« 桜と牡丹餅 | トップページ | ユーミン春夏の歌 »

2007年3月22日 (木)

会社にグリーン

最近、会社のうさみがいる部署でグリーンの鉢を育てるのが流行っています。
さまざまな種類のグリーンがオフィスのあちこちで繁殖しています。

うさみは、人間にもよくない人工的環境(温度・湿度の調節がエアコン頼りでうまくいかず、夏に極寒・冬に極暑だったりする(T_T)に、植物を置くのは可哀想な気がして、会社に植物の鉢を置いたことはありません。

でも反対に、植物たちが酸素を供給して、よくない空気を綺麗にしてくれるのでしょうか?日光も風も直接あたることのない場所ですが、どの鉢もわりと順調に育っています。
1m近くのびて、自分の机からお隣にまで進出したポトスもいます(^◇^)。

は風水で言うと仕事運健康運UPのアイテムだそうですから、会社に置くにはぴったりなのかもしれませんね(^○^)。
特に日があたる南に置くと、健康運によいのだそうです。

もうひとつのグリーンの鉢の効用は、目を合わせたくない人との間にわざとらしくなく障害を作れることのようです(^_^;)。
そういう苦労のある人は、机の上で微妙に鉢の位置や、葉の向きを調整しています。
それで会社生活が少しでも快適になるのなら、グリーンさまさまですね。


植物を育てるのがうまい人のことを、英語では「緑の指を持っている」green-fingered / green thumbed と言いますね。
うさみの大好きな映画「グリーンフィンガーズ」は、受刑者たちが素晴らしいお庭を造ってフラワーショーで受賞するお話でした。
会社の緑の指の持ち主たちにも、そのうち何かいいことがありますように(*^^)v。

|

« 桜と牡丹餅 | トップページ | ユーミン春夏の歌 »

コメント

緑の鉢があると・・・気持ちが落ち着きます。私はこういう傾向は大賛成です。
空気も清浄されますしね。

屋上の有功利用もいいですね。地球温暖化の解消にも一役買うことでしょう。

投稿: ぷりちゃん | 2007年3月23日 (金) 09時39分

緑、特に植物の緑は目に優しい色なのでパソコンや文書と睨めっこしている職場に欲しいですね♪
観葉植物は室内向けのものが多いので直射日光に当たるよりは明るい室内の方が元気かもしれません。種類によるとは思いますが・・。

「目を合わせたくない人との間にわざとらしくなく障害を作れる」なるほど~でした。
昔の職場にオリヅルランを上手に増やしている人がいましたが、まさか・・?(笑)

投稿: ofuu | 2007年3月23日 (金) 19時14分

>ぷりちゃんさん
屋上に庭園っていいですよね、そう言えば私のいるビルは屋上ってあるのかしら?外から見た感じはなさそうですが・・・今度チェックしてみなくては。

>ofuuさん
光はあまり必要ないんでしょうかね。気温と湿度は本当に悪い環境だと思うのですが、グリーンさんたちはがんばってくれてます(^◇^)。

投稿: うさみ | 2007年3月23日 (金) 21時12分

>ぷりちゃんさん
屋上に庭園っていいですよね、そう言えば私のいるビルは屋上ってあるのかしら?外から見た感じはなさそうですが・・・今度チェックしてみなくては。

>ofuuさん
光はあまり必要ないんでしょうかね。気温と湿度は本当に悪い環境だと思うのですが、グリーンさんたちはがんばってくれてます(^◇^)。

投稿: うさみ | 2007年3月23日 (金) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/14349354

この記事へのトラックバック一覧です: 会社にグリーン:

» きび酢 [きび酢]
きび酢〜かけろまのきび酢。押切もえちゃんもテレビで絶賛の、かけまろきび酢ダイエット [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 20時41分

» エアコンクリーニング専門店 [エアコンクリーニング専門店]
エアコンクリーニング [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 23時09分

» エアコンクリーニング専門店 [エアコンクリーニング専門店]
エアコンクリーニング専門店 [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 23時48分

« 桜と牡丹餅 | トップページ | ユーミン春夏の歌 »