« ドラマ化される漫画 | トップページ | 映画を見て思うこと・・・? »

2007年7月18日 (水)

切手

うさみが子供の頃は、まわりに1人か2人は「切手収集」が趣味のクラスメートがいました。よく学校にスタンプ帳(と言うのでしょうか?うすい紙の小さなポケットがたくさんついていて、切手をはさみ入れるようになっている収集用ノートブック)を持って来ては、見せびらかしてくれましたっけ(^○^)。

最近はEメールの発達で、紙の手紙を出すことが減り、切手の存在も脅かされているくらいですから、切手を集めている子はいないかもしれませんね。

20070718_p1040811 こまこました小さい物が好きなうさみは、郵便局で図柄の綺麗な記念切手があるとつい買ってしまいます。
コレクターではないので、ばさっと袋に入れてまとめて保管してあり、手紙を出す時に、時節に合うような柄を探して貼っています。

一番好きなのは、お花の柄ですね。
地方限定のふるさと切手でも花の絵はたくさん発売されるようで、旅先で見つけて買ったり、何かのフェアの時に見つけて買ったりしています。

絵画やイラストの綺麗なもの、可愛らしいものも好きです。
ディック・ブルーナデザインのふみの日切手シリーズは、気に入って数シートまとめて買いました。

三角の切手って、見る分には面白いですが、ミシン目で上手に切り取るのが難しいですね(^_^;)、うさみが無器用なだけかな。
シール状のグリーティング切手は、貼るのは楽なのですが、何となくあのミシン目がないと寂しいような気がしますし、つるつるの紙質がおもちゃのシールのようで、違和感を感じています。

郵便発祥の地、イギリスは、切手も美しいデザインのものがたくさん作られています。
どこの国でも切手には国名が入っていますが、イギリスの切手だけは、郵便発祥の国に敬意を表して国名は不要なのだそうです。女王の横顔マークが国名の代わりに入っています。



今週は、ハリー・ポッターの最終巻"Harry Potter and the Deathly Hollows"発行を記念して、1~7まで各巻のカヴァーイラストを模った記念切手が発行されました。

いいなあ(#^.^#)、日本ではもちろん使えませんけれど、コレクターズアイテムとして欲しいかも。
ハリポタ切手はフランスなど多くの国で発売されているそうですが、どうせならご本家イギリスの切手を持っていたいな~。↓こちらはフランスのハリポタ切手。

家と会社に来た手紙から切手を切り取って集めているのは、コレクション目的ではなく、ボランティア団体に寄付するためです。
最近は、メール便が増えた分、切手が貼ってある手紙が減ってしまったので、なかなかたまりません(-_-;)。

|

« ドラマ化される漫画 | トップページ | 映画を見て思うこと・・・? »

コメント

切手収集は子供の頃やってました。
でも、普通の。
こんなカラフルなのはなかったですね~

投稿: ふくやぎ | 2007年7月18日 (水) 21時52分

あるある~昔集めておりました。
それと年賀はがきの当選切手・・・かなりの量が、スクラップブックに収まっております。

最近はメールでやり取りが多く、めったに手紙を書かないものですから、切手の出番もなくなりましたね。一抹の寂しさを覚えます。

綺麗な切手があるのですね。今は個人の切っ手も作ってもらえるのだとか。

投稿: ぷりちゃん | 2007年7月18日 (水) 22時51分

おはようございます。

私も集めていました。
母方の叔父が熱心な切手収集家で、その影響だったのですが、小学生がお小遣いで買うのですから、シート買いなど夢のまた夢。
切手集めをしている女の子は、クラスで私一人だけでした。
一枚、二枚・・・
細々とした「切手あつめ」でした。(笑)

投稿: aosta | 2007年7月19日 (木) 07時53分

>ふくやぎさん
ふくやぎさんも切手をお集めでしたか~。今のに比べれば、昔の切手は地味でしたよね。

>ぷりちゃんさん
年賀切手、集めるつもりでなくてもたまりますね~。たまに全く当たらない年があると、何かがっくりしてしまいます。
オリジナル切手、おうじの写真で作ってもらいたいと思っているのですが、なかなかこれ!と思う写真がなくて・・・写真館に行こうかな。

>aostaさん
aostaさんも切手収集家さんでしたか。やはり切手好きはたくさんいらっしゃるようですね!
私は子供の頃、千代紙やら鉛筆やらを集めていましたが、それに比べると切手はお金がかかりますよね・・・

投稿: うさみ | 2007年7月19日 (木) 20時41分

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: 履歴書の封筒 | 2011年12月 8日 (木) 15時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/15799192

この記事へのトラックバック一覧です: 切手:

« ドラマ化される漫画 | トップページ | 映画を見て思うこと・・・? »