« 声と話し方 | トップページ | 蓮 »

2007年7月21日 (土)

色鉛筆の並べ方

毎朝通る地下鉄の駅構内に、気になる宣伝ポスターが貼ってありました。
写真を撮りたかったのですが、人通りが多くてチャンスがないうちに、他のポスターに貼り替えられてしまいました(-_-;)。

人材紹介会社の会社PRポスターで、白をバックに色鉛筆がたくさん並んでいて、たくさんの色があるようにそれぞれの個性に合ったお仕事探しますよ、というような趣旨でした。

見かけるたび気になってしょうがなかったのは、その色鉛筆の並べ方です。
何かの規則性があるのか、あれこれ考えましたが、どうにも発見出来なかったので、ランダムに並べてあるのでしょう。それならそれで、見て美しい並びにすればいいと思うのに、どうもただのバラバラで綺麗に見えません。
何か深い意味があるのか、とその会社のHPをチェックしても、ポスターのことはのっていませんでした(>_<)。

あのポスターを見て、そんなことが気になるのはうさみだけ、なのかもしれませんが、もうポスターの現物を見られなくなった今でも、心にひっかかっています(@_@;)。



さて、色鉛筆の並べ方と言えば、うさみも塗り絵用に水彩色鉛筆を持っています。
ステッドラーの36色セット、18色ずつのケース2段で缶入りです。

これをどう並べるのが美しくて使いやすいのか、試行錯誤の最中です(^◇^)。
買った時にどうなって入っていたのかを忘れてしまったのですが、たしか暖色系寒色系で分かれていたように思います。

20070721_p1040855 それが一番使いやすいかな、と大体そんな感じに入れているのですが、中での並びをどうするか、悩ましいところです(^_^;)。

どうしても色を並べる、というと色彩の教科書の最初に出てくる色相環が思い浮かんで、スペクトル順に並べたくなりますが、そうすると同じ緑でも濃い薄いはどうしよう、ということになります。
並べたところが綺麗、というなら、補色をペアにするなどというのもありですが、それでは色を塗るとき使いにくい・・・やはり同色系が並んでいた方が、ここは何色にしようかな、という時便利です。

ステッドラーがつけている番号順に並べれば簡単じゃない、と思いついて商品番号を見てみると、同じような色なのに一桁もあれば二桁もあって(うさみのセットには入っていませんが三桁もあります)何だかアレレ?
そう、一番原色に近い色が一桁で、他のは二桁にしているとか聞きましたっけ・・・それじゃあうまく番号順にはならないかなあ。

そんなこんなで、うさみの試行錯誤は続いています。
こどもの時持っていた絵の具箱のフタには、色の名前が書いてあって、入れる場所が決まっていたような気がします。大人だから、決めたものを押し付けられるのもつまらないし、あれこれ入れ替えるのもまた楽し、です(*^_^*)。

|

« 声と話し方 | トップページ | 蓮 »

コメント

あはは。笑 そのポスター見たい!
そうゆうのすごく気になりますー!
どうやって並べたんですかね~。

何百色とかの色鉛筆は見るだけでテンション上がります!
色を並べる作業ってすごく楽しいですよね☆

投稿: ロータス★ | 2007年7月21日 (土) 23時44分

なぜか無性に欲しくなるのは私だけでしょうか?数色しか使わないとは思うんですが、、

投稿: ふくやぎ | 2007年7月22日 (日) 00時29分

ポスターで意図なくランダムというのは意外ですよね。

子どもたちにもたせているステッドラー(残念ながら12色…)でも、割と気をつけて並べている生徒が多いです。

色相が似ていて明度でグラデーションができたりする並びがやはり好きなようですが…。

100色以上の色鉛筆。コレクションしたくなります。ながめるだけでも幸せになるに違いありません。

投稿: Mayusan | 2007年7月22日 (日) 08時17分

>ロータス★さん
やっぱり気になりますか?うーん、写真が撮れなかったのが悔やまれます(^_^;)何も考えずに並べていたんでしょうか。
たくさんの色があるものを並べるのは楽しいですよね!

>ふくやぎさん
色鉛筆のセットって欲しくなりますよね~。学校で使っていた頃は、もっとたくさんの色のセットが欲しいといつも思ってました。

>Mayusanさん
意図があったのか、なかったのか・・・いろんな個性がばらばらに存在している、という深遠な意味、くらいしか考え付きませんでした。
色鉛筆、多色セットが欲しくなりますよね~。今使っている36色セットに入っていない色が欲しいな~と思いつつ、36色を使いこなせるようになってから考えなきゃ、ってところです。

投稿: うさみ | 2007年7月22日 (日) 19時48分

 この前 群青色があるかないか しらべるのに、ふるいクレパスをだしました。
 36色の色鉛筆 おくだけで豊かになりそうです。

投稿: 水戸小紋 | 2007年7月23日 (月) 06時35分

>水戸小紋さん
群青色、いい名前ですよね。お持ちのクレバスに入っていましたか?
36色、眺めていると楽しいです。でももっとたくさんの色が欲しくなるのですが・・・(^_^;)

投稿: うさみ | 2007年7月23日 (月) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/15835655

この記事へのトラックバック一覧です: 色鉛筆の並べ方:

« 声と話し方 | トップページ | 蓮 »