« 蓮 | トップページ | おうじ美容院へ行く »

2007年7月23日 (月)

ハリポタ休暇

明日から2日間、うさみはプチ夏休みです\(^o^)/。

何のためのお休みかと言えば、この時期これしかない(!?)、ハリポタを読むためです(^_^;)。
土曜日に届いた、ハリーポッターの最終巻、"Harry Potter and the Deathly Hallows"、これを早く読み進んでラストを知りたい、という必死の願望を満たすための休暇なのでした。

本当は今週1週間を通して休みたかったのですが、どうしても行かなければいけない日があって、2日間になりました。外出する用もありますので、一日中読書という訳にもいかず、水曜夜までに読み終われるとは思えないのですが、いけるところまで頑張ってみます(*^^)v。

~ちなみに、読み終わってもブログではネタバレ致しませんので、どうぞご安心を(#^.^#)。~

そんなモロ趣味の理由で会社を休んでいいのか、とおっしゃる向きもありましょうが、いいんです(*^_^*)。
休んでまでやりたいほど好きな何かがある方が、引退してから毎日を持て余して老け込んだりしないのです・・・不良勤め人の強引な言い訳(^^ゞ。

宝塚のチケットを取るため、ドラクエの最新作をクリアするため、有名ブランドのファミリーセールに行くため・・・そんな理由で休暇を取った実例も知っています。
仕事と比べてどっちが大事かはその人が決めることですし、どんな理由だって、まわりに迷惑をかけずに休むんならいいじゃないか、と思っています。

ハリー・ポッター最終巻発売は、かなり大きなニュースになっていましたので、コネタには詳しいうさみ母も知っていました。

~ニュース等で見かけたのは、ハリーが手を上げているイラストが表紙のUS版が多かったですね。うさみが買ったUKアダルト版、表紙に主要キャラ3人のイラストがついたUK版、と3種類あります。~



あれを読むのに休みを取ったと何かのついでにうさみ母に話したら、
「日本語のが出るのはまだ1年先って言ってたから、英語なんでしょ。辞書ひきながら読むの?」 と言われました。
お母様はお忘れのようですが、うさみはおかげ様で通わせてもらった大学で、英語やってたんですよ・・・ハリー・ポッターはもともと子供向けですから、辞書と首っ引きじゃなくても読めます、全部わかるとは言いませんが(-_-;)。
そう聞いて母は妙に感心していました・・・ちょっぴりムナシイ。

妹すまっぺも、届いた本を見て、「待ってたハリポタの本って英語だったんだ・・・日本語だと思ってた。」と気が抜ける発言。

オリジナルが世界同時に7月21日発売!出版社からの配送が厳戒態勢で行われたり、原稿の一部と思われる画像がネットに流出したり、発売前に書評がのってしまったり、当日は世界各地でファンが本屋さんに並んでお祭り騒ぎになったり、と話題に事欠かないというのに、興味の無い人にとっては、どうでもいい事なんですね(^_^;)。

ロンドンの自然史博物館での、著者ローリングさんの朗読会を映像で見て、お祭りに参加出来た気分になってひとりで盛り上がったうさみでした。

|

« 蓮 | トップページ | おうじ美容院へ行く »

コメント

こんばんは(^-^)
プチ夏休み中なのですね。
ハリポタ休暇、いいですね!
うさみさん、やる~!(*^^)v
私は、英語 全くダメダメなので
日本語版が出るのを首を長~くして待つ身なので
うさみさんいいなぁ~って思います。
今頃は、ハリポタの世界で
ドキドキしながら読んでいるのでしょうか?
それにしても、とうとう最終巻なんて
寂しいです。

ダニエル.ラドクリフくんは
来日したし、色々話題になりましたよね。
厳重な管理と聞いていたのですが
結局ネットに流出さわぎもありましたし
全世界が注目していたという感じに
思っていましたが。。。
うさみさんが言われるように
興味の無い人にとっては、そうでもないのでしょうかね。

では、ハリポタの世界へ
行ってらっしゃいませ~(^o^)丿

投稿: りる | 2007年7月23日 (月) 23時30分

うさみさんといい、mayusanといい、
すごいですねぇ…ちゃちゃっと英語で読めちゃうなんて!
私はおかげさまで(?)英語が5教科でいちばん
苦手でしたから、ダメですわ〜(笑)
日本語版を待つ事にして、
とりあえず映画に行ってきま〜す!
(しかもこれも、子供と見るため吹き替え版(- -;))

投稿: ジュエル | 2007年7月23日 (月) 23時46分

うさみさん、ハリポタ休暇とはステキ!!

