« ダ・ヴィンチ見て来ました | トップページ | 赤VSピンク »

2007年5月30日 (水)

ダブり買い

先日部屋を掃除していたら、思わぬ物影から1冊のハードカヴァーが出て来ました。

・・・あら?何でこの本がここに?確か読みかけ本の山の中に入れておいたはずなのに??・・・

ええ、読みかけ本の山(比喩ではなく、本当に山になってます(-_-;)にもその本はありました。
同じ本のダブり買いをした上、そのことに気付いてもいなかったようです(>_<)。

本のダブり買い、うさみはよくやってしまいます。

昔、お小遣いをやりくりして本を買っていた頃には、考えられなかったことです。
あれにしようか、これにしようか、考えた末にようやく1冊買っていたのに・・・今では本は迷わず大人買い(^^ゞ、欲しい本が買えない・読めないというジレンマはなくなりましたが、1冊の本への執着心は薄れてしまったかもしれません。

ダブり買いで一番多いケースが、連載中で続きを待っているシリーズ漫画です。

何巻まで買ったか、何巻が一番新しいのか覚えていられないので、本屋さんに平積みしてあると、「お、新しいの出たのね♪」と勘違いして買ってしまうのです。
漫画本はどこの本屋さんでもビニールカバーがかかっていて中身を確認出来ないので、家に帰って初めて気付きます(>_<)。
持っている巻なら表紙に見覚えがありそうなものですが、シリーズだと装丁の色は同じだし、表紙イラストも似たり寄ったりのことが多いので・・・。

小説の場合は、過去に読んだ本のタイトルをよく覚えていないのが敗因でしょう。
中をチェックすれば気付くかと思うのですが、時間がなくて目に付いた本をパッと買ってしまうと、「あれ、何かこの登場人物の名前に見覚えが・・・(@_@;)」ということになったりします。

まとめ買いしたうちの1冊が積読本になってしまい、そのうち買ったことも忘れてまた買う、というパターンが最初のケースです。

うさみは好きな本でも保存用と読書用で2冊買うことはないのですが、ネット書店で予約購入した本が発売日に届かず、書店店頭で見かけたら早く読みたくなって購入、ということはありました(^_^;)。

ダブって買ってしまった分は、古本屋さんに売る本をまとめている段ボール箱へGOです。昔は面白くなくても買った本はずっと手元に置いておきましたが、それでは部屋が本で埋まって居場所がなくなるので、気に入ったもの以外は古本屋さんに売っています。

|

« ダ・ヴィンチ見て来ました | トップページ | 赤VSピンク »

コメント

うさみさは読書家ですね。
だから~いろんな事をご存知なのですね。
こちらに伺うと・・・いろんな事を教わり、いい刺激を受けております。

その感性に、ただただ感心をしております。
うさみさんワールドのファンです。

投稿: ぷりちゃん | 2007年5月30日 (水) 22時31分

ダブり買い、ウチも(つまり夫婦揃って)たまにやっちゃいます(^^;ゞ。漫画のカバー、平積みで勘違い、積読本になったものを再び・・どれも思い当たってウンウンと頷きながら読みました(苦笑)
友人が見つけた本屋は、平積みの漫画に発売日を書いたメモが置いてあったそうです。マメに本屋通いをしている人なら「それなら前に買った可能性がある」と気付くから便利ですよね。
「百鬼夜行抄」はウチも買ってます~。表紙が似ていて新刊かどうか判断できませんよね(笑)

投稿: ofuu | 2007年5月31日 (木) 18時08分

>ぷりちゃんさん
いえいえ、大人になっても漫画をやめられないので、読書家などと呼ばれると恥ずかしいです。活字好きとは言えるかと思います(^^ゞ

>ofuuさん
ofuuさんのおうちもやることがありましたか、安心しました(^◇^)。
「百鬼夜行抄」お好きですか、嬉しいな~。日本の昔のいいものが出て来ますよね。トリの家来コンビが好きです。

投稿: うさみ | 2007年5月31日 (木) 20時55分

私もぷりちゃんさんのご意見に賛同します。
うさみさんの話題は本当に豊富で楽しく勉強させていただいています♪
私の場合、漫画本、文庫本はいつも雑誌『ダ・ヴィンチ』かネットでチェックしているので殆ど大丈夫なのですが、それでも今、引越しの忙しさに紛れて『蔵人』の3巻を買ったのか買っていないのかがいまだに判明していません(苦笑)
エロイカは長寿なだけに、尚更巻数がわからなくなりそうですね(^^;
私も『百鬼夜行抄』大好きです!もしかしてうさみさん、波津彬子さんもお好きではありませんか?

投稿: 眞子 | 2007年6月 1日 (金) 15時00分

>眞子さん
「ダ・ヴィンチ」読んでいらっしゃるんですね。私もたまに買っています、「テレプシコーラ」2部が始まったらまた買おうっと。
「蔵人」1巻買って、続きを買うの忘れてました。買わなくちゃ。
おっしゃる通り、波津彬子さん大好きです(^◇^)。コミックスほとんど持っているかも。「雨柳堂夜咄」と「うるわしの英国シリーズ」がお気に入り双璧です。
「百鬼夜行抄」いいですよね~。舞台になったのも見に行きました。 

投稿: うさみ | 2007年6月 1日 (金) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/15254637

この記事へのトラックバック一覧です: ダブり買い:

« ダ・ヴィンチ見て来ました | トップページ | 赤VSピンク »