵も好きです、だいぶ読みました。

投稿: うさみ | 2007年3月25日 (日) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/14281706

この記事へのトラックバック一覧です: この本を読みました~「ミステリーファンのためのニッポンの犯罪捜査」:

» もうMSオフィスは必要なくなる? [バツイチのパート社員が発掘した生ニュース]
特にサラリーマン、学生、主婦の方へこんにちは!バツイチのパート社員とらです!すごいニュースです。以下の引用記事を見てください。(引用はじめ)マイクロソフトのエクセル、ワードの時代は終わった! 3 月 16 日。 Google Docs [続きを読む]

受信: 2007年3月17日 (土) 17時52分

« 7万色の魔法~エルメス・カレ プリンティングデモンストレーション | トップページ | 飛脚さんとペコちゃん »