« シロツメクサ | トップページ | ニワゼキショウ »

2007年5月13日 (日)

ヴェレダのリズムオイリング

青山にあるヴェレダ(Weleda)のサロン、「ヴェレダナチュラ20070513_p1030866ルケアスタジオ」でトリートメントをしてもらって来ました。

サロンの前は何度か通ったことがありましたが、入ったのは初めてです。
マッサージオイルを使ってみて気に入ったので、一度サロンでトリートメントをお願いしてみよう、と行って参りました。

それまではヴェレダがスイスの自然化粧品ブランドということくらいしか知りませんでしたが、シュタイナー博士の人智学に基づいて生まれたと聞くと、何だか人の心にまで働きかけてくれそうな気がして来るのが不思議です(^^ゞ。
ヴェレダ、というのは昔、治療や予言を行った尼僧の名前だそうです。

選んだメニューは「リズムオイリング」、自分の本来持っているリズムを取り戻すセラピー、という普通のアロママッサージとはちょっと違うところに興味を持ちました。

まずは体質や生活、現在の体調と精神状態に関するチェックリストに記入し、それに基づいてセラピストさんとカウンセリング。
今日使うオイルを決めてくれます。うさみは、フットバスにシトラス、オイリングにローズに決定(^◇^)。

フットバスはリフレクソロジーサロンでお馴染みですので、特に目新しく感じたところはありませんでしたが、オイリングの方は今までのどんなマッサージとも違っていました。
体をこするとか揉むのではなく、優しく触れてさするだけ。
背中、肩からお腹、両手両足が終わる頃には、足がぽかぽかになり、腸が動き始めてキュルキュル音をたてていました。

それから毛布に包まれて15分ほど休息タイム。オイルの香りが漂って、自分の好みの暗さに照明を調節してくれた室内はとても気持ちよく、膝裏に入れてくれた足枕の高さもぴったりでゆっくり休めました。

ドイツではこのトリートメントが病院で医療行為として行われているそうです。
何度か受けていると、段々施術時の感じ方や反応が変わってくるそうなので、また行ってみたいと思います。
お薬に頼らず、自分が本来持っているはずの生きる力や正しいリズムを取り戻すきっかけになってくれればいいなあ。

帰りに、サロンからすぐ近くにある、落合恵子さんの本屋さんクレヨンハウス」に寄りました。

ここは、出来た当初からとても好きな本屋さんです。最初は子供の本がメインでしたが、今では女性に関する本やオーガニック商品なども扱っています。
本屋さん側に強い考えや伝えたいことがあって選ばれた本たちのラインナップを眺めるのは面白いし、意外な本と出会えたりします(^◇^)。

今日は色彩心理の末永蒼生先生のフェアをやっていました。
子供たちが描いた絵と、先生のコメントが展示されていて、なるほど絵にはこんなこどもの感情のサインが隠されているのか、と興味深かったです。

|

« シロツメクサ | トップページ | ニワゼキショウ »

コメント

ヴェレダ面白そうですね。5/17 は会社の創立記念日で休業なので、試してみようかしら。

投稿: アラベスク | 2007年5月14日 (月) 11時03分

>アラベスクさん
週末は混んでいましたが、平日ならすいているかもしれません。リラックスは出来ましたよ~。それにしても、今でも表参道ヒルズが混んでてびっくりでした。

投稿: うさみ | 2007年5月14日 (月) 20時43分

ヴァレダというサロン。
自分の本来持っているリズムを取り戻す
というのは、なかなか興味深いです。
私は、サロンというと
敷居が高いという気持ちがしてしまい
行った事がないんですよ。
でも。。。今回うさみさんが行かれた
サロンは、気になります。

「クレヨンハウス」へも行かれたんですね。
私は、従姉妹のお姉さんが落合恵子さんのファンで、
お話が聞けるので
一緒にと誘われて学生の時に
行ったのが最初です。
その頃は、うさみさんが言われるように、
オーガニック商品などは扱っていませんでしたね。

お店の名前も素敵と思いましたが
店内も、とても良いなと思う
お気に入りのお店です。
最近は、ご無沙汰なので。。。
また機会があれば、行きたいと
思いました。

投稿: りる | 2007年5月20日 (日) 23時03分

>りるさん
サロンはどんなところか行ってみないとわからないですものね~。でも問い合わせの電話の感じとかである程度は判断できそうですよ。
クレヨンハウスは、出来たての頃は、表参道沿いにあったんですよね。初めて行った時に落合さんご本人がいらっしゃって、買った本にサインしていただいたのが懐かしい思い出です。

投稿: うさみ | 2007年5月22日 (火) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/15056696

この記事へのトラックバック一覧です: ヴェレダのリズムオイリング:

» デトックス [デトックス]
デトックスは健康法として注目されています。デトックスの色々な方法を提供しています。 [続きを読む]

受信: 2007年5月14日 (月) 14時39分

» マッサージ オイル [マッサージ@マッサージ]
マッサージオイルをつくる!!アロママッサージ(アロマトリートメント)は、エッセンシャルオイル(精油)の有効成分を皮膚を通して効率的に体内に吸収させることが出来ることから、こころとからだのリラックスやリフレッシュ、そしてもちろんお肌に対しても効果的な方法で...... [続きを読む]

受信: 2007年5月20日 (日) 12時34分

« シロツメクサ | トップページ | ニワゼキショウ »