« 数字の配置 | トップページ | 背高のっぽビル »

2007年8月 9日 (木)

お盆も営業中

昨日タクシーに乗ったら、運転手さんに
     「お盆休みはどこか行かれますか?」
と聞かれました。

お客さんみんなに聞いて、お盆期間中出勤するかどうか決めるのだそうです。
毎日60人くらいのお客さんに聞いていて、今年は中国と韓国に行く人が多いそうです。

すみません、うさみはどこも行きません・・・カレンダー通り普通に働きます(-_-;)。
「お盆休み」や「夏休み」という会社全体のお休みはない業界です。
お盆の時って、旅行代金は信じられないほど上がってしまいますし、どこへ行っても混みますし、無理して出掛けようという気にはなれないんですよね・・・。道路も電車もすくので、のびのび出勤して、ニッパチのヒマな会社でのんびりしている方がいいです。

子供の頃、夏休みに祖母の家へ行くと飾ってあったお盆提灯が涼しげで綺麗で、ずっと出しておけばいいのに、と思っていました(^_^;)。

そのせいではありませんが、学生時代、アルバイトでお盆提灯の売り子をしたことがありました。
本場岐阜の提灯屋さんが、お盆前に首都圏のスーパーにスペースを借りた催事の売り子バイトでした。最初に説明と納品をしてくれた提灯屋さんのご担当者は老舗らしくおっとりしたいい方達でしたが、スーパーの売り場主任にもっと売り上げを上げろとうるさくせっつかれました。

   ・・・そんなこと言われたって、食べ物でもないし、「お盆提灯いかがですか?」ってこっちから呼び込み出来ないもん。いくらいい物でも、いくつも要るもんじゃないし。バイト代はアナタじゃなくて、提灯屋さんが払ってくれるんだけど、ブツブツ・・・とエスカレーターの陰でひとり文句をたれていました。

期間中でいくつかは売れましたが、バイト代分売ったかどうか、記憶にありません(^_^;)。

キュウリナスに割り箸で足をつけて作る「精霊馬」という習慣が、うさみが住んでいた場所にはなかったのか、うさみ家親族だけがしなかったのかはわかりませんが、ずっと存在を知りませんでした。

かなり大きくなってから漫画の中で主人公がキュウリに棒を刺して「お盆じゃないんですよ!」とお手伝いさんに叱られる、というようなシーンで初めて見ました。
漫画がコメディだっただけに、これってただのギャグなのかな、それともこの作者さんの出身地方ではお盆に棒を刺したキュウリを供える風習があるのかな、と思っていました(^^ゞ。

さらに大人になってから本物を見る機会に恵まれました。
キュウリが馬でスピードが速く、ナスは牛でのろのろ、というのもその時知りました。
行きと帰り、どちらが馬で牛かは地方によって違うらしいですね。

|

« 数字の配置 | トップページ | 背高のっぽビル »

コメント

去年は両親の新盆だったので、うさみさんが売っていたのと同じような提灯を飾りました。これが~組み立てたりしなければならないから、結構面倒なのです。パーツがいっぱいありますので。

きゅうりとなすの飾り物・・・毎年作っております。今年もそろそろ~ですね。

お盆になるとなんでもお高くなります。
お花なんかその極みです。

投稿: ぷりちゃん | 2007年8月 9日 (木) 22時12分

休みは休みですが、お墓参りなどで過ごします。一日はどこかへ、、
混むのは覚悟です。(笑)
せめて、良い写真が撮れればね!

投稿: ふくやぎ | 2007年8月 9日 (木) 22時58分

わが社も特にお盆の休業はありません。同業他社さんでは、一斉休業されるところもあるようですが・・・
お盆の間、やけに電車がすいていたりして、「あぁ、これでけの人が東京から"脱出" してるのだなぁ」と実感します。
私の地方でも、「精霊馬」の習慣はなく東京に出てきて始めて目にしました。
実家ではお盆提灯飾っています。岐阜ではなくて「大内提灯」というのが主流(?)でした。新盆には親戚から提灯が送られることも多いようですね。

投稿: アラベスク | 2007年8月10日 (金) 09時25分

>ぷりちゃんさん
最近のは組み立て式なのですか~、場所を取らずにしまえるようにでしょうか。私が売っていたのはもう出来上がってました。
そうですね、何でもお盆料金で困りますね・・・

>ふくやぎさん
暑い中、お墓参りも大変ですね。お気をつけ下さい。いいお写真、期待しております。

>アラベスクさん
そうですね、電車がすいていると嬉しい反面、何で自分だけ働いているんだろう、って思いますね(^_^;)。

投稿: うさみ | 2007年8月10日 (金) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/16057065

この記事へのトラックバック一覧です: お盆も営業中:

« 数字の配置 | トップページ | 背高のっぽビル »