« マカロン | トップページ | よそのお庭の花 »

2007年4月19日 (木)

木曜日は何の日?

勤め人うさみの生活は週単位で動いています。
土日と平日、平日のどの曜日かに、行動や思考・体調が自然と左右されてしまいます。

月曜日はブルーマンデー、会社に向かう足取りが一番重い日、そして週の始めなので無事終わると心身ともほっとします。
水曜日が週の真ん中で、あと半分~、と気合が入る日。
金曜日は心も体も軽く、寄り道がしたくなる日。
土日は平日出来ないことをやったり、ゆっくり休んだりする日。

そして今日木曜日は、うさみの中でずっと「モーニングの日」(週刊モーニング発売日)でした。

当初はうさみのお気に入りワイン漫画「神の雫」を読むために買い始めましたが(青年誌は立ち読みがしづらいのでほぼ毎週買ってます(^_^;)、だんだん他にも好きな作品が出来てきて、雑誌自体が好きになりました(^◇^)。

「神の雫」は日本でもなかなか人気ですが、お隣の韓国でも大人気で100万部を売り上げ、ワインブームを巻き起こしているのだそうです。あちらでは漫画は子供の読むものと見做されているので、大人の漫画がこんなに売れたのは初めてのことらしいです。
・・・ということで、先週から雫くんたちは韓国料理に合うワインを探しています。キムチの味に負けないワインってどんなのか、うさみも興味津々です(^◇^)。

最近は、木曜日にはモーニングを買う、ということ以外にもう一つ大きなミッションが出来ました(^^ゞ。

それは、駅で「L25」をゲットすることです(^○^)。20070419_p1030425
→今週のモーニングとL25(#^.^#)

L25 エルニジュウゴ」はリクルート発行のフリーペーパー、東京圏で配布、だそうですので、関東以外の方はご存知ないのかもしれませんね。
もともと「R25」という団塊ジュニア層サラリーマン向けのフリーペーパーがあり、その人気につられて去年秋、女性版が発行されました。
誌名からわかりますように、25~34歳くらいのOLさんがターゲットで、うさみは年齢的にはずれているんですが(-_-;)、東京で勤め人で女子だからいいじゃん!と思って読んでいます。

最初は月2回発行でしたが、3月から週刊で木曜日発行になりました。
うさみが利用する地下鉄駅にも配布用の棚が置いてあるのですが、すぐに品切れになってしまい、時間によっては発行日のうちに無くなっているので、無事入手するためには気をつけていないといけないのです。

どーしても読みたいという内容でもないのですが、タダゆえに、もらえないとすごく損をしたような錯覚に陥ってしまうのです・・・タダ(無料)のマジックってコワイですね(^^ゞ。

でも、イラストレーターおおたうにさんのファッションコラムと、漫画「きょとんチャン。」は好きです。

20070414_p1030316 これは地下鉄新橋駅、リクルート本社に近いからでしょうか、「L25」ブースがこれでもかというほど設置されていて派手です(^^♪。

|

« マカロン | トップページ | よそのお庭の花 »

コメント

木曜日、私の部署は「とっとと帰る日」です。緊急の用件がない限り、管理職も例外なく18:00で帰ることになっています。
もっとも18:00で会社を出ても、自宅に帰る時間は同じ・・・という方も多いようですけどね。

投稿: アラベスク | 2007年4月19日 (木) 21時34分

『チーズスイートホーム』、私も単行本を買って読みました。可愛いですよね~♪
私はアフタヌーン派(と言っても雑誌は買わず、好きで揃えているコミックにアフタヌーンが多いだけです。)ですが、講談社はモーニングもイブニングも面白く、女性でも楽しめる漫画が多いですよね。

『神の雫』、気になります。
以前ヒットした『ソムリエ』とは違った感じでしょうか?

投稿: 眞子 | 2007年4月20日 (金) 16時21分

あっ!チーがいる!と思ったら、『チーズスイートホーム』はモーニングだったのですか? 単行本を買ってあるのに気付いてませんでした^^;
モーニングは昔主人が買ってきていました。千葉へ来て電車通勤でなくなったので漫画雑誌は買わなくなったようです。
代わりにチーなど好きそうな漫画は単行本で買ってきてくれるので私も読めます(*^_^*)

投稿: ofuu | 2007年4月20日 (金) 18時13分

>アラベスクさん
ノー残業デーですね、いいですね~。私のところは業界がら、そういうのはないなあ。仕事が終わったらさっさと帰る人のほうが多いと思います。

>眞子さん
「ソムリエ」も好きでした~(^◇^)。「神の雫」は、亡くなった有名なワイン評論家のお父さんの遺言書に書かれたワインを探しながら、ビール会社社員の雫くんが成長していく話です。いろんなワインが出て来て楽しいですよ。
アフタヌーンの漫画は何故かあまり読んだことがなかったのですが、何か面白いのありますか~?

>ofuuさん
そうなんです、チーはモーニングで隔号連載中です。漫画雑誌は帰りの電車の中で読むのに量もちょうどいいし、気分的にもぴったりなんですよね。チーの4巻は月曜日23日に出ますよ(^◇^)

投稿: うさみ | 2007年4月20日 (金) 21時29分

うさみさん!
「神の雫」を読んでいるんですね。
私は読んだ事がないのですが。。。
取っている朝日新聞に以前紹介されて
いたので、ちょっと気になっていました。
作者の「亜樹直」は、姉弟共通のペンネーム
なんですよね。
お二人で書いている事と姉弟で
描いている作品という事で珍しいと
思いました。
そうそう、本人達も韓国でのブームには
予想外で驚いているようですね。

「十二使徒」はまだ全部決まっていないのですか?の質問には、内証という事でしたが
頂点に立つワインは見えていると答えていました。重大なヒントが作品の中に隠されているようです。

4月から「アサヒ.コム」で
お姉さんがコラムを担当されています。
「食」ページの中の「神の雫作者のノムリエ
日記」です。
詳しくはこちら↓
http://www.asahi.com/food/column/nommelier/

既にご存知でしたら、失礼しました。

投稿: りる | 2007年4月30日 (月) 23時46分

>りるさん
うちは朝日新聞ではないので、このコラムのことは知りませんでした。原作者さんがご兄弟というのも知らなかった~。教えていただいてありがとうございます。

漫画「神の雫」面白いですよ。ワインといろんな人とのつながり、エピソードが出て来ます。キャラクターは美形が多いし(^◇^)

教えていただいたコラムの中に「登場人物の本間長介は自分達の分身」とありましたが、漫画を読んでいて本間さんはワイン好きの誇張された姿だと思っていましたが、うーん、ご本人達もあれほどワインオタクだとはびっくりです。

投稿: うさみ | 2007年5月 1日 (火) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/14774736

この記事へのトラックバック一覧です: 木曜日は何の日?:

« マカロン | トップページ | よそのお庭の花 »