« ハヤシライス | トップページ | 美味しいパンが食べたい »

2007年5月16日 (水)

車と自転車とわんこ

うさみは自動車の運転免許を持っていません。
普通の人が信じられないほど運動音痴なので、運転したらきっと事故を起こすだろうと確信し(-_-;)、免許を取ろうとしませんでした。

こう言うと、免許をお持ちの心優しい方々は、「運動神経と運転技術は関係ないから大丈夫。」と言って下さるのですが、どうもそれは信じられません(^_^;)。

うさみは自転車ですら、車幅(?)を見誤って電信柱と壁の間につっかえてしまったり、道路脇の花に見とれていて歩道からコースアウトしたり、カーブを曲がりきれずに転びかけたり、ということが日常茶飯事なのです(>_<)。
機敏に車線を変更したり、急な飛び出しに咄嗟にブレーキを踏んだり、ということは出来そうにありませんし、渋滞が大嫌いで乗客として乗っているだけでイライラしてしまうので都内での運転はストレスがたまるだけでしょう・・・。

そんなうさみでも、ごくたまに「車があるといいなあ~。」と思うことがあります。
気候が良くなり、開けた車の窓から首を出して、風に耳をなびかせているわんこを見かけると、すごく楽しそうでうらやましくなるのです。

あんな風にわんこを乗せて走ったら気持ちいいだろうなあ・・・でも、我が家の愛犬おうじではそれは無理・・・チワワの大きさでは、チャイルドシートに座ったとしても窓から首は出せないでしょうし、窓からつるっと外に落ちそうで危ないです。20070429_p1030565
助手席に見かけるわんこは、中型犬か大型犬ですよね。

おうじもうさみの愛(自転)車が気に入っているようなので、今のままでいいのでしょう、自分でこぐから健康にもいいですし(^^ゞ。

おうじは直に自転車のカゴにのせると、かごの網目から足が落ちそうなので、いつもキャリーバッグに入れてのせています。
かごのふちから丁度外が見える高さになり、まわりを眺めては楽しそう~に笑っています 20070504_p1030680_2

先日、自転車の前カゴに直に乗せられていたミニチュアダックスさんが、何かに興奮して外に飛び降りようとしたのですが、リードの端が自転車のハンドルに結び付けてあったため、ハンドルから宙吊りになる場面を目撃してしまいました(@_@;)。
飼い主さんが驚いて自転車を急停車し、ダックスさんを抱き上げて事なきを得ました。
飼い主さんも見ていたこちらも、寿命が縮まる思いでしたが、本人(犬)は事態を把握していないのか、ケロっとしていて啼き声もあげませんでした。

こういうこともあるのね~(>_<)、うさみもキャリーバッグはちゃんと閉めて飛び出せないようにしておかなくちゃ。今度自転車を買い換える時は、愛犬とのお散歩用の「ドッグカーゴ付自転車」↓にするのも手かも(^^ゞ。

また他の日ですが、信号待ちの横断歩道の向こう側から激しく吠えている小型犬っぽい声が聞こえて来ました。
信号が青になり、お互い近寄っていくと、自転車に乗っているチワワさんが2匹いるようです。ずいぶん前に乗り出してるみたいで危なくないのかな、と思っていたら、すれ違いざまにはっきりと姿が見えました。

自転車で並んで走る年配のご夫婦の首から色違いのバッグがかけられ、チワワさんはそこから首だけ出していたのです(^○^)。
ちょうど人の胸元にわんこの首だけ出るような大きさで、キルティング地のお手製バッグのようでした。
わんこには外も見られて一番安心出来る場所なのでしょう、何だかほのぼのした気持ちになりました。

|

« ハヤシライス | トップページ | 美味しいパンが食べたい »

コメント

私もあまり~運動神経はいい方ではありません。まぁ~なんとか運転はしてまいりましたが。皮肉なもので・・・うちのぷりは車が大嫌い、私の車には乗せたことはありません。

どうしてもという時は、付添い人が必要となります。現実はそんなものです。

おうじちゃんは自転車籠に納まるからいいもの、ぷりはその限りにあらずですからね。

「ドッグカーゴ付自転車」・・・優れものがあるのですね。おうじちゃんが喜びそう。

投稿: ぷりちゃん | 2007年5月17日 (木) 07時53分

おうじくん、嬉しそうですねえ。自転車で行ける範囲なら、どこでも連れて行けていいですね。うちのオットも、地面のあるところに暮らせるようになったら、犬を飼うつもりのようです。毎日富士丸チェックしている私を見ているからから、客寄せの営業員にしようと思っているのか。。。ところが、ウン年後に建てるつもりの建物案(毎晩書き直して楽しんでいるのです)を見ましたら「ピレネー犬の寝る場所」などと書いてある!私も、堂々と落ち着いていて気性の優しい、大きな犬は好きですが、中型雑種しか飼ったことことが無いので、それ以上は自信がない。自転車に乗っけられる大きさがいいなあと思っています。

