« エレベーターの押し間違い | トップページ | INFOBAR2発売決定\(^o^)/ »

2007年9月26日 (水)

シェイクスピア・ソナタ

久しぶりにお芝居を観に行きました。20070926_p1050643
千秋楽のチケットが取れたので、会社は半休です(^○^)。

うさみの大好きな松本幸四郎さんが現代劇の新作を上演することを目的に立ち上げた「シアターナインス」の10周年記念公演、「シェイクスピア・ソナタ」の千秋楽。

演じる側は気合が入っていらっしゃるでしょうし、最後に長いご挨拶があったりするので、楽日に観るのは特別な感があって好きです。
初日は初日でまた緊張感があっていいですね、祝い花(○○さん江、って札のついた出演者あてのお祝いのお花、スタンドだったり鉢だったりアレンジメントだったり。)も枯れてませんし(^○^)。

場所は渋谷のPARCO劇場、パルコパート1ビルの9階、渋谷駅から若者の大波小波を乗り越えてやっと辿り着ける場所です(^_^;)。
ポスターやお花の写真を撮る気満々で出かけたのですが、このビル内全体が写真撮影禁止だそうで、何も撮れませんでした(>_<)。劇場内はいけないと思いますが、入り口やロビーくらい撮らせてくれたっていいのに~。

今日はだいぶ涼しく感じられる日でしたが、劇場内はキンキンに冷房中(-_-;)。冷房に負けずに最後まで観劇出来る様に、と長袖カーディガンにレッグウオーマー、スカーフとショールを巻き付けたうさみは、かなり怪しい風体だったかも(^^ゞ。

20070926_p1050644 お芝居は、「シェイクスピアの四大悲劇を演じる俳優を襲う第5の悲劇」というテーマで岩松了さんが書いたお話です。

旅まわりの一座が、能登の造り酒屋で行う公演4夜に起こる出来事・・・その酒屋の会長の愛娘が座長夫人だったのですが、病死して半年で座長は一座の看板女優と再婚、会長はそれを嫌って今までの援助を打ち切るのではないか、劇団員たちが恐れる中、案の定初日の舞台に会長は現れません。

楽屋として使われている酒屋さんの2階だけで展開されていく俳優たちの喜怒哀楽。

「マクベス」から始まって、毎晩シェイクスピア劇を演じているので、ところどころそのセリフも絡まって来て、面白いです。
演じている旅一座の俳優として、演技してセリフをしゃべるのって難しそう。20070926_p1050645

幸四郎さんはいつも通り素敵でしたが、他の俳優さんも光っていました。
伊藤蘭さん(というより、どうしてもキャンディーズのランちゃん、と呼んでしまいます)を舞台で初めて拝見しましたが、うまくて驚きました。

カーテンコール最後には、やはり楽日のご挨拶がありました(*^。^*)。
入り口でシアターナインスの今までの公演DVDを売っていて、帰りに買おうかなと思っていたのですが、ナマのお芝居を見た後では、やっぱり映像で見ても迫力がね、という気になって止めてしまいました(^_^;)。

|

« エレベーターの押し間違い | トップページ | INFOBAR2発売決定\(^o^)/ »

コメント

 しばらく お芝居みていないので、みたいです。
 以前、「ラ・マンチャの男」を博多座でみました。松たか子の体当たり演技に ビックリの 舞台でした。
 生でみる感覚を だいじにしたいですが、田舎ではなかなかです。
 

投稿: 水戸小紋 | 2007年9月26日 (水) 21時34分

おはようございます。

なんだかすごく面白そうなお芝居ですね。
松本幸四郎、伊藤蘭、シェイクスピアと聞いてなにやらよだれが(失礼)

>楽屋として使われている酒屋さんの2階だけで展開されて

舞台の醍醐味ですね。
心的な駆け引き、シェイクスピアのせりふに隠された本音・・・
いろいろ想像してしまいました。
素敵な夜をすごされたのですね。

投稿: aosta | 2007年9月27日 (木) 07時14分

>水戸小紋さん
「ラマンチヤの男」はいいですよね~、幸四郎さんの当たり役です(^◇^)。何度見ても泣けます。
少ない機会だからこそ、お芝居との出会いを大切に出来ていいと思いますよ~。

>aostaさん
良かったですよ~。もしもテレビで放送されることがありましたらご覧下さい。
ナマの舞台をのめりこんで観ると、心身とも疲れたりするのですが、心地よかったです。

投稿: うさみ | 2007年9月27日 (木) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/16581895

この記事へのトラックバック一覧です: シェイクスピア・ソナタ:

« エレベーターの押し間違い | トップページ | INFOBAR2発売決定\(^o^)/ »