« こんな本を読みました~ガーデン・花・甘いもの | トップページ | 猫に会う »

2007年5月22日 (火)

セージ色のシーアイランドコットン

昔から見につけるものの肌触りが気になる方でした(チクチクがダメ、ふわふわスベスベが好き)が、最近はさらに天然素材にひかれるようになって来ました。
肌触りの柔らかさ、肌なじみのよさが心地よいと感じるようです。

天然素材のお洋服というと、アジアの民族服のような色鮮やかでルーズフィットのワンピースやワイドパンツ、巻きスカートなどを雑貨屋さんでよく見かけますが、残念ながらちょっと仕事場には向かない感じ(^_^;)。

これからの季節、外は暑くても一歩電車やビルの中に入ると冷房で寒くてしょうがないので、脱ぎ着が簡単でたたんでも邪魔にならない長袖カーディガンが必需品です。

先日、この条件をバッチリ満たしてくれそうな、シーアイランドコットン海島綿)のカーディガンを購入しました。
イギリス好きうさみが、買ってみたいけれど今まで機会がなかったニットブランドのお店、ジョン・スメドレーです(*^^)v。

ジョン・スメドレーは、春夏ものはシーアイランド・コットン、秋冬ものはメリノウールのニット製品で有名らしく、ごくシンプルで飽きの来ないデザイン、ボタンホールや袖口の丁寧な仕上げが、200年の老舗の風格を感じさせるお店です。
シンプル過ぎてファッションとしては保守的過ぎてつまらないのでは、という不安もあったのですが、とにかく一度着心地のよさを試してみたいと思ったのでした。

シーアイランドコットンは普通の綿よりも、繊維が細く長く、反射率Untitled1_1が高いため、柔らかで強く光沢が良い・・・というようなことが色彩の教科書の素材欄に出て来ましたっけ。これで作ったシャツやハンカチがダンディな紳士の最高級のお洒落なのだとか。

長袖のカーディガンは細身とゆったりの2タイプ、それぞれ14色の展開です。
触るとすぐに普通の綿との違いがわかりました~、柔らかいのにハリがあってシルクのような感触で、とても軽いのです(^○^)。

よし、買おう~♪
黄色(Custard)も好きな色ですが、夏にはちょっと暑苦しいかな~?スカイブルー (Summer Sky)は爽やかで素敵な色ですが、黄みがかった肌色のうさみには合わない色(>_<)、ならばありそうでなさそうな微妙な緑色Fresh Sage)にしよう~\(^o^)/。

セージ、ってお花の色を連想すると紫色のような気がしますが、お料理によく使われてきた葉っぱの方が色の名前になっているんですね。
ウエッジウッドの薄いグリーンと金の陶器シリーズも「コロンビア・セージ・グリーン」という名前でしたっけ。

|

« こんな本を読みました~ガーデン・花・甘いもの | トップページ | 猫に会う »

コメント

 地味派手といいましょうか。堅実なお国柄の素敵な一枚ですね。
 息子が修学旅行に着て行った フードつきのコートを いまだに私が着ています。
 高いものは 安いとわかっているのですが
安価に走る私です。

投稿: 水戸小紋 | 2007年5月22日 (火) 22時05分

わたしも、好きなメーカーです。ひとひねりある染色も素敵です。一枚、つぅーっと糸を引っ掛けてしまい、横に線が入ったようになって駄目にしてしまいました。細い細い糸だから、修復できません。あきらめられずに部屋着にしています。

投稿: ぴの | 2007年5月22日 (火) 22時29分

>水戸小紋さん
最近は安くてもいいものもたくさんありますから、お値段だけではわからないですよね。結局自分がどのくらい気に入るかでいいのかな~と思います。

>ぴのさん
素材がいいと染まり具合も違うのかもしれませんね、あるようでない色のラインナップですよね。ニットは伝線しちゃうとどうしようもないですね・・・でも贅沢な部屋着で素敵です。

投稿: うさみ | 2007年5月23日 (水) 20時43分

うさみさん、こんにちは。
海島綿、良いそうですね。私は確か、『王様の仕立て屋』と言う漫画で知りました。
柔らかで光沢が良くシルクのよう、なんて素敵ですよね^^
私にはまだ分不相応な品ですが、ジョン・スメドレーのお店は名古屋にもあるようでしたので一度覗いて来たいと思います♪

投稿: 眞子 | 2007年5月24日 (木) 17時03分

>眞子さん
そうですね~、あの漫画で嬉々としてシーアイランドコットンのシャツを作るシーンがありましたね。
機会がありましたら、いちどお手にとって見て下さい。何とも言えない肌触りです。

投稿: うさみ | 2007年5月24日 (木) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/15163936

この記事へのトラックバック一覧です: セージ色のシーアイランドコットン:

» 壁掛け木彫りのレリーフ [季節の花雑貨たち]
壁掛け木彫りのレリーフ S縦[H.50cm] 壁掛け木彫りのレリーフ S縦[H.50cm] 価格 3,000円 (税込 3,150 円) 送料別 豊かな生命力で生い茂る唐草の浮き彫りと、素朴な木の質感がシンプルな壁掛けレリーフ。こちらは小さめのSサイズです。サイドテーブルの上に置いても簡単に壁にかけたりもできるので、気軽なアジアン・インテリアになりそうです☆※一体一体手作りのため多少模様が異なります。予めご承知下さ�... [続きを読む]

受信: 2007年5月27日 (日) 12時38分

» メリノウール といえば [cacchao.net]
こんなものもありますよ。ぜひお越しください! [続きを読む]

受信: 2007年6月17日 (日) 01時24分

« こんな本を読みました~ガーデン・花・甘いもの | トップページ | 猫に会う »