« 電子マネー | トップページ | 冷房ヤメテ(T_T) »

2007年5月 5日 (土)

わんことお出かけ

連休の最後の晴天と予報されていた日、愛犬おうじをバッグに20070505_p1030688入れて、うさみ父母の家へ 出かけました。
ここは両親が引退してから構えた家ですので、うさみにとって「実家」というニュアンスはありません(^_^;)。

うさみ父母の住まいは、東京への通勤圏のいわゆるニュータウンという新興住宅地にありますが、ちょっと歩くと田んぼや畑どころではなく、があるところです。
20070505_p1030716 こんなところを歩いたりすると、とっても遠くまで来た気になります(^◇^)。今日はキジを見かけました(@_@;)20070505_p1030734 
筍も掘る人がいないのか、こんなに大きくなってます(-_-;)。

家から20分ほど歩いたところに、うさみ父が借りているがあります。
おうじは何故かこの畑が大好きなようです。
Hatake 今日も喜んであちこち走り回っていました(何かが植えられている場所は避けて畝を通るのは、いちおうわかっているんでしょうか(^^ゞ。20070505_p1030730

どうして畑が好きなのかな~、野菜のにおいがするからかな~?と思っていましたが、強風に舞う砂埃を見てハッと気付きました。
おうじがいつもお散歩するような場所は、アスファルトか草むらや踏み固められて固い土の地面ばかりで、畑のように掘り返されて柔らかい土のところはないのです。
人間は感じませんが、素足で歩いているわんこにとっては、踏むと足裏に柔らかく動く感触がする土が嬉しいんだろうなと思いました。

畑で現在栽培中なのは、ジャガイモ、たまねぎ、ナス、プチトマト、イチゴ、といったところのようでした。
今日収穫して食卓にのったのは、レタスセリオカヒジキでした(^◇^)。

20070505_p1030689_1 20070505_p1030699 家のお庭は花盛り、地植えもプランターや鉢植えも、とりどりです。おうじもかぎまわりがいがあって楽しそうでした。
庭には他のわんこは入って来ませんが、たまによそのにゃんこが通って行くらしいので、警戒しているのかもしれません。
20070505_p1030701
チューリップ2種は、うさみがお友達からオランダの球根をいただいて、母に育ててもらったものです。
もっとたくさん咲いたそうなのですが、まだお花が残っていたのは、この2種類。どちらもさすが花の国オランダだけあって、凝ったお花です。
20070505_p1030695_1 20070505_p1030698 

|

« 電子マネー | トップページ | 冷房ヤメテ(T_T) »

コメント

素敵な所に居を構えていらっしゃるのですね。何処だろう?

晴耕雨読・・・うさみさんのご両親は理想的な生き方をなさっておられますね。
とても~羨ましく思います。

おうじちゃんも素足で直接土に触れることができ、気持ちがいいのでしょうね。

素敵なお花たち・・・心癒されますね。
エビネもありますね。
食卓には採れたてのお野菜が。

うさみさん・おうじちゃんにとって、リラックス出来た日でしたね。
日々のストレスが解消されたことでしょう。

投稿: ぷりちゃん | 2007年5月 6日 (日) 21時19分

>ぷりちゃんさん
晴耕は確かなのですが、あまり雨読はしていないようです(-_-;)。本屋さんも図書館も遠いですし。
エビネは何本か綺麗に咲いていました。
おうじは両親だと適度に甘やかしてもらえるので楽しいようです。

投稿: うさみ | 2007年5月 7日 (月) 20時46分

華やかなチューリップ、ブリューゲルの絵に描かれているのとよく似ていますね。わたしもベランダの鉢にチューリップの球根を植えましたが、北向のせいか、まだ堅いつぼみです。
それでも札幌はやっと桜が満開に。ご近所の公園では10日間だけ火気使用が許可されます。桜の木の下はすべてブルーシートがタイルのように敷かれ、あちこちからおなじみジンギスカンの煙が上がっています。いつもは静かな公園ですが、このときはお花見渋滞。ご近所のスーパーも食材やビールを買い込む人で大賑わいです。
我が家も農園を借りようと、GW中に見て歩いたのですが、札幌のマンション族に人気らしく、どこも空きがありません。やっと、うちから車で3、40分と、少し遠い果樹園の隅を貸してもらえることになりました。まったく経験のない私たち夫婦が収穫を手にすることができるのでしょうか、うさみさんのお父様に教えを請いにゆきたい気持ちです。

投稿: ぴの | 2007年5月 8日 (火) 19時49分

>ぴのさん
桜前線がようやくそちらまで届きましたか~。札幌ではお花見はジンギスカンだ、と札幌出身の漫画家さんの漫画にありましたが、今でもそうでしたか(#^.^#)楽しそうですね~。
農園が見つかって良かったですね!少しくらい遠くてもお車でいらっしゃるなら平気でしょう。父はよほど天気の悪い時以外は、毎日必ず畑に行って手入れしているようです。手をかけないと何事もうまく行かないのは同じでしょうか。

投稿: うさみ | 2007年5月 8日 (火) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/14974612

この記事へのトラックバック一覧です: わんことお出かけ:

« 電子マネー | トップページ | 冷房ヤメテ(T_T) »