« 花火とわんこ | トップページ | この本を読みました~「ファッションのチカラ」 »

2007年7月11日 (水)

赤い○○、青い○○、黒い○○

うさみがいつも見ている予想ゲームサイトで、「○○に入る文字と言われて思いつくものは?」という第一印象を尋ねるアンケートに、みんなが何と答えるか予想するクイズ問題がありました。

  赤い○○
  青い○○
  黒い○○

・・・うさみは全て予想をはずしてしまいました(T_T)。

「赤い○○」の1位は「赤い靴」・・・これはちょっと意外でした。

うさみがパッと思いついたのは、「赤い疑惑」(百恵ちゃんのドラマが大好きでしたので、赤と言えば赤い疑惑(^◇^)ですけれども、世間ではよく売れているカップめんの名前「赤いきつね」ではないかと予想したのですが、はずれました。「赤いきつね」は僅差で2位でした。
童謡の「赤い靴」だけでなく、勝負靴の真っ赤なハイヒールを連想する人も多いのかもしれませんし、バレエ映画にもありますね。

3位以下は、赤いスイートピー、赤い彗星、赤い糸、赤いシリーズ(うさみはこれですね(^_^;)となっています。

「青い○○」の1位は「青い稲妻」でした。
う~ん、うさみも「青い珊瑚礁」か「青いイナヅマ」かで迷ったんですけど、より流行った歌は「青い珊瑚礁」の方じゃないかとこちらを選んでしまいました~(>_<)、SMAPが1位で聖子ちゃんが2位なのは回答者の年齢層の問題かしら(^^ゞ。

珊瑚礁の次は、青い鳥、青い海、青い山脈、青い空・・・いずれも自然界から選ばれているのが不思議です。

「黒い○○」の1位回答は「黒い髪」・・・これも直球すぎる回答で、意外でした。

うさみの予想は「黒い雨」、2位の回答でした。
黒から連想する「死」や「災厄」と、原爆後の雨が結びついて強烈なイメージを形作っているのでしょう。お若い方は井伏鱒二はご存じないかなと思っていたのですが、映画「ブラック・レイン」の影響もあるのかな?

3位以下は、黒い猫、黒い悪魔、黒いダイヤ、黒い瞳、と続きます。

今は「白い○○」のアンケート回答募集中です。
うさみは「白」につく言葉が思い浮かばなかったのですが、あげられた選択肢を見てみて、ピピッと来たのは「白い巨塔」でしょうか。「白いブランコ」は古いし、「白い天使」というのも何となくですし・・・

|

« 花火とわんこ | トップページ | この本を読みました~「ファッションのチカラ」 »

コメント

白といえば馬、白い馬ですね~
あ~、別に、白馬の王子様を待ってるって訳じゃないですよぉ(笑)
白馬の王子様とは程遠いお人と結婚しちゃったし。
馬は美しいけど、白い馬は特にしなやかで美しく見えます。
皆さま、どんな事を連想するかしら。。。
気になります。

投稿: ちょびママ | 2007年7月12日 (木) 15時49分

面白いですね~。「赤い疑惑」や「青い珊瑚礁」は若い世代が多いと1位にはならないのは何となく分かりますね(^_^;)
「黒い雨」の2位はかなり意外です!まだ教科書に載っているのかな??
1位が「黒い髪」になるくらいだから、きっと皆思い浮かばなかったのでしょう(笑)
白は・・すぐに思い浮かぶのは定番の雪や雲、夏らしくTシャツとか♪でも、若者の発想や今の流行には疎いので予想できません(汗)
白の結果も教えてください!

投稿: ofuu | 2007年7月12日 (木) 16時08分

面白いアンケートですね。
私は赤い靴・青い鳥・黒い稲妻・白いブランコでした。歳がバレバレですね!

投稿: ぷりちゃん | 2007年7月12日 (木) 19時19分

>ちょびママさん
ああ、白い馬、というのもありましたね~。白馬の王子様に縁がないもので思いつきませんでした(^_^;)。競馬の中継くらいしかお馬さんを見ないのですが、本物の白い馬は美しいのでしょうね。

>ofuuさん
今のところ、雲や雪を押さえて「白い恋人」が優勢のようで、そう言えばそれもあったか~、好物なのに~と思っているところです。
「黒い雨」は、赤青の結果に比べてほんと意外でした。

>ぷりちゃんさん
「白いブランコ」、懐かしいですよね~。歌は覚えているのですが、歌っていた人の名前が出て来ません(T_T)。デュオだったでしょうか?・・・検索したら出てきました、ビリーバンバンでしたね!

投稿: うさみ | 2007年7月12日 (木) 20時43分

「白い○○」、結果が出ました!!
「白い恋人」が1位、うさみ予想の「白い巨塔」は僅差で2位でした(T_T)。
雲、雪、ブランコ、歯、と続いています。

投稿: うさみ | 2007年7月19日 (木) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/15726525

この記事へのトラックバック一覧です: 赤い○○、青い○○、黒い○○:

« 花火とわんこ | トップページ | この本を読みました~「ファッションのチカラ」 »