« シェイクスピア・ソナタ | トップページ | 勉強サポートシャープペン »

2007年9月27日 (木)

INFOBAR2発売決定\(^o^)/

うさみの使っている携帯電話はauINFOBARというシリーズです。

これについての熱い思いは何度もブログで語っていますが(^_^;)、愛が深すぎて他の携帯に機種変更する気になれず、今度の11月で使い始めて4年、機能が古くなっても我慢して使っています。

人気に応じてINFOBAR2のコンセプトモデルが発表されたのが去年の秋、コンセプトモデルを作ったから必ず製品化されるものでもないし、製品化されるとしても2年くらいかかるかも、と覚悟していましたが、うさみの切実な願いが通じたらしく、今秋(11月下旬)発売決定しました~!!

さあ、待ちきれずにINFOBARから他の携帯に乗り換えた方、ストレート携帯好きの方、auショップへ走りましょう~!!
携帯はもうこれに決まり、というものがある方も、「au design project」シリーズはグッドデザインのプロダクトとして見応えありですよ~(^○^)。



さて、初代INFOBARはうさみの使っている和の配色・紅白と浅葱色の「NISHIKIGOI」、白黒の市松模様の「ICHIMATSU」、ダークブルーとシルバーの「BUILDING」、杏仁豆腐の白の「ANNIN」というカラーバリエーションでしたが、INFOBAR2は、「NISHIKIGOI」「SILVER」「WARM GRAY」「MIDORI」というラインナップになるそうです。

注目は「MIDORI」ですよね~。
コンセプトモデルでは、水色があったのですが、その代わりに緑色が入ってきましたね~。「MIDORI」だけ表面にシボ加工でマットな手触り、と書いてあるので、実物に触ってみたいです。

うーん、キイのところに何か他の色が使われていたら、迷ったかもしれませんが、全面同じ緑なので、うさみはやっぱり「NISHIKIGOI」がいいです!

早速今日の帰りに地元auショップで予約して来ました~♪
店内にはまだ何の告知も出ていなかったので、わかってもらえないかも、と心配しましたが、さすが正規auショップです(^◇^)、ちゃんと店頭のお兄さんはご存知でした。

「4色ありますがお色はどれになさいますか?」と問われて、必要も無いのに思わずバッグから携帯を出して「これと同じNISHIKIGOIでお願いします!」と力説してしまいました。
予約票を渡しながら、「予約だけなので、他のお店でお買いになっても大丈夫ですよ。」と言ってくれたのは、商売気のない人の良さゆえか、「発売11月下旬って、だいたい何日でしょうね!?」とうさみが気色ばんでいたので、入荷はもっと都心の店が早いですよ、という意味なのか・・・(^^ゞ、ここまで待ったのですから、お世話になっている地元ショップに入荷するまで待って買いますよ~。

初代と二代目、長さは全く同じで、2の方が横幅と狭く、厚みが薄いです。
重量が87.8グラムから104グラムになっちゃったのは、microSDカードがついたから?それでも折畳み式よりずっと軽いですね(*^_^*)。
カメラの画素数が197万画素、これでも最近の高機能カメラ携帯には負けますが、今まで31万しかなくて、とてもPCでは粗くて見られませんでしたからね~、嬉しいです~。

機能的にはワンセグとおサイフケータイがつくそうですが、どちらもうさみには必要ない機能だなあ・・・。
でも新しい携帯が来たらいろいろ使って遊びたいです。

たまたま最近こんな本(「大人が知らない携帯サイトの世界~PCとは全く違うもう1つのネット文化~」)を読んで、最近のケータイってこんな風に使われているのか~と驚いていたところでした。

うさみはネット歴10年以上の典型的PC世代なので、ケータイ世代とのギャップは深いです(-_-;)。何度か耳にしたことのある「プロフ」が何なのかもこの本でようやくわかりました。

目からウロコだったのは、常々キーボードで文字を打つ方が携帯の10キーより早くて簡単、携帯はまどろっこしい、とうさみは思っていたんですが、ケータイ世代に言わせると、PCはボタンの数が多くて面倒、ということなんだそうです(@_@;)。そっか~、少ないキイの方が楽っていう考え方もあるんですねえ・・・。

|

« シェイクスピア・ソナタ | トップページ | 勉強サポートシャープペン »

コメント

うさみさん、INFOBARオーナーなんですね?!
これ、素晴らしいデザインですよね〜。
以前、絶対携帯をいらないと言っていた、
超アナログな知人を、とうとう携帯デビューさせたのも、
この素敵なデザインでした。
INFOBAR2の発売、おめでとうございます〜♪

携帯の方がボタンが少なくて楽??
…そっか〜、そんな考え方もあるんですね(T T)

投稿: ジュエル | 2007年9月27日 (木) 22時32分

>ジュエルさん
そうなんです、発売を待ってINFOBARに機種変更し、以来ずーっと使ってます(^◇^)。デザインには全然飽きないのですが、電池の持ちが悪くなってきたのが辛くて困ってました。11月下旬が待ち遠しいです。

投稿: うさみ | 2007年9月28日 (金) 21時22分

ついに発売になりましたね。
「MIDORI」は斬新だと思いましたが、
うさみさんも仰ってるとおり、単調すぎるかもしれませんね。
僕も、「NISHIKIGOI」が一番好きかな?
とにかく、早く4色の実物を触ってみたい。

それにしても、予想よりも早く発売になりましたね。
これも、携帯会社間のシェア争いが、影響してるんでしょうか?
これでますますauの一人勝ちかな?(笑)

投稿: らすから | 2007年9月29日 (土) 13時48分

>らすからさん
はい、ついに発売です!待ちかねました~。
ANNINユーザーさんは白が無くてムムム、というお気持ちのようでお気の毒です。来期にまた違う色が出るかもしれませんね。
モックアップはまだauデザインスタジオでしか触れないみたいです。
最近ソフトバンクの追撃がすごいですが、INFOBARでauが頑張れるでしょうか?

投稿: うさみ | 2007年9月29日 (土) 18時27分

うさみさん、こんにちは♪
うさみさんもauユーザーでいらっしゃるのですね。
このシリーズは携帯電話のデザイン革命でしたよね。
新しいものも見た感じシンプルですが、ワンセグ、お財布ケータイも付くのですか!凄い!
リスモもかな?
リスモ、microSDを付けるとかなり便利です。

さて、私の方のブログですが、旅行等で暫くお休みをいただくのでコメント欄を閉じました。
折角うさみさんにいただいたコメントにも漸く先程返事を書いたのですが、見られなくしてしまったのでこちらに一応コピーを貼っておきます。
ご無礼をお許し下さい。


眞子→うさみさんへ♪
うさみさん、おはようございます♪
いやー、これもかなりブレていますが、
携帯もやはりどこかに固定して撮ると少しはピントが合うようです。

投稿: 眞子 | 2007年10月 5日 (金) 13時17分

>眞子さん
わざわざコメント返しをありがとうございます。ご旅行、楽しんでいらして下さいね!
INFOBAR2は、リスモもついて、結構音質がいいらしいです。私はウォークマンからデータをうつすのが面倒なので、多分リスモちゃんは使わないと思いますが・・・ワンセグはどのくらい綺麗にテレビが映るのか見てみたいです。

投稿: うさみ | 2007年10月 5日 (金) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/16588592

この記事へのトラックバック一覧です: INFOBAR2発売決定\(^o^)/:

« シェイクスピア・ソナタ | トップページ | 勉強サポートシャープペン »