« BCPと緑化庭園 | トップページ | ダ・ヴィンチ見て来ました »

2007年5月28日 (月)

靴の裏は見せない?

駅の連絡通路で、うさみの前を歩く女の子の足元から赤い色が目に入って来ました。
ブルーと白のコンビの靴で、靴裏が赤なんだ~、凝ってて可愛いなあ。

あら?普通に平らな所を歩いているのに、どうして靴の裏がそんなによく見えたのかしら??

・・・それはそのお嬢さんが、パタパタとつま先から着地する歩き方をしていたからでした(-_-;)。つま先に対してかかとが持ち上がっているので、靴の裏が後ろからよ~く見えたのです。

膝が曲がった、あまり格好良くない歩き方・・・でもふと周りを見回すと、そのお嬢さんほどでなくても靴裏が見える歩き方をしている人は男女問わずたくさんいました。

ムムム、のためのウォーキングも、やせるためのウォーキングも流行っているようなのに、意外と美しく歩くことの出来る人は少ないのでしょうか?

そんなことを言ううさみが美しく歩けるかというと、それはとんでもなかったりするのですが(>_<)、ちゃんと歩きたいという希望だけはあるのです。
前に書いたことがありますが、うさみは内股のみっともない歩き方を矯正したくて、ウォーキングのクラスに通っていました。

時間が合わなくなってやめてしまったのですが、どういう立ち方・歩き方・座り方が美しいのか、という事はみっちり教えていただきました。
それをなかなか実践出来ないのが、頭の命令に体が付いていけない運動音痴の悲しさ(T_T)ですが、ひとさまの立ち居振舞の美醜は目に付いたりする訳です。
お嬢さんはお嬢さんなりに、おばさんはおばさんなりに、おじさんはおじさんなりに、素敵な靴を素敵にはいて素敵に歩いて欲しいですね~。

ウォーキングの先生は、靴裏は外を歩いて汚れたものだから、人に見せるものではありません、見せないように歩くのが綺麗な歩き方、とおっしゃっていました。
裏が凝ったデザインの靴もたくさんありますが、それははいている本人だけが知っていればいいものなんですね(^○^)。

靴の裏を見せないためには、かかとから着地して、つま先へ体重を移動させるように歩けばよいのです。簡単なようで、気を抜いていると、ついつい自分にとって楽なポーズになってしまい、いけません。きちんとした姿勢で歩けば、結構いい運動になりそうなのですが・・・(^_^;)
かかとから、かかとから、お尻はひっこめる、肩の力は抜く、と呪文のように唱えながら歩いてみましょうか。

ひょっとしてDSのこんなソフト(「デューク更家の健康ウォーキングナビ」)が役に立つかなあ、昔ポケットピカチュウ(ピカチュウの万歩計・・・会社でもつけて歩いてピカチュウの機嫌をとってました(^_^;)にはまったうさみには、「てくてくエンジェルPocket with DS」の方が続けられるかなあ、と検討中です。

最後に、ダイエットがらみの話題をひとつ。

妹すまっぺは今話題沸騰の7日間集中ダイエットエクササイズ、「ビリーズブートキャンプ」に挑戦しています。
始めて7日間はとうに過ぎていますが、たいして効果は上がっていない模様(^^ゞ。途中でなまけてやらない日もあるのがいけないのでしょうか。
会社でもやっている女の子が何人もいますが、どうなのかな~?

うさみは激しい運動は最初からパス、だいたいboot camp(海軍の基礎訓練キャンプのこと)なんて名前だけで、尻尾を巻いて逃げたくなっちゃいます(^_^;)。

|

« BCPと緑化庭園 | トップページ | ダ・ヴィンチ見て来ました »

コメント

歩き方、私も自信がありません。雨の日の泥はねが酷くて・・(汗)
正しい姿勢を保つだけでも腹筋背筋が必要なんですよね。昔、「腰が痛いときは歩く」という知人がいましたっけ。シャキッとした形で歩くことで腰周りの歪みが直るのかもしれませんね。
でも、ついダラダラ歩いてしまいます。私の場合お花に夢中だし・・(笑)。散歩を始めた当初は歩幅を広くするとダイエット効果があるなど色々気にしていたのですが全然続きませんでした(^^;ゞ

投稿: ofuu | 2007年5月30日 (水) 17時09分

>ofuuさん
地元でよくウォーキングをしている方をお見かけしますが、前をまっすぐ見てカツカツ歩いているので、たぶんお花を見たりする余裕はないでしょうね。私もお散歩中は、花とわんこに目がいってしまうので、駅や会社で歩く時にちょっとだけ気をつけてみたりしています。

投稿: うさみ | 2007年5月30日 (水) 21時52分

私も歩き方は美しくないと思います。
靴裏が見える・・・そんなことを考えたこともありませんでした。

そうか~つま先を着地させて歩くからですね。踵からですね。明日から気をつけて歩いてみようと思います。果たして・・・出来るかな?

投稿: ぷりちゃん | 2007年5月30日 (水) 22時21分

>ぷりちゃんさん
つまさきから出すと膝が曲がりますよね?まっすぐ足を出すには、かかとから着地なのだそうです。かかと、つちふまず、つまさき、と体重の移動を意識しながら歩くといいそうですよ。

投稿: うさみ | 2007年5月31日 (木) 20時50分

うさみさん、こんにちは。
私もヒールを履くと見っとも無い歩き方になりがちです><
あのパタパタと言う音、嫌ですよねえ。
平らな靴で歩くときは足の付け根から動かすようにかかとから着地して歩いていますが、あれはあれで前から見ると靴の裏が見えるのですよね。大股で歩くからなのでしょうけれども…
それにしても、ブルーと白の靴に裏が赤だなんてお洒落ですね♪

投稿: 眞子 | 2007年6月 1日 (金) 14時50分

>眞子さん
ヒールのある靴、低い靴、ミュール、ブーツ、それぞれに歩き方が違うんですよね。かかとを押さえる部分のないミュールが一番難しい・・・なので、ミュールで綺麗に歩いている人はあまり見かけません(^^ゞ

投稿: うさみ | 2007年6月 1日 (金) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/15231672

この記事へのトラックバック一覧です: 靴の裏は見せない?:

» 簡単なダイエット方法でやせよう♪ -簡単なダイエット方法が知りたい!- [簡単なダイエット方法でやせよう♪ -簡単なダイエット方法が知りたい!-]
ダイエットについての知識などとともに、簡単なダイエット方法を色々とご紹介します。簡単なダイエット方法じゃないとできない!という方は、一度お越し下さい下さいませ。 [続きを読む]

受信: 2007年5月30日 (水) 13時08分

» 今日からあなたの声に奇跡を起こす発声の極意 [Voice Cinderella ]
ズブの素人だった平凡な大学生 が、 アーティストへの登竜門と言われる歌のオーディションに合格レッスンでは教えてくれない発声の技術とは? 今日からあなたの声に奇跡を起こす発声の極意 正直に申し上げますね。 実は、声量をUPさせ、迫力のある声を出すことは、簡単な事なのです。 実は、遠くまで美しく響く、透明感のある高音を出すことは、簡単な事なのです。 「発声の極意」さえ知ってしまえば‥ まずは、「発声の極意」を知って実践された方々の声をお聞きください。... [続きを読む]

受信: 2007年5月30日 (水) 22時10分

« BCPと緑化庭園 | トップページ | ダ・ヴィンチ見て来ました »