« 野の花 | トップページ | 今日の汗 »

2007年6月20日 (水)

花柄・花模様好き

花柄花模様が好きなのは親譲り、たぶんうさみの遺伝子に擦り込まれていて、もう変わることはないでしょう(^^ゞ。

洋服も小物も花柄が一番好きです。

最近はデパートでも展開しているイギリスのブランドローラ・アシュレイ、一時期はここの花柄のワンピースばかり着ていました。



イギリスのおばちゃんがよく着ているような、コットンやコーデュロイ地で、ウエストで切替のある膝下丈のギャザーのワンピース、着やすいし、楽だし、やりすぎでない大人の可愛さが気に入って数着持っていました。

色も春夏はおとなしめのパステル、秋冬は落ち着いたダークカラーで日本人の好みに合いますので、日本でも人気になったのは頷けるところです。

最近のデザインがあまりピンと来なくてお洋服は買っていませんが、ホームファブリックも交えて花・花・花柄のお店に行くと楽しくなります(*^。^*)。
お部屋の中をすべてローラ・アシュレイのファブリックで揃えるのは、狭くて物が多いうさみ家ではうるさくなり過ぎなので、タオルくらいにしていますが・・・。

同じくイギリスのキャス・キッドソンも日本で人気が上がってきたようで、日本2号店が名古屋に出来るそうです。
代官山の1号店には、行くと大量に買い込むだろうと恐ろしくて行ったことがありませんが、ヴィクトリアンを思わせる一見古典的な花柄なのに、色使いなどに新しいところがあって好きです。

紙ナプキンだと手頃なお値段で種々取り揃えられますね・・・家では使わないので、会社でお昼を食べる時に使ってみようかな(^◇^)。

いつも実用一辺倒のマグカップではさみしい、たまにはちょっと気張ったティーカップとソーサーで紅茶を飲みたいな~、と思い、ここのところ花柄のティーカップを探しています。

マイセンか、手に入ればスージー・クーパーのガーデニアもいいですね。

鮮やかな色の食器を素敵だとは思っても、自分で使いたいのは白地の物のようです。そして花柄の花は、何の花かわかるような写実的なものが好き(#^.^#)。
ごくオーソドックスで保守的な好みと言えましょう。

今週イタリアで行われた「インフィオラータ」という花祭りの写真を見ました。

インフィオラータ、花で埋めつくす、という意味だそうです。
花びらで描いた大きな絵で道を埋め尽くす、究極の「花模様」ですね(^○^)。

美の国イタリアだけあって、細かい所まで凝った素晴らしいものですね~。
花びらにしてはずいぶんたくさん色が出るものだなと思いましたら、葉っぱ小麦・コーヒー豆なども使われるそうです。

イタリアまで見に行くのは難しくても、このお祭を模して始めたという神戸のインフィオラータをいつか見に行きたいです。

|

« 野の花 | トップページ | 今日の汗 »

コメント

おはようございます。

花柄のワンピース、憧れです。
小さいころから無地かチェック、せいぜい水玉しか着た思い出がありません。そのせいでしょうか、唯一花柄のワンピースの事はよく覚えています。
くすんだ紫の地に茶色の濃淡で描かれた薔薇。オリ-ブグリーンの葉っぱ。真っ白なセーラーカラーのそのワンピースは私のお気に入りでした。小さくなって切れなくなると、母はそれを解いてクッションに仕立ててくれましたので、その後もずっとその花柄は私の身近にありました。
あんなふうに渋い花柄が好きなのですが・・・

自宅近くにバラクラがあリますので時々覗きに行きます。(お庭はお高いので年に数回のみ)花柄の小物や洋服がいっぱい。
見るだけで満足して帰ってきます。(笑)

投稿: aosta | 2007年6月21日 (木) 07時50分

>aostaさん
子供の頃のお気に入りの服って、いつまでも忘れられないものがありますよね。渋い花柄のセーラーカラー、きっと可愛らしかったことでしょうね。
バラクラがお近くとは羨ましいです~。2度行ったことがありますが、名前の通りイギリスのガーデンを思わせる、こじんまりして素敵なお庭ですよね。

投稿: うさみ | 2007年6月21日 (木) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/15498600

この記事へのトラックバック一覧です: 花柄・花模様好き:

» キャスキッドソン通販情報 [キャスキッドソン通販情報]
キャスキッドソンについての情報を公開しております。 [続きを読む]

受信: 2007年6月23日 (土) 03時43分

» キャスキッドソン [キャスキッドソン]
キャスキッドソンの安心、格安の通信販売(通販)サイトのご紹介。人気、品薄商品がズラリ。代官山店のお店の情報もありますよ。 [続きを読む]

受信: 2007年6月24日 (日) 10時02分

» キャスキッドソン 通販 代官山 [キャスキッドソン 通販 代官山]
キャスキッドソンを通販か代官山で買いましょう。キャスキッドソンの通販もいいし、キャスキッドソンの代官山もいいですね。 [続きを読む]

受信: 2007年6月24日 (日) 16時08分

» ナチュラルビューティーベーシック [ナチュラルビューティーベーシック]
ナチュラルビューティーベーシックについて書いています。ナチュラルビューティーベーシックはスーツ、トレンチコート、バッグ、ワンピースなど、オフィスにピッタリのアイテムが沢山あります。通販を利用したい方も、店舗で直接購入したい方も、どうぞ。 [続きを読む]

受信: 2007年6月24日 (日) 18時09分

» コーデュロイ といえば [cacchao.net]
こんなものもありますよ。ぜひお越しください! [続きを読む]

受信: 2007年6月26日 (火) 01時34分

» マリークワント [マリークワントがお気に入り!]
マリークワントの情報を紹介します。マリークワントの商品もいくつかありますよ。 [続きを読む]

受信: 2007年6月26日 (火) 13時16分

» リズリサのワンピースが大好き! [リズリサのワンピースが大好き!]
リズリサ(LIZLISA)のワンピースってとても可愛いですよね!花柄・リボン・新作・オークション・通販など!リズリサの可愛いワンピースの情報がたくさん!見てね♪ [続きを読む]

受信: 2007年6月26日 (火) 18時52分

» キャスキッドソン 傘 [キャスキッドソン 傘]
キャスキッドソンを代官山に見に(買いに?なかなか買えない!)、いけていた頃が・・・ [続きを読む]

受信: 2007年6月30日 (土) 07時01分

» ローラアシュレイ [ローラアシュレイ]
ローラアシュレイは、花柄プリントで有名なイギリスのブランドです。ローラアシュレイは、服のほかに家具などのインテリア雑貨も販売しています。 [続きを読む]

受信: 2007年7月 6日 (金) 19時25分

« 野の花 | トップページ | 今日の汗 »