« ポケモンスタンプラリー2007 | トップページ | 町田ダリア園 »

2007年7月27日 (金)

青い薔薇

うさみの「大人のぬり絵」クラスは、ほんの少しレベルアップ(?)して、お手本の色の濃淡だけを取り入れて、色は自由に好きな色を使うことにチャレンジし始めました20070726_p1050073

オリジナル(お手本)のルドゥテの薔薇は、黄色とうすいピンクの2色です。
これを白黒コピーしたものを見ながら、好きな色をぬっていきます。

何色にしようかな、と考えて、今はまだ存在しない薔薇の色、真夏の晴れ渡った空のような青、にすることにしました。

青い薔薇はロザリアンの夢、薄い青紫色までは作られていますが、ぱっと見て「」だと思う色の薔薇はまだありませんね。
先日展覧会で見た、サントリーが遺伝子組み換えにより開発した、世界で初めての青色色素を持つ薔薇も、薄紫にしか見えませんでした。
もっと研究が進めばいつか真っ青の花が出来るのでしょうね。とりあえず、今のところは想像上の花色です。

←日本で作られた青いバラ、「青龍」。

花びらを染めて青くした薔薇のように、人工的な冷たさというか、わざとらしさのようなものを感じない青って、どんな青だろう、つゆ草のような色?ヒマラヤの青いケシのような感じかな?どちらもちょっと違うかな。薔薇は花びらが大きくて丸まっているし、たくさんの花びらが重なることによって複雑な色になりそう、濃くても柔らかい感じがしないと、等々、いろいろ考えつつぬってみました。

←こちらはオランダから来た青い液を吸い上げて染めたブルーローズ。

お手本通りの色を作るのも難しいですが、自分の頭の中にある色を画用紙に作り出すのも難しいことですね。

20070726_p1050074まだ途中ですが、こんな感じです(^_^;)。
青い薔薇が引き立つよう、右手の花はうすいオレンジにしてみました。
お花が青なら茎や葉の色も青っぽいのではないかと思って、オレンジの花と区別しようとしているのですが、ちょっと不自然ですね・・・。

この間読んだバラ作りにかける人々の夢や思いを追ったノンフィクション「青いバラ」は面白かったです。

遺伝子操作の研究に関する話は、文系うさみには難しかったですが(-_-;)、日本にバラが入って来てから、どんな風に愛され育てられて来たのか、日本のミスター・ローズ、鈴木省三さんとの対話など、薔薇作りは文化か科学か商売か、切り口を変えると同じ薔薇が全く違って見えるんだなあと思いました。

本物の青い薔薇、うさみが生きているうちに見られるでしょうか?
見たいような、見果てぬ夢、人間の力の及ばぬところ、にしておきたいような、両方の気持ちです(*^_^*)。

|

« ポケモンスタンプラリー2007 | トップページ | 町田ダリア園 »

コメント

想像する青いバラを絵にする、素敵ですね(*^o^*)
そうそう、青といっても実際は紫にしか見えないバラが殆どですね。紫が出来ただけでも凄いことだったのでしょうけど。(「ガラスの仮面」を思い出します~。笑)
花色に合わせて青い葉、失礼ながら私も不自然かなと感じました。(ゴメンナサイ!)
セージなどの青のイメージでは茎や葉は黒っぽいような気がしますし、淡いブルーなら葉っぱも淡い緑が似合いそう・・勝手なイメージでスミマセ~ン。

投稿: ofuu | 2007年7月28日 (土) 18時22分

たしか~去年ブルーのバラのことをブログに書いておられましたよね。
まだ・・・青いのは完成していないと。

まだ見ぬバラをイメージして完成させるのも、未知の世界に踏み込んだようで、楽しいのではありませんか。
うさみさんならではの作品だと思います。

凡人の私には到底無理かと・・・。

投稿: ぷりちゃん | 2007年7月28日 (土) 20時51分

>ofuuさん
ガラスの仮面が始まった頃、紫のバラってとても珍しくて高いものだったんですよね(^◇^)、懐かしいなあ。
やはり青い葉っぱは不自然に見えますか~、もうちょっと色を考えてみます。

>ぷりちゃんさん
そうでしたね~、覚えていてくださってありがとうございます。本物の青いバラ、見てみたいような、見ないでとっておきたいような、です。

投稿: うさみ | 2007年7月28日 (土) 20時55分

青い薔薇・・・
薔薇を愛する人でしたら誰しもあこがれる幻の花ですね。
サントリーが発表した遺伝子組み換えに夜「青薔薇」。
確かに青いことは青いのですが、私にはロマンが感じられません。
スターリング・シルバーやグレイ・パールのはかなさが好きです。

勝手にTB遅らせていただきましたので、お時間がありましたらお読みください。

投稿: aosta | 2007年7月28日 (土) 22時23分

>aostaさん
そうですね、サントリーの青薔薇、花展で実物を見てきましたが、う~ん?という感じでした。本来は薔薇の持っていない遺伝子を無理やり入れることで、何かなくすものがあるのかもしれないなと思います。
申し訳ありません!!私はいたずらTBに混じってせっかくいただいたTBを消してしまったようです!よろしかったらまたお送り下さいませ。

投稿: うさみ | 2007年7月29日 (日) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/15908737

この記事へのトラックバック一覧です: 青い薔薇:

« ポケモンスタンプラリー2007 | トップページ | 町田ダリア園 »