« ガラスの仮面 | トップページ | マンダリンの香り »

2007年8月 5日 (日)

オニバス

今日は休日にしては早起きして、犬連れで水元公園に行って来ました。

前回ハスを見に行った時に、「オニバスこちら」というポスターを見かけました。
うさみの頭の中では、オニバス⇒オオオニバスと変換されて、昔図鑑で見た、子供が葉っぱに乗っている大きな南米のハスのことだと思っていました(^^ゞ。
オニバスの池はフェンスで厳重に囲まれて午前中しか開放されないので、誤解は解けないままでしたが、その後水元公園のオニバスが咲く、というニュースを見て、違う種類だというのがわかりました。

20070805_p1050305 オニバスはレッドデータブックにのっている絶滅危惧種で、東京ではここ水元公園が唯一の自生地、都の天然記念物指定されているのだそうです。
それで普通のハスとは別扱いだったのですね・・・(^^ゞ。
昔は日本中あちこちで見られた在来種だそうですが、ため池が減ったため、見かけなくなってきたのだそうです。

葉っぱはワニの背中のようなブチブチがあって、あまり見てくれが美しくはないです。葉の裏には棘があって、うかつに触ったら大変だとか。・・・だから「オニ」という名前がつけられちゃったんですね(^_^;)。20070805_p1050296

お花は葉っぱの大きさに比するとかなり小さくて地味なので、遠くからでは葉しか見えず、花がない!もう終わっちゃっ20070805_p1050303 た!?と思ってしまいました。
近寄ると、葉っぱの間にこっそりと紫の小さな花が見えました。葉っぱの恐ろしさに比べると、可憐でいたいけな花です(*^_^*)。
水中に出来る閉鎖花で種子を作って増えるそうですので、この紫の開放花の役割は何なのでしょうね?

うさみのデジカメでは、いくらズームを寄せても、小さくしかお花が撮れませんでした(T_T)。残念・・・貴重な20070805_p1050304植物の珍しい花を撮ろうと、集まっていたカメラマンさんたちは、三脚つきの大きなカメラをお持ちでした。ああいうカメラじゃないとこれは撮れないなあ、撮った写真分けてもらえませんか、とお願いしたいところでした・・・ (^_^;)。

公園は、水と木が多く涼しい風が吹いてくるものの、人間より毛の長い愛犬おうじはすぐ暑くなって、舌が出ます(-_-;)。

20070805_p1050317んこは汗腺が少ないので、舌を出してハアハアやることで体温調節しているそうですね。そして暑くて辛くても、飼い主さんに心配させないように元気そうにしっぽをふったりして、ギリギリまで我慢してしまうそうですので、気をつけてあげなくてはいけません。

うさみがちょっと汗かいて来たな~と思うと、おうじはハアハアしています。
ケーキについてくる保冷剤を冷やしてキャリーバッグの底に入れてありますが、ペットボトルのミネラルウォーターがあっという間に白湯になってしまう陽気では、気やすめ程度にしかなりません。20070805_p1050307

うさみは、平日冷房のきいたビル内にいてめったに汗もかかないので、少し歩いて汗をかくぐらいでちょうどいいのですが、わんこが熱中症になっては大変なので、公園に長居はせずに、家路を急ぎました。

|

« ガラスの仮面 | トップページ | マンダリンの香り »

コメント

地面に近いと照り返しの温度が高いので、小型犬なら抱いたり風通しの良いバスケットに入れて持ち歩くのも良いかもです。(体重と飼い主の体力にもよりますが)

水元公園、、駐車場なら利用した事が有ります。お話を聞いて、中に入ってみたくなりましたよ!

投稿: ふくやぎ | 2007年8月 5日 (日) 23時37分

>ふくやぎさん
水元公園、広くてフォトスポットは多いと思います。水と緑が豊富で、魚釣りの人もいれば、バードウオッチングのグループもいますし、最近ドッグランも出来ました。機会がありましたらぜひお越し下さい。

投稿: うさみ | 2007年8月 6日 (月) 20時35分

オニバス・・・私も大きな葉に子供が乗っている図を思い出しておりました。

あにはからんや、いぼいぼの葉に、似つかわしくない小さな花が咲くんですね。これも~「ポン」って音がするのでしょうか。

おうじちゃんも一緒だったのですね。
近くにこんな素敵な所があるなんて、羨ましいです。バッグ犬だからこそですね。
ぷりはせいぜい~半径何百メートルの世界をうろうろです。

投稿: ぷりちゃん | 2007年8月 6日 (月) 21時43分

>ぷりちゃんさん
オニバス、お花が小さくて音がしても聞こえなさそうです(^_^;)。
おうじはバッグに入ってどこでも行くのですが、いまの季節は暑いのであまり長時間は無理ですね。

投稿: うさみ | 2007年8月 7日 (火) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/16012640

この記事へのトラックバック一覧です: オニバス:

« ガラスの仮面 | トップページ | マンダリンの香り »