« 東京ミッドタウン見て歩記 | トップページ | シロツメクサ »

2007年5月11日 (金)

エコバッグあれこれ

4月から「改正容器包装リサイクル法」が施行されたのに伴い、過剰包装をなくそう、資源を大切にしよう、という流れでエコバッグをあちこちで見かけます。

ロゴの入ったバッグをいつも持ち歩いてもらえれば宣伝にもなる、ということか、お店やイベントのノベルティなどでエコバッグがもらえる、というのも多いですね。
SUICAペンギンエコバッグとか、ローソンで無料配布されたコンビニecoバッグとか。

各デパートでは競って洒落たデザインのエコバッグを売り出していますし、雑貨屋さんでもたくさん売っています。
小さく折り畳んで持ち歩けるものから、スーパーの買い物カゴにぴったり入ってそのまま持ち帰れるもの、いろんな形でお値段もさまざまです。
↓色鮮やかなのは、ベネトンのエコバッグ、この配色にひかれてうさみも購入(#^.^#)


うさみはあまりエコな人間とは言い難く、スーパーやコンビニで買物すると、たいていマイバッグの持ち合わせがなくてビニール袋をもらってしまいます(>_<)。
大きい袋はごみ捨てに、小さい袋は愛犬のお散歩用に再利用はしていますが、もらう量の方が多いので袋がたまるばかり・・・やはり本当はお買物袋を持ち歩くべきですよね、今度からはベネトンのエコバッグをいつもバッグに忍ばせておくことにします。

本屋さんのブックカバーも、無駄な場合もあるなあと思います。
うさみはすぐ持ち歩いて読みたい時はその本だけかけてもらうこともありますが、ほとんど断わっています。
たくさん買った時に「カバーは結構です。」と言うと、お店の方がすごく喜んでくれますし(^◇^)。

うさみの好きなバッグブランド、アニヤ・ハインドマーチお洒落なエコバッグ、"I'm Not a Plastic Bag" (アタシはプラスティックじゃないのよバッグ(^○^)を売り出すというのを雑誌か何かで見ていました。

先日、本国イギリスで発売になり、数時間で売り切れる大人気ぶりだったそうで、アニヤのバッグが5ポンド(日本円で1200円程度)で買える機会をファンは逃さないのね~(^◇^)と思っていましたら、早速ネットオークションで高値がついて転売されているそうです(T_T)。

プラスティックの買物袋をなくそうというプロジェクトのためにお安く値段設定されているバッグなのに、オークションでお金を稼ぐために買う人が多いとは、いずこもせちがらい世の中とみえます。

日本でも7月にお色違いが売り出されるそうです。
販売価格はおいくらぐらいになるのかしら、最近ポンドが高いし・・・いくらになるにせよ、うさみは転売しないので、売って欲しいな~。

|

« 東京ミッドタウン見て歩記 | トップページ | シロツメクサ »

コメント

最近はエコバッグもおしゃれなものが増えていますね。どんどん普及して欲しいので大歓迎です(^^)
仕事で小型のハンドバッグを使っていてエコバッグを持ち歩かなかった時もありましたが、10年前くらいから関心を持っています。
今のお気に入りは大きめのナイロン製で、割としっかりしているけど折り畳めるものです(^^)v
小さいバッグだと「入りきらないかも?」と心配になるので大きいことは大事です♪

投稿: ofuu | 2007年5月12日 (土) 17時11分

>ofuuさん
ずいぶん前からちゃんとエコバッグを使っていらっしゃるのですね~。偉いです。
思わぬ時に思わぬ荷物が増えるものですよね、折り畳めて大きなバッグが便利ですね(^◇^)

投稿: うさみ | 2007年5月12日 (土) 20時33分

アニヤの可愛いー!!!
欲しいですね~。
スーパー用にマイバッグは持ってますが、
今はマイ箸を持とうかなぁ…って思います。
一人だとちょっと恥ずかしいんですよね。

投稿: ロータス★ | 2007年5月15日 (火) 23時18分

スーパーに買い物に行くときは白地のデニムのおおきなバッグを使用しています。
会社の帰りは袋の持ち合わせがなくて、ついついレジ袋をもらってしまいますが、いけませんね。小さくたためる綿の袋なら通勤用のバッグに入れられるので、以前は使っていたのですが、現在行く不明・・・(恥)
ドイツ人は「ケチ」なので、お買い物には自分用のバッグ持参です。スーパーでは袋は有料です、もちろん。
現在はどうかわかりませんが、デパートではビニールの袋に入れてくれましたが。。。

投稿: アラベスク | 2007年5月16日 (水) 09時08分

>ロータス★さん
マイ箸ですか~。昔会社の後輩で、どこに行くにも必ず箸箱持参の子がいましたが、その頃はエコの考えが広まっていなかったので、変わった子~と思われてました(^^ゞ。
今時なら平気だとは思いますが、お店によっては出しにくいですよね。

>アラベスクさん
袋ものって何か入れた後、ついどっかに行ってしまいがちですよね。私は使ったらすぐしまう、ということが出来ないのでなおさらです(-_-;)
ドイツは環境大国ですものね、もともと包装にお金かけなそうですし。

投稿: うさみ | 2007年5月16日 (水) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/15032124

この記事へのトラックバック一覧です: エコバッグあれこれ:

» ビルケンシュトック 大阪 [ビルケンシュトック通信~ビルケンシュトックの全て~]
ビルケン シュトック 大阪こんにちは~。今回の【ビルケンシュトック通信】はですね~かなり緩めに、ビルケンシュトック 大阪(ビルケンシュトック オオサカ)をキーワードにお送りしたいと思います。ではまず大阪にお住まいのビルケン好きな素敵な奥様の...... [続きを読む]

受信: 2007年5月12日 (土) 02時59分

» バッグ [ディオールオムちゃんねる]
ディオールオム。香水鐔ズ睇曄Ε丱奪亜Π疥爐ǂ蘊儆Ľ泙如 [続きを読む]

受信: 2007年5月12日 (土) 09時51分

» アニヤ・ハインドマーチ といえば [アニヤ・ハインドマーチ?]
こんなのもありますね。 [続きを読む]

受信: 2007年6月 1日 (金) 20時17分

» エコバッグ エコを考えた最新のバッグとは! [健康・美容・芸能情報発信ブログ]
エコバッグが大変な人気です。人気のエコバッグとは [続きを読む]

受信: 2007年6月 5日 (火) 22時16分

» エコバッグ&ecobag [エコバッグ&ecobag]
最近はエコバッグに大きな関心が集まり、お洒落とする動向が見られ始めています。 [続きを読む]

受信: 2007年6月 8日 (金) 00時36分

» ベネトン エコバック:エコバッグ@おしゃれ館 [エコバッグ@おしゃれ館]
エコバッグ@おしゃれ館へようこそ! ベネトン エコバッグ 豊富なカラーバリエーシ... [続きを読む]

受信: 2007年7月19日 (木) 17時45分

» アニアハインドマーチ 大人気 ☆ アニアハインドマーチ 販売中 [安い!お得な ニコニコ 通販]
アニヤ・ハインドマーチ(Anya Hindmarch) のエコバッグが大人気ですね。 アニヤハインドマーチ の「I [続きを読む]

受信: 2007年7月20日 (金) 08時06分

« 東京ミッドタウン見て歩記 | トップページ | シロツメクサ »