« 野菜スイーツ | トップページ | 赤い○○、青い○○、黒い○○ »

2007年7月10日 (火)

花火とわんこ

あちこちで花火大会のポスターを見かける時期になりました。
うさみ家の場所からは、遠くに見える花火大会がいくつか、音だけ聞こえるものもあります。

この花火の音というのが、人間にとっては「夏だね~。つい、たまや~、かぎや~って叫びたくなっちゃうよね~(^○^)。」で終わりますが、当家の愛犬おうじにとっては何だか分からない恐怖の源なのです。 070709_090101_1
→ こちらはまったりお昼寝中のおうじ(#^.^#)

小犬の頃、川辺で涼しいだろうと花火大会におうじも連れて行ってしまったことがありました。始まるまではまわりの人や食べ物にはしゃいでいたのですが、打ち上げが始まった途端、パニックになって逃げ出そうとしました(T_T)。

それがトラウマになったのではないと思うのですが、おうじは花火の音が苦手です。
一般的にわんこは花火の音が嫌いで、パニックを起こして首輪を抜いて逃走したり、恐怖のあまり体調を崩したりするわんこもいるそうです。

花火大会は遠くですし、常にあるものでもないのでまだましですが、暑くなると近くの公園で若者たちが集まって始める花火遊びには困ってしまいます。

爆竹なのかロケット花火なのか、ピューッ、パンパンッ、という不意打ちの爆発音には、うさみでも心拍数が上がってしまう位ですので、おうじは心底から怖いようで、安全地帯を探して家中行脚の旅に出てしまいます(-_-;)・・・狭い家ですが、チワワが隠れられる場所はそれなりにあるんですね。

花火と同じくらい苦手な雷や嵐の時ですと、お風呂場にいるのが乾燥機の音でまぎれて最も落ち着くらしいのですが、花火の場合は逃げ道を確保したいのか、あまり奥まった場所には行きません。

20070708_p1040786 この間は、気がついたら廊下に置いておいた、うさみの通勤バッグにもぐりこんでいました。お尻と足半分しか入っておらず、不安定で座りにくいんじゃないの、笑ったら可哀想だけど笑っちゃうよ(^_^;)、な体勢でしたが、それでも何か安心できるものがあったようです・・・。

花火を上げている方々は、どこかの家でその音に脅えて震えている犬がいるとは思ってもいらっしゃらないでしょうね。出来れば人のいない広い空き地ででもやっていただきたいのですが、なかなかそんな場所もありませんしね・・・(>_<)。

← ごきげんの横顔アップ(*^。^*)

色とりどり、形もさまざまな打上花火を見物するのは大好き、でも暑い中混雑にまぎれるのは嫌です・・・隅田川の花火なんて、上がっている間も終わって帰る時も、満員電車なみに混みますからねえ・・・座って見たかったら昼から席取りをしなくてはいけないですし、一日仕事です。
世界一の四尺玉が打ち上げられる片貝まつりの花火は、いつか見てみたいです。

最後に自分で花火をやったのは、学生時代の合宿、だったかな・・・すごい昔(@_@;)。
ぢりぢり落ちる線香花火なら、愛犬と並んで楽しめるでしょうか。

|

« 野菜スイーツ | トップページ | 赤い○○、青い○○、黒い○○ »

コメント

初めまして!ちょびママさんの所からきてみました。ちょびママさんに負けじと?マイブログにネジバナをアップしてみましたので、よろしかったらいかがでしょう?

私の実家の犬も、花火大会の後はえさを食べなくなっちゃいましたね~普段はバクバク喰いまくるのに!

投稿: ふくやぎ | 2007年7月10日 (火) 22時12分

こんばんは。

おうじ君、受難の季節ですね。
それにしても大きなお目々のなんて可愛らしいこと!そしてこの品のよさはタダモノではありませんね。

こちらでは諏訪湖の花火大会が有名です。
確かに迫力は日本一かもしれません。
諏訪湖周辺の山々に打ち上げの音が反響しおなかにずしんずしんと響いてきます。
頭の上にぱらぱらと炸裂した尺玉の破片が火薬の匂いとともに降り注いできます。

投稿: aosta | 2007年7月11日 (水) 00時33分

おうじちゃんは花火が嫌いなのね。
これからの季節・・・困りましたね!

ぷりは雷は大嫌いですが、花火は大丈夫みたいです。どちらがいいのでしょうね。ワンちゃんにはどちらも嫌ですよね。避けようもないのですから。

久しぶりにおうじちゃんに会えました。
いつみても~可愛いな!
そんな~おうじちゃんを困らせる花火は悪い子だね。「あっちいけ!」ですね。

投稿: ぷりちゃん | 2007年7月11日 (水) 13時38分

>ふくやぎさん
初めまして。ご来訪&コメントありがとうございます。
ふくやぎさんのネジバナ、拝見させていただきました。やはりカメラマンの腕があると、お花も綺麗ですね~。
ご実家のわんこは何犬だったのでしょう?
これからもよろしくお願い致します

>aostaさん
おほめいただきありがとうございます。顔の大きさに比すると目は大きいですね~、よくゴミが入ってます(^_^;)。
諏訪湖の花火大会、有名ですよね。花火は水辺にうつるものが格別だと思います。

>ぷりちゃんさん
そうなんです、花火が苦手なんです。わんこのしつけHPには「少しずつ花火に慣れさせる」「花火の時は聞こえないところまで散歩する」などの対処方法が書いてありましたが、花火大会ならともかく、近所のロケット花火はいつあがるかわかりませんし、夜中にお散歩も行けませんし・・・家の中で出来るだけ音の聞こえない場所にいるしかないかなと思っています。

投稿: うさみ | 2007年7月11日 (水) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/15714578

この記事へのトラックバック一覧です: 花火とわんこ:

» 耳鳴り 回復 [耳鳴り回復体験談]
耳鳴り回復体験談です。 [続きを読む]

受信: 2007年7月10日 (火) 22時39分

« 野菜スイーツ | トップページ | 赤い○○、青い○○、黒い○○ »