投稿: ぴの | 2007年5月17日 (木) 08時58分

うう、可愛い…

おうじくん、気持ち良さそうですねえ。

私も運動音痴ですが、車の運転は何とか…
でも「車幅確認」と「合流」だけはどうしても苦手で、極端に狭い通路と高速道路等は夫が一緒でない場合、走らない事にしています(笑)
私も平衡感覚が少しおかしいので、自転車は苦手です。両手を離して運転だなんて絶対に出来ません!
でも自転車でも良いから、犬とのお散歩をしたいです~。犬が飼えるところに住みたい…

投稿: 眞子 | 2007年5月17日 (木) 16時10分

>ぷりちゃんさん
ぷりちゃんはお車が嫌いなのですか、それは大変ですね。お車だったらいろんなところに遊びに行けるのに残念。
ドッグカーゴ付自転車のバッグは、ちゃんとわんこが首だけ出して飛び出せないようになっていてスグレモノのようです。

>ぴのさん
お、富士丸くんファンなんですね。いいですよね~、富士丸くん主従の関係って。本は2冊とも持ってます(^◇^)
大きなわんこだとお散歩もお風呂もご飯も大変になりますよね。せっかくお庭のある家に住んだなら大きな犬と走り回りたい、というお気持ちもよくわかりますが・・・。うちなどは小型犬で毎日お外に行かなくても運動が足りてしまうので、何とか面倒が見られているんだと思います。

>眞子さん
高速道路の合流も難しそうですよね~。乗せてもらっているだけの時は、「もたもたしてて困るわね~」などと見ていますが、とても自分では出来ないと思います。
お天気のいい日のわんこ散歩は楽しいですよ。お友達かお知り合いのわんこをちょっと貸していただいてはいかがでしょう?

投稿: うさみ | 2007年5月17日 (木) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/15090633

この記事へのトラックバック一覧です: 車と自転車とわんこ:

» カゴバッグ [ケイトスペード]
ケイトスペードはカゴバッグをレザーバッグと同じレベルにまで引き上げたようですね。 まさかカゴバッグがレザーバッグと肩を並べて展示しても負けないくらいのレベルになるとは思っていませんでした。 [続きを読む]

受信: 2007年5月16日 (水) 21時05分

» 音痴克服 [音痴克服]
こんにちは。 始めまして(^^) 私もブログやっていまして、ちょうど関連の話題だったのでTBしました。 ブログにも紹介させて頂きました☆ もしよかったら私のブログにもTBよろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2007年5月16日 (水) 22時47分

» エナメルバッグ [エナメルバッグ]
エナメルバッグは光沢のあるテロンテロンの方のしっかりしたバッグで、大きめのスポーツバッグや小さいと結婚式などに持っていくポーチタイプの物までありますね♪ [続きを読む]

受信: 2007年5月17日 (木) 00時41分

» キャリーバッグ [キャリーバッグ]
キャリーバッグをつかってみたところ、思った以上に便利で、大満足!それ以来、すっかりキャリーバッグがお気に入りに。色々キャリーバッグを使ってみての、その使用感、満足度などキャリーバックについてのレポートと、激安情報などをお届け。 [続きを読む]

受信: 2007年5月21日 (月) 22時11分

» ケイト スペードとは!? [ケイト スペード@通販]
ケイト スペードとは!?ケイト スペードは雑誌社でアクセサリー部門を統括するシニアファッションエディターを勤めていたケイトがファッション市場におしゃれで実用的なハンドバッグがないことに気づき、自分でデザインした「kate spadeハンドバッグ」を夫でもあるアンディ・スペードと共に売り出したのがはじまりです。ケイトは、アメリカで生まれ育った女性に共通する感性と他にはない個性を合わせ持っています。共感を呼ぶなじみ深さと素晴らしい個性が両立している彼女の新鮮なスタイルセンスと個性... [続きを読む]

受信: 2007年5月26日 (土) 16時12分

« ハヤシライス | トップページ | 美味しいパンが食べたい »