« サン・ジョルディの日 | トップページ | 並んでも食べたいもの »

2007年4月24日 (火)

おやすみ届け

ここのところの気候の変化に体がついていけないせいか、昨日からの頭痛が朝になっても治らず、胃痛も始まってダブルパンチ・・・今日は急ぎの仕事もないし、会社は休もう、と決めました。

上司と同僚あてに携帯から「お休みします」のメールを打ち、のんびり休んでいると、始業時間を過ぎた頃に携帯が鳴りました。
同僚からのメールです、さっきの返事かな?

  「うさみさん、連絡ないけど、どうしたの?大丈夫!?

・・・えっ!?(・_・;) メール届いてないんだ!?(ー_ー)!!
メール履歴をチェックすると、「お休みします」メールは「送信済みボックス」ではなく「下書きボックス」にいました(T_T)。送信ボタンを押したつもりが、隣りの保存ボタンを押していたらしいです(;O;)。
慌てて「すみません!!メールを作ったんですが送れてませんでした<m(__)m>」メールを送って事なきを得ましたが、朝からひやっとさせられました。

うさみのいる部署は「今日はお休みします」届けは、メール電話と半々くらいでしょうか。うさみは専らメールです。

メールだと、時間を気にしなくてすむのが有難いのです。
電話をするには、始業前でかつ人が出社した頃を見計らってかけないといけません。具合が悪くて寝ているのに、「何時何分になったら起きて電話しないと~(>_<)」というのは、結構プレッシャーです。
その点、メールならいつでも送れて、相手が出社したらすぐ読んでもらえます。

そしてメールは複数人あてに送れますので、伝えるべき人みんなに一度に伝えられます。
お願いしたい仕事がある時は、書面で頼んだ方が間違いがないですし。

・・・というような理由でうさみはメールが好きなのですが、メールだといくらでもずる休みできるんじゃない、とお友達に言われました(^^ゞ。
まあそういうこともあるでしょうね、メールでは本当に病気かどうかわからないですものね・・・うさみは有給休暇が余っているので、今のところずる休みの必要は無いのですけど(^◇^)。

|

« サン・ジョルディの日 | トップページ | 並んでも食べたいもの »

コメント

木の芽時は体調を崩す方が多いようです。
その後如何ですか?
無理をなさいませんように。

私は携帯のメールは使いません。
もっぱら~掛け受けのみです。
PCのメールを使います。
行方不明になったら困るから、持っているだけです。
時流に乗れないおばさんです。

投稿: ぷりちゃん | 2007年4月26日 (木) 09時10分

頭痛と胃痛ダブルでは大変でしたね。もう大丈夫ですか?お大事にm(_ _)m
メールでお休み届け、便利でいいですね~。
お仕事していた時、時間を見計らって電話しなければならないのに寝なおすと起きられなくなりそうで不安でした(^^ゞ
今はお仕事でも携帯を使うことが増えているでしょうね。前のパートでも使っていましたが、携帯持ってるはずなのに全然つかまらない上司がいて困りましたっけ(-_-;)

投稿: ofuu | 2007年4月26日 (木) 18時37分

>ぷりちゃんさん
ご心配いただいてありがとうございます。おかげさまでようやく復活してきました
私も携帯メールは苦手でこんなときしか使いません。どうしてもキーボードよりうつのが遅くてイライラしちゃうんです(^^ゞ

>ofuuさん
ありがとうございます。おかげさまで、何とか復活のきざしです。
最近は緊急時の連絡先として、携帯の番号がいろんなところに登録されていますが、かかってくることはそんなにないですね。

投稿: うさみ | 2007年4月26日 (木) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/14845213

この記事へのトラックバック一覧です: おやすみ届け:

« サン・ジョルディの日 | トップページ | 並んでも食べたいもの »