« ルドンの黒 | トップページ | 地元で避暑 »

2007年8月18日 (土)

恵比寿で写真展

天気予報が当たり、今日はしばらくぶりに"涼しい"という言葉を使えました~(*^^)v。
このくらいの「涼しさ」だと、ちょっとお散歩にでも出掛けようか、という気になります。

20070818_p1050416 暑かったらきっとその気にならなかっただ20070818_p1050423ろう、恵比寿ガーデンプレイス東京都写真美術館まで行って来ました。

マーティン・パー写真展 FASHION MAGAGINE」という写真展がお目当てです。
この展覧会の紹介を見るまで、マーティン・パーの名前は知らなかったのですが(^_^;)、英国を代表する写真家だということと、今回のテーマがファッションマガジンだということで、見てみたくなりました。



とにかくどの写真もカラフルで派手でした(^◇^)。
そして構図や対象の配置の仕方も、奇抜でシニカル。夏の浜辺で寝ている水着姿の男女を足元から撮ったり、競馬場で騎手と長身の着飾ったモデルを並べたり、ハイヒールの足元をビル群や海岸線の景色に重ねたり。
20070818_p1050427 スーパーの中の買い物客を写した写真も、青い買い物籠がたくさんの商品の色の中に浮かんでいて印象的でした。

それなのに下品に見えないところが、きっとスタイルなのでしょう。
ご本人いわく、英国スタイルとは「古代と現代の融合」だそうです。

作品における色の重要性を問われて、「色は、私の作品を商業写真のように見せる。」と言っています。20070818_p1050428
カメラマンにとって、商業写真と芸術写真の位置がどう違うのか、うさみにはわかりませんが、商業写真はものを売るための写真、ですよね?
ものを売るには、色が必要、ということなのかな~、と色好きなりの解釈をしてみました(#^.^#)。

Garden 美術館を出て、ガーデンプレイスの広場で一息(*^。^*)。

ここは、意外にわんこに出会えるスポットなんです。
お近くにお住まいの方々のお散歩コースなんですね~、恵比寿だけあってお洒落な飼い主さん&わんこたちが多いです。

今日はアフガンハウンドとデザイン系のお仕事風な長髪中年男性、乳母車に乗せられて舌を出してい20070818_p1050420たフレンチブルドッグと爽やかなお兄さん、毛並みの綺麗なキャバリアとその子の写真で作ったお散歩バッグを提げたお父さんを見かけました。

20070818_p1050418 激写したかったのですが、こちらが犬連れでないと声をかけにくくて、隠し撮り(-_-;)です。

|

« ルドンの黒 | トップページ | 地元で避暑 »

コメント

きっと、私なら写真展に行かずにヱビスビールに直行?だったと思いますよ!

投稿: ふくやぎ | 2007年8月18日 (土) 22時50分

予報通り・・・涼しかったですね。
こんな日は待ってましたとばかりに、外へと歩が進みますね。

今度は写真展へお出掛けだったのですね。
恵比寿ガーデンプレイス・・・お洒落で素敵なところと聞いております。

学生時代の恵比寿は、ビール倉庫があるだけでした。

投稿: ぷりちゃん | 2007年8月19日 (日) 19時50分

>ふくやぎさん
エビスビールのビヤホール、お隣ですからね~、ちょっと心ひかれました(^◇^)。

>ぷりちゃんさん
そうそう、昔は山手線から電車を使ったビヤガーデンが見えましたっけ。
今はかなりおしゃれです。ほんとにわんこがいっぱいで嬉しくなります♪

投稿: うさみ | 2007年8月19日 (日) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/16159259

この記事へのトラックバック一覧です: 恵比寿で写真展:

» ペット保険を比較する [ペット保険比較情報]
ペット保険とは文字通りペットのための保険です。ペットを飼っている方ならご存知かと思いますが、ペットを獣医さんに診てもらうとかなり高額な診療費用がかかります。そういう時の備えとしてペット保険が役に立ちます。 [続きを読む]

受信: 2007年8月19日 (日) 15時45分

» 「しつけの基本」を知ろう [フレンチブルドッグのしつけって難しい?]
しつけの基本中の基本、リーダーシップがきちんと確立できていないと、しつけは思うようにいきません。まずは「リーダーシップ」を確立することから始めましょう!犬はひと目おいているリーダーには何をされてもどこを触られても嫌がることはありません。リーダーシップさえ確立していれば、しつけのほとんどが容易になるはずです。 犬は本来の習性から、リーダーの喜ぶ顔が何よりの幸せであり、逆にリーダーに嫌われることは最大の�... [続きを読む]

受信: 2007年8月19日 (日) 18時50分

« ルドンの黒 | トップページ | 地元で避暑 »