« グレース・ケリー展 | トップページ | 靴の裏は見せない? »

2007年5月27日 (日)

BCPと緑化庭園

今日のうさみは休日出勤でしたが、出勤先はいつものオフィスではありません(^^ゞ。

都内某所に会社が借りている別のビルに出向いて、BCP(日本語だと「事業継続計画」)のテストでした。
会社のメインオフィスが事故や災害で使えなくなった時に、他の場所に仕事場を移して出来るだけ早く業務を再開出来るよう、インフラを整え、定期的に本当に使えるかどうかチェックする、というやつですね~。

本当の大地震でも起きた時は会社なんか行くもんか~、家で復旧作業に徹するもん、とこっそり思っている不良社員うさみですが、停電や火事などでビルが使えなくなるというのは十分ありそうな話ですから、準備しておかなくてはいけませんね・・・。

さすがにメインオフィスと同規模の設備は入れられないので、各部署2名程度の社員用のデスクとPC、文房具などが用意されています。
システムはサーバーをつなぎかえて全く同じ環境です。

普段使わないので、フロアもデスクも綺麗なものですが、デスクが全部人で埋まると狭苦しい・・・出来れば本番で使用することのないよう、祈っておきます。
会社からこの場所まで、ここからうさみの家まで・・・どちらも歩いて行くことを考えただけでぞっとする距離です(T_T)。

テストはさっさと終えて帰途に着きました。
20070527_p1040223 ここには毎年来ていますが、今まではいつも駅直行でした。今日はお天気もいいので、駅までの間にある大きな公園に入ってみました。

まあなんと、うさみの好きそうな「都市緑化植物園」などというものがあるじゃありませんか(^◇^)。20070527_p1040218

20070527_p1040204

ボランティアの方々がお世話していらっしゃるそうですが、いろんな草木があり、ちゃんと丁寧なラベルもついていて、素敵なところでした。

20070527_p1040221 先日よそのお庭で見て、名前が知りたかったお花がありました。
白と赤の可愛らしい花は「フルーツセージ」というのだそうです。

今日初めて出会ったお花でとても気に入ったのが、「モモイロタンポポ20070527_p1040207」。
ほとんど綿毛になっていましたが、まだちょっとだけピンクのお花も見られました(#^.^#)。

トピアリーもありました。
写真では後ろの垣根と混ざってしまってわかりにくいのですが、象の形です(^^♪。クマもいました。
20070527_p1040225
20070527_p1040233 20070527_p1040217

|

« グレース・ケリー展 | トップページ | 靴の裏は見せない? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/15220055

この記事へのトラックバック一覧です: BCPと緑化庭園:

» bcp/bcp [なるほどキーワード]
bcpについて悩みを解決するには、まずはbcpについての正しい知識が必要です。そこで、bcpについての情報を集めました! bcpについて調べて、bcpに関する悩みを解決しちゃいましょう! bcp 関連のアイテム スプレーするだけで簡単UVカット!【SPF...... [続きを読む]

受信: 2007年6月 1日 (金) 16時17分

« グレース・ケリー展 | トップページ | 靴の裏は見せない? »