« 世界のレストラン | トップページ | 汐留美術館めぐり »

2007年4月27日 (金)

薔薇のヘアケア

最近うさみが使っているヘアケアシリーズが、ローズドマラケシュです(^○^)。


以前モロッコのアルガンオイルでマッサージしている話を書きましたが、このローズドマラケシュシリーズモロッコ薔薇美容法を取り入れたものなのだそうです。

モロッコと薔薇、ってすぐには結びつかなかったのですが、地中海沿岸なんですものね、薔薇が咲いても不思議じゃないところでしたね。

モロッコに対するうさみのイメージは、古い映画からのものだけでした(^^ゞ。「カサブランカ」と「知りすぎていた男」、どちらもいい映画ですよね~。「知りすぎていた男」でドリス・デイが歌う「ケ・セラ・セラ」はすごく好きです♪



以前、モロッコのお隣りアルジェリアに旅行した方から、とても質のいいジャスミンのオイルをいただいたことがありました。
マジョリカ焼きのような空のブルーが家々の白い壁に映え、オレンジやジャスミンが咲く土地だと聞き、北アフリカのイメージが変わったことを覚えています。

20070427_p1030494_1 ちょうど今頃、モロッコの薔薇の谷で、農家の女性達が総出で花摘みをしているのだそうです。
 ← パンフレットの写真です
大変だとは思いますが、一度くらいやってみたいですね、まわり中を薔薇・薔薇・薔薇の香りに包まれてお花を摘みまくる~♪、普段薔薇は高価で摘みたくてもそうそう摘めませんから(^_^;)。

ローズドマラケシュ、まずはお試しセットでシャンプーコンディショナーを使ってみました。20070427_p1030495

クレイ(泥)のシャンプーなので、泡がたちにくく、一生懸命手のひらでぐりぐりしてから使います。

うさみはヘアケアものは無香料の方が好きなのですが、このシリーズの薔薇の香りは人工的なものを感じず、ほわっといい気持ちになるのです。

コンディショナーはシャンプーよりはねっとりしていますが、香りは同じ。

使っている間はかなり香っても、洗い上がりに髪に残らないのがとても気に入りました(#^.^#)。そして気のせいかもしれませんが、髪がちょっとさらっとして、カラーリングのもちがいいような気がします。

お試しセットがなくなる前に、普通サイズを購入しました。
お風呂で薔薇の香りに包まれながら、この薔薇の生まれ故郷に思いを馳せ、ケセラセラを口ずさんでみたりすると、どこからか幸せが廻って来るような気がします\(^o^)/。

♪~Que sera,sera 
Whatever will be, will be 
The future's not ours to see
Que sera, sera 
What will be, will be~♪ 

|

« 世界のレストラン | トップページ | 汐留美術館めぐり »

コメント

モロッコというとイスラム圏、とすると砂漠、みたいなイメージを私も持っていたことがありました。偏見ですね(^^;ゞ
地中海沿岸で気候は過ごしやすくバラもたくさん育てているのかな~と想像しました。

うさみさんは香りに敏感なのですね。いっぱい香りにこだわったものをご存知で感心します。

投稿: ofuu | 2007年4月28日 (土) 18時31分

>ofuuさん
砂漠もたくさんあるみたいですけど、薔薇も咲くんですね~。
花好きだと香り好きになるみたいです(#^.^#)。

投稿: うさみ | 2007年4月28日 (土) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/14862958

この記事へのトラックバック一覧です: 薔薇のヘアケア:

» 髪の悩みあっさり解消♪ [髪の悩みあっさり解消♪]
髪の悩みをあっさりと解消してみませんか? [続きを読む]

受信: 2007年4月28日 (土) 11時01分

» ケラスターゼが貴方の髪を守る [ケラスターゼ 激安広場]
貴方の髪に役立つケラスターゼが必ずあります!クセ毛やまとまりにくい髪質の人「オレオリラックスシリーズ 」乾燥や枝毛、切れ毛が気になる人「ニュートリティブシリーズ」カラーやパーマで傷んだ髪の人「レジスタンスシリーズ」カラー頻度が高く褪色が気...... [続きを読む]

受信: 2007年5月 3日 (木) 05時10分

« 世界のレストラン | トップページ | 汐留美術館めぐり »