« 夏の花 | トップページ | 「大人のぬりえ」やってます »

2007年7月 2日 (月)

バーゲンと見せ色

週末からデパートやショッピングモールで夏物バーゲンセールが始まりましたね。
電車の吊り広告で、趣向をこらしたセールのポスターや、「○○%オフ」「○割引」の文字を見ると、うさみの購買欲がムズムズ刺激されて止まりません(^_^;)。

昨日ちょっとだけ見て来よう、と某デパートに足を運びましたら、すごい人・人・人!!
人の熱気でフロアはむんむん、みなさんガンガンお買い上げしていて、売り場によってはお会計のカウンターに長い列が出来ていました。

セールの時は、普段入ったことのないショップや、高級ブランドも入りやすいので、カラーの現地調査と称してあちこち見て歩くのが楽しいのですが、さすがにあれほど混んでいると、疲れてめげてしまいます。
結局いつも行くお店で、プロパーで買ったカーディガンの色違いをささっと選んで帰って来ました。

自分がプロパーで買ったのと全く同じ商品がどっさりセールに出ていると、何だか損をしたような気になりますが、その分早い季節から着られてモトを取ったと思えばよいのですよね(^○^)。
自分の持っているものの色違いだけをセールで見つけると、ふっふ、うさみの買ったあの色が人気色で売り切れたのね♪そーでしょ、そーでしょ、などと悦に入ったりする訳です。

人気色どころか、最初から人気がないだろうと見込まれて、製造枚数が少なかったというケースもあり得ますが(^^ゞ。

うさみは以前、気に入った形柄のワンピースで、その場になかった褪せた緑っぽい黄色のものがどうしても欲しくて取り寄せていただき、「全国で1枚しか製造されなかったんですよ、このお色でこの形は!手に入って良かったですね!」と言われたことがありました。

その時、夏場は青っぽい色がよく出るので割と多く作るけれども、黄色はあまり売れないので作らない、と聞き、色違いで多色展開する場合どの色も同じ数だけ作る訳じゃないんだ~というのを初めて知りました(^_^;)。

その後カラーの勉強をして、お店に並べる商品の色戦略について学び、あの時の黄色はこれだったのね、と思いました。


今シーズン流行で売りたい色、いつでも人気のベーシックな色だけで商品を作ると、店頭に並べた時バランスが取れないので、売れなくてもいいからぱっと目を引く1色を入れる・・・どの色がそういう「見せ色」なのか、うさみの黄色い洋服ではわかりませんでしたが、明らかな場合もあります。

住宅リフォーム展示を見に行った時、白っぽいサンプル群の中に真っ赤なバスルーム壁サンプルがあり、思わず係の方に「この色の壁にされる方いらっしゃるんですか!?」と聞いてしまいました(^^ゞ。
「いや、さすがにいらっしゃいませんね(^_^;)。洗面所の引き出しなどの一部分にアクセントとして赤を入れる方はいらっしゃいますが。」というお答えでした。

並べて置いた時、赤があるとパッと目立って明るくなるので、選ぶ人がいなくてもラインナップに入れてるんだろうな、と面白く拝見しました。

|

« 夏の花 | トップページ | 「大人のぬりえ」やってます »

コメント

知りませんでした・・・
並べて陳列するときにいれる「見せる色」要するに戦略ですね。

投稿: アラベスク | 2007年7月 3日 (火) 08時40分

うさみさん、こんにちは♪
先日は温かいお言葉をありがとうございました。
肩の方は大分とよくなりましたので、まだコメント欄は閉じていますが徐々に復活しようと思っています。

サマーバーゲン、今年は欲しい物があって参戦しようと思っていたのですが…すっかり出遅れてしまいました。
それにしても、商品の色展開にはそんな事情があったとは…!
これが売れ残ってしまった場合には、やはり福袋などに紛れ込ませているのでしょうか(笑)

投稿: 眞子 | 2007年7月 3日 (火) 17時19分

>アラベスクさん
ウィンドーや陳列棚の商品はただ飾っているように見えて、飾り方にもいろいろ法則やら戦略があるそうです。どういう順番がいいとか。

>眞子さん
少しでもお元気になられたなら良かったです!ご無理なさらず、お体が訴えることを第一になさって下さいね。
ブログ拝見しています。私も「しゃにGO」の新刊は買いました(*^。^*)。最初からるぅいファンなので、復活万歳!でした。
バーゲンはまだ始まったばかりですから、まだまだいいものはゲット出来るかもしれませんよ。

投稿: うさみ | 2007年7月 3日 (火) 20時53分

服はやっぱり、色!!ですよねぇ。
好きな色が流行した年は、つい買い物しすぎます。
うさみさんの、お好きな服の色はなんでしょう??

さて、数年前に妹が家を新築しました。
彼女はシステムキッチンのカラーを「黄緑色」に
したのですが、私、これはいわゆる「見せ色」では
ないかと…。いやぁ、現物は少しひきますよ(^ ^;)
妹は気に入っているんで、ま、いいんですが(笑)

投稿: ジュエル | 2007年7月 3日 (火) 22時28分

>ジュエルさん
そうですね、お洋服は色、デザイン、素材の順で選んでしまいますね~。
私のパーソナルカラーは秋ですが、中でも好きなのはグリーン系でしょうか。この夏はけぶったブルーグリーンが気になって着ています。
黄緑色のキッチン・・・えーと、お料理中の赤いものが美味しく見える、のでしょうか?元気にはなりそうですね。

投稿: うさみ | 2007年7月 4日 (水) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/15626332

この記事へのトラックバック一覧です: バーゲンと見せ色:

» レストローズ [レストローズ]
レストローズについて。大注目ブランド「レストローズ」。そんなレストローズの情報満載!!レストローズファン必見!! [続きを読む]

受信: 2007年7月 2日 (月) 21時32分

» レストローズ ワンピース [レストローズ ワンピース]
レストローズのワンピースは、レストローズのテーマである、ピュアロマンティックを最大限に活かしている、ステキでセクシーなワンピースですね。あるレストローズのワンピース大ファンのお話しです。。。 [続きを読む]

受信: 2007年7月 2日 (月) 21時48分

» ホワイトニング 美容液 美肌 [ホワイトニング美容液口コミ情報]
ホワイトニング美容液の口コミ情報を集めています [続きを読む]

受信: 2007年7月 2日 (月) 21時59分

« 夏の花 | トップページ | 「大人のぬりえ」やってます »