« おやすみ届け | トップページ | 世界のレストラン »

2007年4月25日 (水)

並んでも食べたいもの

このところ「ラーメン発見伝」という、商社のサラリーマンが将来脱サラしてラーメン屋を開くために、夜は屋台でラーメンを作って奮闘しているという漫画にちょっとはまっていました。

ラーメンのスープやタレに、こんなにいろいろな食材が入っていたとは~、ラーメン作りや店作りにこんな苦労があるとは~、と驚きつつ読んでいますと、やっぱりラーメンが食べたくなってくるのが人情というもの(^_^;)。

駅前ビルに入っているようなチェーン店ではなく、美味しいと話にのぼるようなお店のラーメンを食べてみたいと、ラーメン屋さん検索サイトで近場のお店を探してみました。
気になるお店の口コミレビューを読んでみると、どこのお店の欄にも、味に関するコメントと共にたいてい「何時ごろ行ってどのくらい並んだ」という記述がありました。

有名なお店は並ばないと食べられないのね~(T_T)、漫画の中にも、有名ラーメン店では行列客のあしらい方を考えなくては、という話が出て来たっけ・・・何だかうさみ的には、何十分も並んでまでラーメン食べたくないなあ・・・ラーメンを食べたくなる時ってかなりお腹がすいている時だから、いい匂いをかぎながらずっと待つの辛いし、並んだ時間の何分の一かの時間で食べ終わってしまうと思うと空しいし・・・結局まだ美味しいラーメンを食べに行っていません(^^ゞ。

行列なんて大嫌い、並んでまで何か買ったり食べたりなんか絶対しない、という方もいますが、うさみは並ぶこと自体はそれほど嫌いではありません。

ハーゲンダッツの1号店が出来た時、会社帰りにひとりで30分並んでアイスクリームを食べたこともありますし、麻布のホブソンズでも並びましたね~(^^ゞ。



月島のもんじゃ焼き屋さんや地元の美味しい焼肉屋さんでも並んで待ちますし、待ち時間にもよりますが、お店の外に椅子があって座って待つことが出来るなら、他の店を探すよりそこで待つ方を選ぶかも。

そういえば一度だけ、地元のラーメン屋さんで並んだことがありましたっけ。
そこはおじいちゃんとおばあちゃん2人でやっていて、夜8時頃から夜中までしか開けないお店なのですが、前を通るといつも人が外まで並んでいて、どうやら遠くからわざわざ食べに来ている人もいるらしく、地元民として一度は食べてみなくては、と思っていたのでした。
並んで食べた結果は・・・凝っていて他にない味だとは思ったのですが、また並んで食べようと思うほどには感動しませんでした(^_^;)。

結局、うさみにはラーメンの味がわからない、ということなのかもしれません(>_<)。

|

« おやすみ届け | トップページ | 世界のレストラン »

コメント

私も並んでまではね・・・。
要するにあまり~拘りがないというか、食通ではないからです。

「何処そこの○○が美味しいから、食べに行こう」とまでにはなりません。

うさみさんは結構拘っておられますよね。
食だけではなく~いろんな事に好奇心をお持ちですもの。
そしてちゃんとご自分のものになさっておられます。いつも~感心をしております。

ブログにて・・・いろ~いろとお勉強をさせて頂いております。

投稿: ぷりちゃん | 2007年4月26日 (木) 21時02分

会社の近所にラーメン有名店があります。コンビにでよくみかける「あの有名店のラーメン」シリーズで売られていて、気づいたしだい(恥)
確かにお店の前を通ると行列ができていました。よってまだ入ったことはありません・・・(またまた恥)

自宅の近所というか駅2つ目の地域はどうやらラーメン激戦区の1つらしく、行列しているお店もちらほらみかけます。

投稿: アラベスク | 2007年4月27日 (金) 09時38分

千葉でも船橋駅に有名なラーメン店が集まっている場所があって、主人がそこが良いと言うので一緒に並んで食べました。美味しくても一人では絶対並びません。二人でもあまり長い行列だとパスします^^;
日本人は結構行列好きですよね?それが人気を表すという意識もありますね。でも、そのためサクラを並ばせる宣伝方法も多用されてるような??

投稿: ofuu | 2007年4月27日 (金) 18時33分

>ぷりちゃんさん
お嫌いなものがいろいろあるんでしたよね、きっと外食は気を使って大変なのではありませんか。
私の場合は単なるミーハーで新し物好きです(^^ゞ

>アラベスクさん
ランチにラーメンというのは、食べた後匂いが気になりそうですね。でもせっかくの名店ならば話の種に一度くらいは召し上がってみては?ちなみにどんなラーメンで有名なのでしょう(トンコツとか魚介とか・・・?)

>ofuuさん
池袋がラーメン激戦地というのは聞いたことがありましたが、船橋もそうなのですか~。
ほんと、並んでいるから美味しいとは限らないのですが、やっぱりお客さんが全くいないお店よりは混んでいるお店に入りたくなりますよね・・・
新装開店の時など行列のサクラを手配する、とはこの漫画にも書いてありました。

投稿: うさみ | 2007年4月27日 (金) 21時33分

調べてみましたところ、鰹だしの醤油ラーメンのようでした。>会社の近くの有名店

投稿: アラベスク | 2007年4月28日 (土) 16時56分

>アラベスクさん
わざわざ調べていただいてありがとうございます。鰹だし醤油ラーメンですか~、美味しそうですね~。いつか行ってみたいです(^◇^)

投稿: うさみ | 2007年4月28日 (土) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/14851905

この記事へのトラックバック一覧です: 並んでも食べたいもの:

« おやすみ届け | トップページ | 世界のレストラン »