« あじさいまつり | トップページ | アーサー・ランサムの世界 »

2007年6月14日 (木)

クールビズ2007

今年もクールビズが始まりました。20070614_p1040546

・・・と思うのは、ニュース映像の政治家がノーネクタイで現れるのを見て、というくらい、クールビズに関係のないうさみです。
いや、うさみ家は1台しかないクーラーもあまりつけないので、エネルギー削減に多少は貢献しているかと思います。
→ うさみの主要冷房手段(^◇^)。

まずいのは会社です。

”オフィスの室温を26度から28度にすると、約17%の省エネ”になるのだそうですが、そもそも26度というのがうさみのいるオフィスではありえません(T_T)。
現時点で、室内冷房の設定温度は23~25度(間違いなく、これからもっと下がるでしょう(>_<)。

うさみの今の席は窓際なので、ブラインドを閉めていても午後になると日光で温められて暑くなります。朝は震えていても、晴れた日の午後はじっとりと暑い・・・そうするとさらに局部冷房が入る・・・寒い暑い寒いのジェットコースターに翻弄されて、夕方にはぐったりうさみの出来上がりです。

少しはクールビズを考慮して欲しいものですが、そもそも熱を取り込み過ぎる総ガラスのビルがよくない気がします。
天井に大きな扇風機をつけて空気を攪拌したらどうかな、と思いますが、会社全体の電気使用量が今でもパンクに近いレベルだそうで、難しそうです。

今年のクールビズのテーマは「クールビズエグゼクティブ」というらしく、数日前の新聞に積極的にクールビズに取り組んでいる企業のエグゼクティブたちが勢ぞろいした広報宣伝写真がのっていました。

クールビズの問題のひとつが、涼しくてかつきちんと見えるビジネス服、だと思います。
ポスターのエグゼクティブたちの中で、身に付けていらっしゃるカジュアルウエアがさまになってるな、格好いいな、と感じたのは、ほとんどがアパレル業界、小売業界の方でした。

失礼ですが、政治家さんはどうも「スタイリストが選んでくれた服を撮影のために着ています。」という風に見えて、あまり格好良くありません。

ファッションへのこだわり、気の使い方が違うのでしょうか。同じノーネクタイ・ノージャケットでも、自分に似合う物を知って選んでいるかどうか、で大分変わると思います。

女性はもともとネクタイがないので、スカートにシャツでもだらしなく見えず、クールビズしやすいかも。
ただ女性の場合は、暑いからって会社にタンクトップはやめてくれ~(-_-;)、と思います。いちおううさみの周りにはいませんが、エレベーターで一緒になるよその会社のOLさんでたまにいらっしゃるのですよ、ここは真夏のビーチですか?という格好の方が・・・。

|

« あじさいまつり | トップページ | アーサー・ランサムの世界 »

コメント

最近は窓の開閉ができないビルで、社員おのおのPCを使用する・・・という会社が多いので、冷房設定温度を上げる、というのはかなりムリな注文のような気がします。PCやその他の機器の熱でオフィスの中は、まさに蒸し風呂。
それでいて、電力の容量に限りがあるから個別に扇風機を取り付けるのはダメなどどいわれたら、身を守るのは冷房を「強」にでもするしかないですよね。
わが社でも冷房温度戦争がそろそろ始まります、トホホ。

投稿: アラベスク | 2007年6月15日 (金) 13時20分

>アラベスクさん
家の小さいノートパソコン1台でもだいぶ熱を出してるの感じますものね、機械がたくさんあるオフィスでは相当熱が出ますよね。
たまに席替えをして、暑い窓際と、寒い廊下側で交替してみるのはどうかな~、なんて思ったりしてます。

投稿: うさみ | 2007年6月15日 (金) 21時44分

うちはあまり寒いことはなく、むしろ暑いと感じることの方が多いです。
省エネのつもりでしょうが、みんな2~3人で一台くらい扇風機使ってます。
おまけに終業時間になると、エアコンを会社ごと切るので、残業はガマン大会みたいで…汗。
必死に定時で上がる努力しちゃいます。
てことで、経費の削減にはなってるのかな。笑

投稿: ロータス★ | 2007年6月17日 (日) 20時57分

>ロータス★さん
エアコンの温度を上げても、扇風機をつけていてはあまり省エネとは言えませんね~。窓が開かない会社ビルで冷房を切られちゃうのも困りますしね・・・何かもっといい方法はないのでしょうか??

投稿: うさみ | 2007年6月18日 (月) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/15430069

この記事へのトラックバック一覧です: クールビズ2007:

» 私も乗った!エキスポの風神雷神 [エキスポランドのコースター事故を解析する〜風神雷神 ]
乗ったことがあるんです、私も「風神雷神」。とは言っても5年ほど前の話ですが、さすがにスリルは満点でした。でもそれって、安全だと思ってるから味わえるスリルであって、ジェットコースターに乗るのがこんなに危険だったら怖く [続きを読む]

受信: 2007年6月14日 (木) 21時44分

» アパレル業界とは [アパレル業界を知ろう]
アパレルとは、その言葉でデパートの洋服売り場のことを思い浮かべる人は多いのではないでしょうか。アパレルというのは既製服のことを指します [続きを読む]

受信: 2007年6月15日 (金) 03時15分

« あじさいまつり | トップページ | アーサー・ランサムの世界 »