« 寄せ植えの花 | トップページ | 花の土曜日 »

2007年4月 6日 (金)

会社のサンダル

一日ずっと同じ靴を履いているとむれるので、会社ではサンダルに履き替えています。
冬のすご~く寒い時期は、朝から帰りまでブーツのままのこともありますが、何となく気分転換の意味もあって履き替える方が多いですね(^○^)。

ずっと会社で履いていたバックベルトのOLサンダルがよたってきたので、季節も変わることだし、新しいサンダルに買い換えました。
選んだのは、創業1774年のドイツの老舗、ビルケンシュトックBierkenstock)。

ドイツのマイスターが誇る「フットベッド」というソールのおかげで、長時間はいても疲れないというのが売りですね。
つま先が丸くて全体的にボテッとしているので、仕事場にはカジュアルすぎてダメじゃないかな~と今までは避けていましたが、冷え性対策に靴下やレッグウォーマーを重ね履きしてもきつくならず、デザイン的にもマッチするようなサンダルを考えたら、ビルケンになりました(^^ゞ。

ビルケンは初めてですが、ドイツの靴は何足か買ったことがあります。
お隣フランスやイタリアの靴が、女性の脚を美しく見せ、工芸品として飾りたくなるようなデザインなのに対して、ドイツの靴は見かけはゴツくてあまり冴えなくても、解剖学的に考えられた履き心地は抜群ですね。

女と生まれたからには、マノロ・ブラニクのハイヒールで優雅に歩きたい、という気持ちもあれば、楽に足指を伸ばせるかかとの低いウォーキングシューズでズンズン歩きたい、とも思うわけです(^_^;)。

会社では健康管理も仕事のうち、エレガントよりヘルシーを目指せばいいわね~と、楽なサンダルを選ぶ自分に言い訳しておきました。
どんどん楽な方に流れると、トドメなくおばさん道を突き進んで嗜みというものまで失くしてしまいそうですので、一応注意する気持ちだけは持っていませんと・・・(-_-;)。

買ってみたビルケンは本当に、凸凹のソールが足裏の形にぴったりとはまって、気持ちよく履きやすいです。
バックベルトがなくても、ソールに足がはまっているので、ミュールのようにずるっと脱げたりしません。
ひょっとして、足ツボ刺激効果もあるかな、と期待しています(*^^)v。

|

« 寄せ植えの花 | トップページ | 花の土曜日 »

コメント

履き心地が良く長時間でも疲れない、いいですね~(^▽^)
もともと足に合う靴探しに苦労していて、スーツ・スカート類を滅多に着用しなくなった今、毎日スニーカーばかりです(汗)
うさみさんの仰る、「どんどん楽な方に流れると、トドメなくおばさん道を突き進んで」って私のことだとドキッとしました(A^_^;)

投稿: ofuu | 2007年4月 7日 (土) 12時57分

足に合う靴をさがすのはひと仕事ですね。
左右対称の方が美しくはありますが、そうすると靴の中で親指が無理に曲げられてつらい。ビルケンは、自然な足の形に添っているのでどの指ものびのびできていいですね。サボみたいで、かわいいです。

投稿: ぴの | 2007年4月 7日 (土) 18時29分

会社で履くにはもったいないぐらいの靴ですね。もっとも~疲れないのが信条だから、それでいいのでしょうが。
どうも~私は貧乏性なものですから、安価なものに走ってしまいます。

私はというとぷりと散歩をするようになってから、もっぱら~スニーカーです。
これを履いてしまうと、他の靴が辛くなってしまいます。
どっぷり~おばさんになっております。

投稿: ぷりちゃん | 2007年4月 7日 (土) 19時12分

>ofuuさん
いえいえ、楽でいい時は楽なのを選んだ方がいいのですよ~。本当はピシっとしなければいけない時にまで、楽に流れないように、という自戒なのです(^^ゞ。

>ぴのさん
前、靴屋さんで足を測定してもらったことがありますが、右左は結構違っていました。
パンプスなどは大きい方に合わせるしかありませんが、大きすぎても浮いてしまって難しいですよね。

>ぷりちゃんさん
スニーカーが一番楽でいいですよね。最近はお洒落なのもありますし。
映画の真似っこをしてスニーカーで通勤というのが流行った頃は私もそうしていたのですが、最近は忘れてました。またやろうかな~。

投稿: うさみ | 2007年4月 7日 (土) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/14581040

この記事へのトラックバック一覧です: 会社のサンダル:

» サンダルの春夏最新情報 [サンダルの春夏最新情報]
こんにちは。今年のサンダルの最新情報を集めています。一度のぞいて見て下さいね! [続きを読む]

受信: 2007年4月 7日 (土) 23時23分

» LE JARDINER BOOTSBROWN [ブーツイン通販]
デザイン、機能ともにオススメの長靴です。冬の仕事は足元が冷え込みますね。このブーツの魅力でもある防寒対策は不可欠。 [続きを読む]

受信: 2007年4月 8日 (日) 15時55分

» 靴.com [靴.com]
普段何気なく履いている靴。あなたはそんな靴のことをどれだけ知っていますか?おしゃ [続きを読む]

受信: 2007年4月 8日 (日) 20時18分

» ビルケンシュトックの魅力 [ビルケンシュトックの魅力]
ビルケンシュトックの靴、サンダルはお気に入りでよく買いますね。オシャレでかっこいいものがビルケンシュトックには多いですし、また形もとてもきれいです。なによりビルケンシュトックのコンセプト。自然から遠ざかった人の身体を自然な状態に解放する。ビルケンシュトックが230年以上も健康を追及してきたブランドという点が一番気に入ってます。... [続きを読む]

受信: 2007年4月17日 (火) 00時44分

» ビルケン シュトック 37・・・サイズの注意点。 [モンクレーガイド@モンクレー情報ガイド]
ビルケン シュトック 37【ビルケンシュトック通信】ちょっとビルケンシュトックのサイズなんですが、モデルによってサイズ感が違ってきますので、通販で買われる方は気おつけてください。掲示板でサイズに関するやりとりを見つけたので、参考までに紹介しておき...... [続きを読む]

受信: 2007年4月30日 (月) 01時25分

» サンサーフ ロイヤルハワイアンサンダル [サンサーフアロハシャツ]
サンサーフ通販です。サンサーフのサンダルを紹介しています。サンサーフのサンダルをお探しの人はどうぞSUN SURF サンサーフ ROYAL HAWAIIAN SANDALサンサーフのサンダルはSUNSURFロイヤルハワイアンシリーズのアロハシャツの柄が大胆にプリントされたサンダルです。ゴム製のソールの上には麻素材を使用し、非常に涼しげで夏らしい1足です。カラーはホワイト、ネイビー、ブラウン、レッドの4色。デニムはもちろんショートパンツと合わせても可愛らしいアイテムです。サンサ...... [続きを読む]

受信: 2007年5月 3日 (木) 22時28分

» ビルケンシュトック アウトレット情報 [ビルケンシュトック通信~ビルケンシュトックの全て~]
ビルケン シュトック アウトレット【ビルケンシュトック通信】ビルケンシュトックのアウトレットに関してですが、結構楽天でもかなり格安でビルケンを販売しているショップもあるみたいです。以下に紹介しておきますので、参考にしてみてください。↓ ↓ ↓...... [続きを読む]

受信: 2007年5月 4日 (金) 02時07分

« 寄せ植えの花 | トップページ | 花の土曜日 »