« 即断即決 | トップページ | この映画を見ました~「ハッピーフィート」 »

2007年4月 3日 (火)

新しい美容室にて

最近行きつけの美容室を変えました。

うさみはめんどうくさがりなので、本当は美容室をコロコロ変えるのはやぶさかでなく、ずっと同じお店で同じ美容師さんにおまかせでお願いしたいのです。

が、ここ2年ほど通っていた美容室で、うさみの担当をして下さっていた美容師さんがお店を辞めてしまわれました(T_T)。
引き継いで担当になって下さった美容師さんも上手なのだとは思うのですが、何となくうさみの思うようには仕上がらず、担当の方を変えて下さいとは言い出せないので、お店を変えてみました(-_-;)。

インターネットで地元付近のお店をピックアップし、若向け過ぎず、おばさん向け過ぎず、落ち着けそうな雰囲気のところを選びました。

まずは様子見のつもりで、カラーリングとカットをお願いしました。

カラーリング剤の色を決めるのに、「瞳の色を拝見していいですか?」と言われたのは初めてでした(^○^)。
肌と髪と瞳の色、というのがパーソナルカラーにおける三大要素なのです。

カラーの勉強してらっしゃるんだな~と思いましたが、ここで自分もカラーをかじっていることを白状するのは初めてのお店なのに恥ずかしく(地元なので気の抜けた格好で行っちゃっいましたし)、黙って合う色を選んでもらいました(^_^;)。

今回は久しぶりのカラーリングでしっかり白髪を染めてもらいたかったので普通のカラーリング剤になりましたが、次回は草木染めというのを試してみたいと思います。
ウコン・藍・エンジュ・蘇芳・キハダなどを使った草木染めは、髪にもよくて柔らかい感じに染まるのだそうです。

それにしてもいつも美容室に行くと思うのですが、おしゃべりが好きなお客さんって多いですね(^○^)。

うさみは施術中は、雑誌を読んでいるか、ぼーっと考え事をしているか、居眠りしているか、とにかくほっておいてもらった方がリラックス出来るのですが、息つく暇もないくらいずーっと美容師さんとおしゃべりすることが楽しみな方もいらっしゃるのですね~。

美容室はまだしも、マッサージ屋さんで、うつぶせになってマッサージされながらずう~っと話し続けている方と隣り合わせると、そんなにしゃべって疲れないのかな、疲れてるから揉んでもらいに来てるんじゃないのかな~?と疑問です。
やっぱりこの場合もしゃべることで癒されているんでしょうか?

|

« 即断即決 | トップページ | この映画を見ました~「ハッピーフィート」 »

コメント

美容室って相性がありますから、担当さんが辞められたのは残念でしたね。でも、新しい美容室もカラー選びの気遣いなど感じが良さそうですね(*^-^*)
髪にも草木染めがあるのですね~。私が行っている美容室でも「ヘナ」という植物を使った毛染めがあるようでしたが、他にもあるとは知りませんでした。今のところ染めてませんが後学のためにも、試されたら、是非レポートをお願いしま~す。

お喋り、しちゃいますね(笑)相手によりますが^^;
日頃家で一人なので話すのが楽しい、ということもあるかもしれません。
人それぞれですね♪

投稿: ofuu | 2007年4月 4日 (水) 18時40分

いつも同じカワイイお姉さんにカットをお願いしています。やっぱり、結構しゃべっています。確かに、その日おしゃべりしたのは美容院のサクライさんだけ、ってことが主婦にはあります。サクライさん、前回おしゃべりした内容をよく覚えていてくれて、話をつないでくれるので、エライなあと思います。でも、熱が入りすぎてお隣の方にうるさくならないように気をつけなければ。

投稿: ぴの | 2007年4月 5日 (木) 19時03分

>ofuuさん
ヘナ染めは私も前にやったことがあります。自然だけれどあまり色のバリエーションはないんですよね、草木染めは効果はヘナと同じようでもいろんな色に出来ると美容師さんが言ってました。次回はぜひチャレンジしてみたいと思います。

>ぴのさん
会社に行くと自分はしゃべらなくても周りの人たちの話が聞こえてくるし、しゃべりたくなくても相手をしなくてはいけないこともあって、十分な気になりますが、ずっとおうちにいたらかえってそれが恋しくなるのかもしれませんね。

投稿: うさみ | 2007年4月 5日 (木) 21時06分

私も、いいなと気に入っていた
おまかせ出来る担当の方が
辞めてしまい。。。
結局、美容院をいまだに
どこにしたら良いのかと悩んでいます。
家から近過ぎも遠くても嫌なので
ほどほどの距離で、相性のよい所をと
新聞に入っているチラシを取って置いたり
インターネットで見たりしているのですが
なかなか、見つかりません。
私の希望は、オシャレ過ぎない感じの
雰囲気と(あまりオシャレ過ぎると気後れしてしまうので。。。)お店の方との相性ですね。
値段も、あまり高くなくといった感じです
うさみさんは、なかなか良いお店を
見つけられたようで良かったですね。
私も、お店をコロコロ変えるのは
嫌なので、気に入ったら ずっと通う方です

投稿: りる | 2007年4月 8日 (日) 18時23分

>りるさん
確かに美容院って近すぎても遠くても嫌ですね~。内装などを見るとお店のポリシーみたいなものはわかりますが、美容師さんとの相性は行ってみないとわからないですものね、難しいですね。いいお店が見つかりますように~。

投稿: うさみ | 2007年4月 9日 (月) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/14505413

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい美容室にて:

« 即断即決 | トップページ | この映画を見ました~「ハッピーフィート」 »