« セージ色のシーアイランドコットン | トップページ | 全国ご当地名産 »

2007年5月23日 (水)

猫に会う

用があってデパートに行きましたので、ペットコーナーに立ち寄りました。

ここのお店では、子犬は1匹ずつケージに入っていますが、子猫は数匹一緒に広い小部屋に入れられています。
今日は白いチンチラと、グレーの縞のアメリカンショートヘアーちゃんがいました。
時間のせいか、2匹ともお昼寝中。
きっとそれぞれお気に入りの場所に陣取っているのでしょう、チンチラは隅っこの角にまるくなり、アメショーはクッションの上にどて~んとお腹を出してバンザイポーズで寝ていました(^◇^)。


うさみは、わんこ好きですが、にゃんこも好きです(*^。^*)。
でもお外で見かけるのは、野良の日本猫さんばかりで、こうした血統書付の長毛種さんを見られる機会はありません。
いや、日本猫さんも十分可愛いんですけど、たまには変わった種類のにゃんこも見てみたいのです(^^ゞ。

アメショーちゃんの縞模様がすごく面白くて可愛くて、寝てるところをずーっと見ていました(*^_^*)。
猫は縞模様の子はよくいますけれど、犬の縞模様って聞かないですよね?どうしてかなあ。

街で猫に出会って、わ、面白い格好、写真撮りたい、と思うことがよくありますが、デジカメを起動しているうちに逃げられたり、こちらを不審者とみなしてフーフー毛を逆立てられたりします(T_T)。

先日読んだ岩合光昭さんの「ネコを撮る」という本で、岩合さんのようにネコのいい場面を撮るには、カメラマンとしての腕以外に、ネコと仲良くなる努力が必要だということがわかりました。もっと頑張らないと猫写真は撮れないのですね(^^ゞ。

心ゆくまで、子猫たちを鑑賞した後は、人間も食べたくなる20070523_p1040186わんこ用クッキーを買って帰って来ました。
愛犬には見かけが可愛いかどうかは関係ないのですが、美味しかったらしくウハウハでした。

|

« セージ色のシーアイランドコットン | トップページ | 全国ご当地名産 »

コメント

うっ、可愛い…(またか)
アメショのお茶碗写真にくらりと来ました。
私も猫も大好きなのですが、猫は毛のアレルギーがあるのでナイショでも買えません(ノ_・、(ナイショは良くないですけれども…)
そう言えば、犬の縞模様って見た事がありません。何か理由があるのでしょうか。

投稿: 眞子 | 2007年5月24日 (木) 17時08分

>眞子さん
カップ入りアメショーちゃん、可愛いですよね。デパートにいた子はもう少し大きかったように思いますが、模様は同じような感じで愛らしかったです。
猫の毛アレルギーでいらっしゃるのですか。好きなのに近寄れないって、辛いですね・・・(>_<)。

投稿: うさみ | 2007年5月24日 (木) 20時21分

アメショーちゃんの表情がたまりませんね。
おめめが可愛い!

私も猫ちゃんが好きでしたが、ぷりと暮らすようになってから、すっかり~ワンちゃん派になってしまいました。

猫の毛のアレルギー大変なようですよ。
喘息のような発作が起こるのだそうです。
姪がそうなのです。しかも~現在も同居中ですが、いざという時には救急車でと言われているくらい逼迫した状態なのです。それでも~手離せないでいるのです。

一度家族になってしまったら、そうもいきませんものね。複雑な心境です。

投稿: ぷりちゃん | 2007年5月24日 (木) 20時53分

>ぷりちゃんさん
うちの母もずっと猫派でしたが、おうじをたまに預かるようになってから犬も好きになってきたようです。
姪ごさん、大変ですね。何か良い対応策があるといいのですが・・・

投稿: うさみ | 2007年5月25日 (金) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/15176287

この記事へのトラックバック一覧です: 猫に会う:

« セージ色のシーアイランドコットン | トップページ | 全国ご当地名産 »