« 歌舞伎座での楽しみ | トップページ | 野の花 »

2007年6月18日 (月)

紅茶のペットボトルとリーフティ

カフェやレストランでのコーヒーはたまに飲むこともありますが、缶コーヒーは決して飲まないうさみです。
もともとコーヒー好きではないので、缶のコーヒーは苦いか甘いかしか感じられないのです(^_^;)。

その分、選ぶことが多いのは紅茶系飲料の缶やペットボトルですね。

嬉しいことに、最近は緑茶系だけでなく、紅茶系の飲み物もバラエティが増えてきました。

今うさみのお気に入りなのが、リプトンの「オレンジミントティー」(^○^)。
オレンジの甘みにほんの少しミントで爽やかさを加えているのでしょうか、しつこくない甘さが夏にぴったりな感じです♪

でもこれ、ふと気付くとお値段は500mlと同じなのに、350mlボトルなんですよね、高級茶葉を謳っているから高いのかな~?

ずっとリプトンの「クールペシェ」というピーチ味紅茶が好きだったのですが、うさみの好きな飲み物は流行らないのか、最近見かけなくなってしまいました(T_T)。レモンティの「リモーネ」より美味しいと思うのに、残念・・・。

いちおう紅茶好きなので、家には各種茶葉を取り揃えていますが、1杯しか飲まない時はティーバッグを使っています。

最近三角ティーバッグ(ピラミッド型)は出て来ましたが、イギリスみたいな丸いティーバッグは見かけないですね~、マグカップは丸いんだからティーバッグも丸ければちょうどいいかと思うのですが。

ティーカップの底に残った茶葉の形で運勢を占う「紅茶占い」というのがありますね。
紅茶を飲む国の女性の間では昔から行われていたそうです。
ハリー・ポッターシリーズでも、トレローニー先生の「占い学」の授業でやってましたっけ。

日本茶は茶柱が立つのを縁起がいい、とは言いますが、急須には茶漉し穴がついているので、何かの形に見えるほど茶葉が茶碗に溜まることはないですよね~。

そのせいか、紅茶も茶葉がカップに出て来るとな~んとなく良くない感じがして、面倒くさがりうさみですら、茶漉しを使っています。

今のうさみ家の茶漉しは、一番オーソドックスなおたまの形に柄がついたものです。
以前お洒落なカフェで出て来る、回転式のティーストレーナーを使っていましたが、うまく使うコツがいつまでたっても習得出来ませんでした・・・失敗してテーブルを汚すたび、道具の使い方が分からない原始人の気持ちになるので、諦めて普通のものに替えました(>_<)。

|

« 歌舞伎座での楽しみ | トップページ | 野の花 »

コメント

コーヒー党ですが、缶コーヒーは邪道と思っております。メーカーさんに怒られそうですが、美味しいとは思いません。

うさみさんは紅茶党ですか・・・。
いろいろと~凝った入れ方があるものですね。なんだか~飲みたくなりました。

投稿: ぷりちゃん | 2007年6月18日 (月) 21時29分

オレンジミントティーおいしそうだなあ。オフィスの近くのコンビニで売ってるといいな。
そういえばイギリスの車内販売の紅茶って意外とおいしかったよね。

投稿: tama | 2007年6月18日 (月) 22時54分

こんにちは。

朝はまずコーヒーを立てることから始まるaostaです。
目が覚めるまでぼんやりPCを眺めたり、庭の花に水をあげたりしながらも2,3杯のコーヒーをおかわりしています。

でも、一仕事終わってふっと寛ぐときにいただきたくなるのは紅茶。
最近凝っているのがレディ・アールグレイ。
アールグレイほどベルガモットの香りが強くなくて何処かシトラスの風味も感じます。
なんだかほんわりと幸せになる香りです。

投稿: aosta | 2007年6月19日 (火) 15時55分

ご無沙汰しました。
うさみさんは紅茶党なのですね。私も紅茶党の時がありました。今ほど色んな葉っぱが手に入らなくてトワイニングを各種試す程度でしたが(^^;。ヴィンテージダージリンを買ったときはドキドキしましたっけ(笑)
缶コーヒーは飲みませんが、毎朝コーヒーを飲みます。前は苦手だったのに学生時代に飲みやすいコーヒーに出会ってから徐々に好きになりました。
でも、ケーキの時はやっぱり紅茶!です♪

投稿: ofuu | 2007年6月19日 (火) 20時20分

>ぷりちゃんさん
コーヒー党の方でも缶コーヒーはいまひとつなのですね。じゃあもともとコーヒーが苦手の私には美味しいはずがないですね(^^ゞ
紅茶でもコーヒーでも美味しく淹れようと思ったらこだわるところはたくさんありますよね。

>tamaちゃん
紅茶系飲料はやっぱりお茶メーカーのが美味しい気がするんですよね、リプトンとか伊藤園とか。
イギリスはお水が紅茶向きだから、どこで飲んでも安物ティーバッグでも美味しいんですよね。その代わり日本茶淹れると偉くまずかったです(T_T)

>aostaさん
aostaさんはコーヒーと紅茶をうまく使い分けて楽しんでいらっしゃるのですね、いいなあ。
アールグレイは美味しいけどかなりインパクトがあるので、和みの時間には向かないかもしれませんね。

投稿: うさみ | 2007年6月19日 (火) 20時24分

>ofuuさん
コメントありがとうございます。お体はいかがですか?
ヴィンテージダージリンとか、ファーストフラッシュとかって高いですよね~。そこまで高くなるほど味が違うかな、って疑っちゃいますけど(^^ゞ。
甘いものには確かに紅茶が合いますよね(^◇^)

投稿: うさみ | 2007年6月19日 (火) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/15478150

この記事へのトラックバック一覧です: 紅茶のペットボトルとリーフティ:

« 歌舞伎座での楽しみ | トップページ | 野の花 »