私もよほどそうしたいんですが、明日から一泊の研修が…。

とりあえず、本日もできるだけ早く帰宅して続きを読もうと思っています。

ハリポタは英語として難しくない。
そうなんですよね。だから私でも読んでしまいます。

USアダルト版は米英表記のほかに何か違いがあるのかしらと…と思っていましたが、読み比べてみるしか結論は出ませんよね。とりあえず、表紙がスマートです。

UK版はいつもながらの絵ですが、3人が大人っぽく描かれていて年月を感じます。

最終巻。結局は日本語版も手に入れるのですが、とりあえず今はすぐ先が楽しみです。

投稿: Mayusan | 2007年7月24日 (火) 06時37分

ドイツ語版の#1に挑戦したことがありますが、・・・でした。ドイツ語だとね(笑)
前の会社の同僚で「ドラクエ」休暇取った人いますよ。

これから#7のオーディオを買って聞いてみようかとも思いますが、結構いいお値段だし(洋書よりずっと高い!)Abridgedがないので20時間以上もかかり、どこを聞いていたのかしまいにわからなくなってしまう・・・という難点もあります。とほほ。

投稿: アラベスク | 2007年7月24日 (火) 08時44分

ハリポタ休暇、素敵~~!
そうそう価値観は人それぞれですよね。休みにくい雰囲気があるなら、それは職場が悪い!・・スミマセン。昔の職場や主人の忙しさを考えて熱くなってしまいました(^_^;ゞ。
今頃夢中で読書中でしょうか?いいなぁ。早く日本語版が出て欲しいです~。
ハリポタは読みやすい・・いつか、もしも、英語を勉強しなおす気になったらチャレンジしてみようかしら・・今でも無理でどんどん忘れてるのに絶対ありえませんね(汗)

投稿: ofuu | 2007年7月24日 (火) 18時36分

>りるさん
仰せのとおり、すっかりハリポタの世界にはまっております(*^。^*)。昨夜は内容を覚えていませんが、自分がハリーになって登場人物たちがまわりにいる夢をみました(-_-;)。
早く日本語版が出るといいですね。

>ジュエルさん
ちゃっちゃと読めているかどうかは微妙です(-_-;)。
不死鳥の騎士団を見にいらっしゃるのですね。私はとても良かったと思いますが、原作を読んでいないファンにはあまり評判がよくないみたいです。

>Mayusanさん
USとUK版の違いは、米語と英語の表記だけだそうですよ。あとはイラストと目次がついているかどうか、だそうです。読む方の好き好きですね。私はもともとイギリス好きなのでUK版です。

>アラベスクさん
オーディオ高いですよね~。何時間になるのかな、いっぺんに聞くわけにいかないから、結構大変ですよね。

>ofuuさん
そう、休みたいときに休めない会社はいか~ん!と思ってます(^_^;)。まあなかなかそうはいかない時期もありますが、それがずーっと続くようでは、上の人がいけませんね~。
日本語版早く出ますように。


投稿: うさみ | 2007年7月24日 (火) 21時01分

 取りたいときに自分で決めて取る これは私が出来なかったことなので うれしいことですね。
 海外に行き過ぎて 有給が足りなくなった人を見て 考えが かわりました。
 息子も 英語版で読んでます。

投稿: 水戸小紋 | 2007年7月26日 (木) 22時31分

>水戸小紋さん
息子さんとハリポタ友達ですね~(^◇^)。よろしくお伝え下さいませ。
お休みは、無くなるまで取る人と、全然取らない人とどっちか、になりがちみたいですね。

投稿: うさみ | 2007年7月27日 (金) 21時17分

ハリポタ#7聞き始めました。ディスク17枚のうち5枚まで進みました♪
うちの会社の人はTAC(アメリカン・クラブ)のプールサイドで読み終わったらしいと噂が立ってます。「日刊予言新聞」には載っていませんが・・・(笑)

投稿: アラベスク | 2007年7月30日 (月) 09時34分

>アラベスクさん
17枚というと、1枚に2章くらいですね?真ん中へんの某章と、最後の5章くらいは、私はボーボー泣きでしたので、外では聞かない方がいいかも?聞き終わったらぜひご感想をお聞かせ下さいませ。

投稿: うさみ | 2007年7月30日 (月) 20時23分

貴重なご助言有り難うございます。通勤時には聞かないようにします。

投稿: アラベスク | 2007年7月30日 (月) 20時28分

うさみさん、こんにちは。
ハリポタ休暇、素敵ですね~。
私は原作は読んでいないのですが、何故かうちにはUKハードカバー版の1巻だけがあります(苦笑)

もう最終巻なのですねえ。
映画も、あの雰囲気で終わるならばもう最終巻まで行かねばなりませんね。
でも多分、ダニエル・ラドクリフ君が成人になる前には終わらないですよね…

投稿: 眞子 | 2007年7月31日 (火) 17時56分

>アラベスクさん
涙腺の固い方なら大丈夫かもしれませんが、3巻・5巻のラストで泣いた方は要注意です。あの2倍は泣けます(;O;)(;O;)

>眞子さん
こんばんは!白焼きうなぎでスタミナがつきましたか?私はうなぎが苦手なので、土用の日も関係なくて残念です。
最終巻の映画公開は、2010年の予定ですので、ダニエル君は21歳、かな?今公開中の映画も、実年齢より2歳若いハリーを演じていますが、全然気になりませんでしたよ。

投稿: うさみ | 2007年7月31日 (火) 20時49分

お待たせしました!
聴き終わりました。 ジムで筋トレしながら・・・だったので、かなり集中力には欠けましたが。。。
うさみさん、これで心置きなくネタバレ談義できますよ(笑)

投稿: アラベスク | 2007年9月10日 (月) 15時49分

>アラベスクさん
完聴、というのかな?、おめでとうございます!!
おお、あれを外でお聴きになったとはツワモノですねえ。私はかなり泣かしていただきましたよ(^◇^)。

投稿: うさみ | 2007年9月10日 (月) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/15854068

この記事へのトラックバック一覧です: ハリポタ休暇:

« 蓮 | トップページ | おうじ美容院へ行く »