« 歯ブラシは固いのがお好き? | トップページ | バレエ漫画 »

2007年8月30日 (木)

青い金脈

ネットをふらふらしていて、ちょっと気になる言葉に出くわしました。

青い金脈

青い金?青銅の金ヴァージョン?

・・・違いますって(-_-;)、金、じゃなくて金脈
これからは青い水という資源が金の鉱脈と同じくらい希少で貴重なものになる、という意味で「ブルーゴールド」、青い金脈、と言う言葉があるのだそうです。

「青い金」ならおとぎ話的な煌きを感じますが、「青い金脈」となると、ゴールドラッシュ、一攫千金を狙う無法者、鉱山での重労働・・・という風に連想がつながって、うさんくさい雰囲気を感じてしまいました。

金脈、って言葉がどうも裏金など怪しい意味で使われているからでしょうか(^_^;)。

水の国日本にいると、水道をひねれば水が勢い良く出て来て好きなだけ使えるのが当たり前、と思っていますが、それはとても有難いことなんですよね。

イギリス好きうさみが、ひとつとてもイギリス旅行で嫌だったことは、水圧が低くて水の出が悪いことでした・・・それなりのホテルでも、お風呂のお湯をためている途中で水が出なくなることが何度もありました(T_T)。
ましてや一般家庭では、湿度が低いこともあってめったにバスタブには浸からないそうで、日本人留学生とホストファミリーの間で水の使い方が原因のトラブルがよくあると聞きました。

お風呂は肩まで浸かってあったまりたいですが、あちらのバスタブは縦には長くても浅いし、外に水をこぼせないので、のんびりお風呂に入った~、という感じにはなれないんですね。
お風呂は日本に限るぜ~、と思います(*^_^*)。

気候変動による水害は日本でも深刻ですし、世界には砂漠化による水不足や水質汚染で困っている国もたくさんある、ということを忘れずに、無駄なお湯は使わないよう気をつけて、毎日お風呂に浸かりたいと思います。

|

« 歯ブラシは固いのがお好き? | トップページ | バレエ漫画 »

コメント

すると、温泉の源泉かけ流しって最高の贅沢ですね!
あー温泉行きたいっ!

投稿: ふくやぎ | 2007年8月30日 (木) 21時37分

このところシャワーですませていたのですが、
今日は湯船にたぷん…と浸かりました。
ラベンダーの入浴剤を入れて…あぁ、シ・ア・ワ・セ♪
やっぱりいいです、たっぷりのお湯。

そういえば私、2才の時に水害にあっているらしいです。
うっすらと、みんなが総出で畳を干している映像が、記憶に残っていて、「年末の大掃除??でも何か変?」と思っていた。けれども最近その事実が判明して、やっと謎がとけました(笑)

投稿: ジュエル | 2007年8月30日 (木) 21時56分

イギリスへ旅行したとき、バスタブにシャワーがついていなくて、「へっっ??石鹸はどうやって洗い流すのだ!?」とあたふたしたことを覚えています。
母親と一緒だったのですが、考え付いた解決法:(ちょっと汚いですが)部屋にあったゴミ箱を風呂桶代わりに使用してお湯にかかった・・・
あとで聞いたら、石鹸で洗ったあとそのままバスタオルで拭くのが普通なのだとか・・・
今では、これも笑える楽しい思い出ですが、日本ってホントに恵まれているのですね。出したいときにいつも水やお湯が出るって。

投稿: アラベスク | 2007年8月31日 (金) 08時40分

>ふくやぎさん
そうそう、かけ流しは最高の贅沢だと思います!ちょっと涼しくなってきたので、私も温泉に行きたいです。

>ジュエルさん
暑いと湯船を避けがちですが、全身をたぷんとお湯につかるのはやっぱり快感ですよね(^◇^)。
ちびまる子ちゃんにも、台風の水害に合う話が出てきましたっけ、やはり水の国だけあって大変な思いをされた方はたくさんいらっしゃるのですね。

>アラベスクさん
ああ、ありますね、そういうバスタブ。私はしょうがないのでたまったお湯でさりげなく洗い流してました。髪を洗うのがほんとーに大変でした。
映画でも、バブルバスにつかってる女優さんがさっとあがってそのままバスローブ着るシーンってありますよね?結構あちらの人は平気みたい・・・

投稿: うさみ | 2007年8月31日 (金) 21時15分

我が家のお風呂で肩まで浸かるのが一番。
たとえ~それがたいしたことがなくとも。

ホテルでのバスタブは、お湯がこぼれるのが気になって、入ったような気分にはなれません。

それにしても~石鹸で洗ったままバスタオルで拭くなんて知りませんでした。
なんだか~かぶれて湿疹が出そう!

投稿: ぷりちゃん | 2007年8月31日 (金) 23時21分

>ぷりちゃんさん
お風呂やトイレは、何となく自分の家が一番落ち着きますよね(^◇^)。
洗ったまま、すすがないでふいちゃうのは、人間の体もお皿も同じらしいですね・・・すすがないお皿も洗剤が有害じゃないのか気になります。

投稿: うさみ | 2007年9月 1日 (土) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/16286605

この記事へのトラックバック一覧です: 青い金脈:

« 歯ブラシは固いのがお好き? | トップページ | バレエ漫画 »