« 恵比寿で写真展 | トップページ | ザ・プレミアム カルピス »

2007年8月19日 (日)

地元で避暑

20070819_p1050430 涼しさを満喫できた日は、たった一日で終わってしまいました(T_T)。
今日は猛暑復活・・・午前中ちょっと洗濯などしただけですっかりバテて、うちわ片手にへたっておりました(-_-;)。

昼過ぎ、これではいか~ん、と避暑(^◇^)に出ることにしました。
適度に冷房のきいた地元のショッピングモールまで。

先日新聞で、関東にある大型商業施設の人気アンケート結果に、ここの名前が入っていてびっくりしました(@_@)。
上の方には新丸ビルやらミッドタウンが入っていましたから、うさみの地元モールにそんな知名度があったんだ~というオドロキです。

うさみは地元だから利用しているだけで、そんなに他のショッピングモールと変わっているところはないと思っていましたが、ベビーカーの家族連れやお年寄りにも利用しやすいよう、バリアフリーに留意し、通路を広く取って、休憩できるソファをたくさん配置したのだそうです。
20070812_p1050358
商品を見せるスペースよりも、お客さんがゆっくり時間を過ごせるスペースを増やしたことが集客につながったのですね、面白いです。

うさみがこの中でよく出没しているのは、大型書店です。
地元では一番のフロア面積ですし、たまにあれっと思う本が見つかるお店。ここであれこれ物色していると、1時間くらいあっという間に過ぎてしまいます(^◇^)。

今日はまず、入り口のイベントスペースが、ニャンコアイドル「はっちゃん」特集になっていたのをじっくり見物しました。
はっちゃん本は、こんなにたくさん出ていたんですね。はっちゃんの足型サインがついた本にDVDや関連グッズまで!もと公園を住処にしていた野良猫さんから大出世ですね(^◇^)。

はっちゃんの飼い主さん(プロカメラマン)が手取り足取り指導してくれているデジカメでうまくネコを撮るドリル本にかなり心揺れましたが、うちにいるのは猫のようでも犬、動作が違っていてあまり応用出来そうに無いのでやめておきました(^_^;)。

それにしても、「ツブログ」の粒ちゃんといい、「はっちゃん」といい、最近のブログから書籍化される世界ではにゃんこが人気のようですね。20070819_p1050429
にゃんこも好きですが、わんこも好きです。わんこブログを応援しなくちゃ!!

店内を好きなだけ巡回し、今読みたい本を数冊ゲットして、喫茶店に移動。



午後のお茶にしながら、涼しくそれぞれ最初の数章を読み散らして来ました。
「幻香」は浅見光彦探偵が調香師殺人事件にいどむ話、「怖い絵」はお化けの絵ではなくて絵の裏にある人間の精神や生活が怖い、という絵の本、「本日も上場なり」は奥さんがデイトレーダーで旦那様が会社員兼主夫、という4コマ漫画です。

|

« 恵比寿で写真展 | トップページ | ザ・プレミアム カルピス »

コメント

おはようございました。
ただ今早朝散歩から帰ってきました。
5時半に出かけるのですがその時は涼しく秋の虫の声がしてるのですよ。
それが6時を過ぎたあたりからじりじりと暑さが。。。
今日も暑くなりそうです。

へたれの私は出掛けた先での腰掛ける場所は必須。
あと、時間つぶしのための本屋は充実してないと間が持てません。
本屋さんを徘徊するのって楽しいですよね。
家にまだ読んでない本があるのに何故か買っちゃうんです。
読んだ本すら読んだ事を忘れてまた読んじゃったりして(笑)
このボケは暑さだけのものじゃないでしょうね。

投稿: ちょびママ | 2007年8月20日 (月) 06時49分

 ゆっくりできるソファがあればいいのにといつもおもっていました。そういうところには いってみたいです。
「吉原手引草」図書館から連絡あって、入手しました。「非道、行ずべからず」も、おもしろかったです。

投稿: 水戸小紋 | 2007年8月20日 (月) 20時16分

>ちょびママさん
5時半からお散歩ですか!私が起き出すころご出発なのですね、すご~い。
本屋さんでダブり買い、私もよくやります。読み始めてから、あれ~?と気付きますが・・・

>水戸小紋さん
本屋さんにソファがあると、みんな読むだけ読んで買ってくれないかもしれないですね。
お、「吉原手引草」もう回って来ましたか~、早かったですね。

投稿: うさみ | 2007年8月20日 (月) 20時23分

本屋さんでの避暑、いいですね~。

一度入ったらなかなか出てこられません。
あの棚、この棚一通り目を通し、落ちついたところで再びお気に入りのコーナに舞い戻り、今度はじっくり腰を落ち着けてチェックを初めます。
本屋さんにソファーは本当に嬉しいですね。
ただ哀しいのは、最近、並んでいる本の背表紙が読み取りにくくなったこと。
CD屋さんではまずお手上げですが、文庫本や新書の前で知らないうちにメガネを持ち上げている私・・・
最初は照明のせいにしていたのですが、そろそろごまかしきれなくなってきました(哀)

投稿: aosta | 2007年8月21日 (火) 07時22分

>aostaさん
大きな本屋さんに行くと、避暑になるのはいいのですが、「今日は見るだけ」と思っていても必ず何か見つけて買ってしまうんですよね。
私もここ2年ほど、視力の衰えが厳しいです(T_T)。最近の人は目を酷使しているから老眼が早い、と目医者さんに言われましたが、とりあえず眼鏡をかけたりはずしたりで対応しています。

投稿: うさみ | 2007年8月21日 (火) 21時08分

最近A...com とやらで通販でお買い物ができるせいか(しかもポイント5倍なんていわれたら・・・苦笑)、本屋に行く機会がめきり減りました。
本屋に行って、書棚を眺めていると気づかなかった本を発見!したりしで、それも楽しみなのですが・・・。
インターネット書店だと<検索>ありきなので、書棚の寄り道(?)がないし、検索結果から、勝手に<こんな本もあります>と勧められても、なんだか「余計なお世話だわ」と思ってみたりもします。

投稿: アラベスク | 2007年8月22日 (水) 15時34分

>アラベスクさん
ネット書店はポイントがつくし、重いものを持ち運ばなくてもいいのが嬉しいですね。
お勧め、は結構はずれますよね(^◇^)。たまたま間違った言葉で検索したものが残っていて、コレ何?というものをお勧めされたりして・・・ 

投稿: うさみ | 2007年8月22日 (水) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/16168852

この記事へのトラックバック一覧です: 地元で避暑:

« 恵比寿で写真展 | トップページ | ザ・プレミアム カルピス »