« 藤の牛島 | トップページ | わんことお出かけ »

2007年5月 4日 (金)

電子マネー

あちこちで電子マネーを使えるレジが増えて来ました。
JR東日本のSUICA、私鉄のPASMOが相互に使えるようになって、使いやすさがアップしたようです。

スーパーマーケット、AEON(イオン)の電子マネーは、WAON(わおん)という名前で、ライトブルーのカードに白い犬がキャラクターです(^○^)。
イオンでワオンでわんこ、という洒落が気に入っちゃいました。

それに、カードをレジの読み取り機にかけて支払いが済むと、「ワオン!」と鳴るんだそうです。本当にワオンって啼くのかな~?聞いてみた~い。
うちのまわりにはイオンがなくて、聞ける機会がなく残念です・・・。

コンビニのセブンイレブンの電子マネーは、nanaco(ななこ)、お財布ケータイでもカードでも使えるのが売りのようです。20070504_p1030687_1

キャラクターはキリンで、虹のような7色の線が入ったラブリーなカードですが、こういう虹を模したデザインを見ると、つい「虹のスペクトルと並びが違う!」とチェックを入れてしまうのは、自称カラーリストの悲しさでしょうか(-_-;)。
これはまっすぐな線の並びなので上下が気にならないのですが、弧を描いているものだと、つい「赤は上でないと落ち着かない」と思ってしまいます(T_T)。

色のことではもうひとつ、最初にnanacoのパンフレットをもらった時、こんなラブリーなパステルトーンが電子マネー?と驚きました。

クレジットカードやキャッシュカードって、お金を連想したり、高級感を感じるような色で作られていたと思うんですが、電子マネーは身近に感じて気軽に使ってもらえることを主眼に置いているということなのかもしれません。
WAONも明るいトーンのブルーですし、PASMOは地はシルバーですが文字はライトピンクです。

うさみ的には、電子マネーのさきがけ、Edyの白地にブルー系の方が何となくお金っぽい気がするのですが・・・  


お店ごとにいろんな電子マネーが出来てくると、たくさん持つくらいなら現金の方が簡単、ということになりそうです(^_^;)。
それに全ての買物や移動の記録データを一箇所で握られていると思うと、ちょっと怖いですね。

|

« 藤の牛島 | トップページ | わんことお出かけ »

コメント

イオンもセブンイレブンも電子マネーの名前がシャレになっているんですね。SUICA以外は使ってないので全然知りませんでした。面白いです(^^)
隣駅のイオンにたまに行きます。今度行ったらレジの近くをウロウロしてしまいそうです(笑)
確かに電子マネーが増えると煩わしいですね(^^;。カード類もあまり増やしたくないし、かといってお財布ケータイもまだ怖い・・世の中の変化についていけません(汗)

投稿: ofuu | 2007年5月 4日 (金) 20時38分

>ofuuさん
イオンでWAONカードがないているのを目撃されたらぜひご一報下さい(^◇^)。
お財布ケータイって、落としたらすべてパーで怖いですよね。忘れ物・落し物の多い私には向きません。

投稿: うさみ | 2007年5月 6日 (日) 18時18分

 おばばでも、世も中についていかなければ、郵便局も、銀行もない ようになったりして。
 携帯で えでぃ ができるようなので、真剣よんでいます。
 とっても べんきょうになる「電子まねー」の項です。 

投稿: 水戸小紋 | 2007年5月 7日 (月) 20時44分

>水戸小紋さん
金融機関も駅の切符売り場も、機械ですものね、新しいものの使い方を覚えるのは大変です。
新しい携帯は、お財布ケータイなのですね。私はすぐものを落としたり忘れたりするので恐ろしくてお財布ケータイは使えませんが、便利は便利ですよね。

投稿: うさみ | 2007年5月 7日 (月) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/14951416

この記事へのトラックバック一覧です: 電子マネー:

» ポールスミス 財布 [ポールスミス 財布]
ポールスミス財布の遊び心がすき♪ポールスミスの財布に関するサイトです。 [続きを読む]

受信: 2007年5月 4日 (金) 23時41分

» pasumo登場 [パスモと定期券・カードについて PASMOとスイカ(Suica)の違いは何?]
2007年3月18日にパスモ(PASMO)のサービスが開始されました これによって鉄道系クレジットカードのお得なことがどんどん増えるかもしれません。 そしてスイカとの相互利用も開始されました。 首都圏の交通網のほとんどがこの一枚で可能となる すごいサービスです。 最大..... [続きを読む]

受信: 2007年5月 5日 (土) 16時44分

» モバイルSuica3ステップ [使えない!? おサイフケータイ]
おサイフケータイ持ってるのに使ってないなんて事はありませんか?使ってみるとスゴイですよ。その使い方とは・・・ [続きを読む]

受信: 2007年5月 6日 (日) 18時01分

« 藤の牛島 | トップページ | わんことお出かけ »