« 今日の香り | トップページ | プラハ国立美術館展 »

2007年7月 5日 (木)

パスワード地獄

朝会社に着くと、まず自分のPCにログインします。
20070705_p1040716
 → 会社のうさみのデスクです。うるさいほど自己主張しています(^_^;)。このおうじの写真は古いから替えなきゃ、といつも思っているのですが、デジカメで撮影した「画像」はたくさんあっても、紙にプリントすることはほとんどなくて、最近の「写真」がありません・・・

ユーザーIDと正しいパスワードを入力しないと仕事が始まりません。
このPCの社内LANにつながるパスワードの他に、うさみは数種類のシステムのユーザーIDとパスワードを持っています。

安全上の理由で、パスワードは1ヶ月程度で切れてしまうので、その度新しいパスワードを設定しなくてはいけません。
常に変わるいくつものパスワード・・・これを全部いつも完璧に覚えておけるはずがありません。
本当はいけないのですが、みんなパスワードをメモして机の見えない場所にこっそり隠しています(^_^;)。

昔はパスワードでも、アルファベット4文字くらいの単純明快なものでよかったのですが、最近は万が一にもハッカーに知られないよう、8文字以上、アルファベットの大文字と小文字を混ぜ、数字と記号も必ず使い、全体が意味のある言葉になってはいけない、自分の名前を使ってはダメ、同じ数字や文字を続けるのはダメ、一度使ったパスワードは使えない、などの厳しい条件があります。
これに合う新しいパスワードを考え出すのは結構疲れます(>_<)。

昔は紙でデータをもらっていたものが、最近はお役所や業界団体などもWeb経由で配布するようになりました。
これもまたユーザーIDとパスワードが必要です。

今日は、たまにしか使わないWebサイトにログインしようとしたら、パスワードが切れており、リマインダーメールを送ってもらいました。
質問に答えて自分があらかじめ入力しておいた答えと合っていると、新しいパスワードの設定画面が開くことになっています。

えっ?こんな質問どれも答えた記憶がないけれど、どれで設定したんだろう~(@_@;)?

  「一番よく歌う歌」・・・これは絶対違うから次の質問・・・
  「嫌いな食べ物」・・・これかなあ?う、な、ぎ・・・ブー、「設定した答えと違います」・・・
  「卒業した小学校名」・・・漢字でいいのかな?○○○小学校・・・ブー、これもダメか・・・
  「好きな本のタイトル」・・・お、ひょっとしてこれだったかな!?・・・ぺけぺけ・・・

ようやく当たりました(^_^;)。無事パスワードをリセット出来ましたが、ヒヤヒヤものでした。

20070705_p1040715 ネット社会になって、私生活でもあちこちでIDとパスワードが必要になって来ましたが、なかなか覚えておくのは大変です。
パスワードを管理するソフトなどもありますが、安全性に信頼がおけないと使えないですよね。
何かいい方法が早く出来てほしいと思います。

 

|

« 今日の香り | トップページ | プラハ国立美術館展 »

コメント

確かにパスワード管理、大変っ(--;)
私の場合、うさみさんのように仕事でそこまでの
パスワード管理を要求されてないのですが、
それでも相当わけわかんなくなってます。
3回間違えるとパスワードが無効になるサイトでは、
半年に一度くらいは、パスワードをダメにして、
再度郵送してもらう…を繰り返している、
管理ダメちんの私です(T T)

投稿: ジュエル | 2007年7月 6日 (金) 06時06分

どこの会社も同じですね。
わが社では、まずPCを立ち上げるとPCのハードがパスワードを要求してきます。これが第一の関門。この関所を通り抜けないとPCが立ち上がりません。
次にネットワークへ入るためのIDとパスワード。3回間違えるとロックがかかってネットに入れなくなり、PCサポートのお世話にりませす。
そのほか、ネットワーク経由で使っている会社専用のプログラムもいちいちIDとパスワードを要求してきますが、これはネットワークIDと同じなので、ちょっと簡単かな。
自宅から会社のメールにアクセスできるのですが、自分のIDとパスワードに加えて自分のID番号まで入れなくてはならず、こちらもやっかいです。。。
パスワードは90日で期限が切れるので、うさみさんと同じく新しいパスワードをひねり出すのだけでもタイヘンですよね。。。。

投稿: アラベスク | 2007年7月 6日 (金) 08時53分

私は自宅でネットで楽しむ範囲内のものだからパスワードが分からなくなってもそんな困らないのですが、それでもどうしても分かんなくて入れないサイトがあったりして悔しい思いをしたりしてます。
ちゃんとしたとこはわかんなくなったって言うとメールで知らせてくれて助かってるけど。
だから全て一律同じID、同じパスワードにするようにしてます。
うさみさんの会社みたいに厳しい条件があると、ずぼらな私はノイローゼになるかも(笑)
信頼できて安全な方法が何か見つかるといいですね。
あ、そうそう。
うさみさんのデスク、すんごくラブリー♪

投稿: ちょびママ | 2007年7月 6日 (金) 13時28分

デスクにおうじちゃんの写真があるのですね~癒されますね(^^)。デジカメで便利になりましたが確かに印刷はしませんね。
1ヶ月程度でパスワードが変わるなんて大変!以前働いていた職場でも幾つかのパスワードを使っていましたが変更は滅多にないし、いいのかな~と思うくらい管理がずさんだったので働いている方は楽でした(^^;。
パスワードの条件も厳しいですね~。意味のある言葉ではダメといわれると覚えられないので困っちゃいます。
最近は忘れないけれど普段は使わない言葉ってことで、身内の珍しい名前なんかどうかなぁと思ってます(笑)

投稿: ofuu | 2007年7月 6日 (金) 17時24分

>ジュエルさん
そうそう、3回間違えて使えなくなってしまうの私もよくやります。絶対間違えていないはず、と思うこともあるんですが、大文字小文字とか指の押し間違いとかなのかも・・・

>アラベスクさん
PCに入れないと、システムの人の内線電話も調べられないのでほーんと困ります。同じIDに出来たらいいんですけど、システムによってパターンが違うのでIDもいろいろです。
隣りの子は新しいのをいれてもいれても「前と同じ」とエラーが出て切れ、システムの人に新しいPWを作ってもらってました(^◇^)。

>ちょびママさん
パスワードがわからなくて入れないサイト、私もありました!しばらく我慢していましたが、そのうちどーしても使いたくなって、メールして新しいIDもらいました。困りますよね~、ほんと。
デスクにほとんど私物のない人もいるのですが、私は長時間過ごす場所なので少しでもなごめるようにゴチャゴチャ物を置いています。

>ofuuさん
データで取ってあると思うと、めったに紙にプリントしませんよね。やる気になればすぐ出来るんですが・・・
パスワード、何かトラブルがあってシステムの人に頼むときに自分のパスワードを申告しなくてはいけないことがあり、あまり私的なものだと恥ずかしいので、当たり障りのないものにするようにしました(^_^;)。

投稿: うさみ | 2007年7月 6日 (金) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/15658479

この記事へのトラックバック一覧です: パスワード地獄:

« 今日の香り | トップページ | プラハ国立美術館展 »