« タヒチの花・本・解毒剤の香り | トップページ | BCPと緑化庭園 »

2007年5月26日 (土)

グレース・ケリー展

横浜高島屋で開かれている「花を愛したモナコ公妃 グレース・ケリー展」を見て来ました。20070526_p1040197
日本橋で開催されていた時に見に行けなくてがっかりしていたら、その後横浜にも回って来ることを知り、横浜までなら行ける~♪と楽しみにしていたのでした。

うさみの一番好きな映画は、ブログタイトルにもセリフを使わせてもらった「風と共に去りぬ」、ヒロインのスカーレットを演じたヴィヴィアン・リーは敬愛する女優さんです。
でも、もし誰か好きな女性にしてあげる、と言われたら、ヴィヴィアン・リーは選ばない気がします。
あの情熱と生命力溢れる瞳と、自分を通す強さを感じる口元はとても素敵なのですが、病に冒され幸せとは言い難かった後半生を知っているせいか、目がくらむほどまばゆい代わりに一瞬で消えた流れ星のように感じるのです。



穏やかにゆったりと、年を重ねるごとに魅力も重ねて行く、そんな女性像に憧れます。
うさみの中のグレース・ケリーのイメージはそんな感じです、彼女も事故で急逝したので亡くなった年齢はヴィヴィアンとほとんど変わりませんが、女優としても女性としても欲しいものを手にした稀有な方、という感じがします。

デパートの会場は大混雑でした。
20070526_p1040199 映画スターの彼女を同時代で見ていた世代の女性と、亡くなった後モナコ公妃としての彼女を知った若い女性と、半々くらいだったでしょうか。お連れの男性もチラホラとはいらっしゃいましたが(^^ゞ。

会場に展示されていたのは、たくさんのポートレート、実際に身に着けていたドレスや靴、彼女の趣味だったという押し花や刺繍の作品などでした。20070526_p1040198_1
使い込まれた本物の「ケリー・バッグ」(エルメスの”ケリー・バッグ”は、グレース・ケリーが妊娠中のお腹をカメラマンから隠すのに使って一躍有名になり、名前も彼女にあやかった名前に変わったのです。)も見ることが出来ました。

ドレス
はバレンシアガ、ディオール、シャネルなど超一流メゾンのオートクチュール、目をみはるような豪華・派手なものはなく、本物のエレガンスはこうなのか~、というスキのないラインと上質な生地で目の保養になりました。

割と薄く淡い色のドレスが多いなあ、と思いつつ見ていましたら、うさみの隣りにいらしたおば様方が、
「薄い色のドレスばかりね、彼女は原色のお洋服って一度も着なかったものね。」と話していらっしゃいました。

彼女の映画、うさみも結構見たのですが、そう言えばそうだったでしょうか?
クール・ビューティ」の高貴な魅力と原色は結びつかないのかもしれません。

|

« タヒチの花・本・解毒剤の香り | トップページ | BCPと緑化庭園 »

コメント

うさみさん、こんばんは。

昨日は嬉しいコメントをありがとうございました。グレース・ケリー、本当に素敵な女優さんでしたね。クール・ビューティという言葉は彼女のためにこそふさわしいような気がします。

うさみさんのブログを拝見していろいろ共通点を発見し、嬉しく思いました。
私も萩尾望都さんがとても好きです。
「ポーの一族」から始まって、「バルバラ異界」に至るまで彼女の作り出す世界に魅入られたまま抜け出すことができなくなってしまいました。すごい才能だと思います。

実は、このコメントですが、先に送ったつもりが送信されていなかったようで、再度の送信なのですが、万が一だぶってしまいましたら悪しからずお許しください。

これからもよろしくお願いいたします。

投稿: aost | 2007年5月30日 (水) 20時34分

>aostさん
こんばんは。ご来訪&コメントありがとうございます
aostさんの素敵なブログに比べると、毎日とりとめもないことを書き連ねているブログなのですが、よろしかったらまたおいで下さいませ。よろしくお願いします。

モー様がお好きとは嬉しいです。
最近の少女漫画家さんって絵はうまいけどお話が?という方が多いので、モー様のように絵も美しく、お話もきっちりと練られて面白い作家さんがもっと出て来て欲しいなあなどと思います。

投稿: うさみ | 2007年5月30日 (水) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/15210996

この記事へのトラックバック一覧です: グレース・ケリー展:

» ヴィヴィアン・ウエストウッド情報 [ヴィヴィアン・ウエストウッド情報]
ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood )はイギリスのファッションデザイナー及びファッションブランドです。ブランドロゴは"王冠"と"地球"をモチーフにしたオーブ(ORB)であり、反逆性とエレガンスを兼ね備えたアヴァンギャルドなデザインで人気を博しています。 ... [続きを読む]

受信: 2007年5月27日 (日) 23時07分

» シャネル バッグ [シャネル バッグ]
シャネルのバッグの情報サイトです。人気のシャネルのバッグの特徴から、お勧めシャネルのバッグを紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2007年5月27日 (日) 23時47分

» バレンシアガ といえば [バレンシアガ?]
こんなのもありますね。 [続きを読む]

受信: 2007年6月 1日 (金) 00時41分

» ヴィヴィアン といえば [ヴィヴィアン?]
こんなのもありますね。 [続きを読む]

受信: 2007年6月 2日 (土) 13時48分

» バレンシアガ/バッグ/財布 [バレンシアガ/バッグ/財布]
バレンシアガについての情報を公開しております。 [続きを読む]

受信: 2007年6月 8日 (金) 23時23分

» バレンシアガ [バレンシアガ]
バレンシアガのサイトです。 [続きを読む]

受信: 2007年6月19日 (火) 21時44分

» 大人の女性を中心にたいへん人気のファッションブランド、バレンシアガ(BALENCIAGA)。バレンシアガの魅力をまとめてみました。 [バレンシアガ!BALENCIAGA!]
大人の女性を中心にたいへん人気のファッションブランド、バレンシアガ(BALENCIAGA)。バレンシアガの魅力をまとめてみました。お役に立てたらうれしいです。 [続きを読む]

受信: 2007年6月20日 (水) 12時49分

» バレンシアガでエレガントさを [バレンシアガでエレガントさを演出]
玄人好みのデザインを楽しみたい人にとって バレンシアガは憧れ。 気軽にバレンシアガを楽しみましょう。 [続きを読む]

受信: 2007年7月 5日 (木) 17時38分

« タヒチの花・本・解毒剤の香り | トップページ | BCPと緑化庭園 »