« スターウォーズよりハリポタ!? | トップページ | コピー取り »

2007年9月13日 (木)

服の色から

街中でひとの服装を見ていて、この方はこの色が大好きなんだろうな、と微笑んでしまうことがあります(*^_^*)。

先日は、朝の電車でインディゴ(藍)の女性と乗り合わせました。

お召しになっていたシンプルなコットンシャツの色は、ブルーでもでもなく、、と呼びたい深みのある色でした。
眼鏡のメタルフレームも同じ色、鞄から取り出した携帯電話もインディゴブルーでした。

鞄や靴のように季節や装いに合わせて変えるものでなく、いつも身に着けている眼鏡と携帯の色に選ばれたのは、藍色はきっととてもこだわりのある色なのでしょう。
パンツと鞄は黒で締め、お化粧っ気もないすっきりした姿でしたが、染め出すまでにはとてつもない手間がかかる藍色への嗜好に、何かその女性の生き方のようなものを垣間見た気がしました。

また、昨日夕方の駅で見かけた女性は、蛍光ピンクのひとでした(^○^)。

白いブラウスに合わせたギャザースカートが蛍光ペンで塗りつぶしたようなまさに蛍光ピンク、抱えているトートバッグも蛍光ピンクなら、連れていた小さいお嬢さんも同じピンクの服を着ていました。
あの色のスカートは、そこらのお店に売っていなさそう・・・。社交ダンス用の衣装?とも思いましたが、それにしてはちょっと丈が短かったので、手作りなのかもしれません。

愛の色、ピンク好き女性は多いですが、特に蛍光ピンクでピンクを強調しているのは、今よりもっとたくさんの愛情を求めているのか、それとも与えたいと思っているのかな、などと考えてしまいました(^^ゞ。

着ているものの色ひとつでも、勝手な想像が広がります。

うさみがこの夏よく着ていたのは、うすい緑・・・自分では「裏葉柳」のつもりの色です。
柳の葉っぱの裏側色をまとったうさみは、どんな風に見えていたでしょう?
暑さに萎れていまひとつ元気のないオバサン、かな(^_^;)。

柳と言えば、今日首相辞任の新聞記事で、「蒲柳の質」という言葉を久しぶりに見ました。

蒲柳はカワヤナギのことで、秋になると真っ先に葉を落とすので、か弱い体質のたとえにされたそうです。
蒲柳の質、でうさみがイメージしていたのは、高原のサナトリウムで療養している色白のか細い乙女(昭和の少女小説に出て来そう)でした。

むむ、いい体格の壮年男性にも使える言葉だったのですね(^^ゞ。
生来の蒲柳の質なのか、ストレスが重なってのご病気かは存じませんが、重荷を下ろされてどうぞお大事に・・・。

|

« スターウォーズよりハリポタ!? | トップページ | コピー取り »

コメント

裏葉柳…風情たっぷり♪綺麗な色ですね。

私のまわりのピンク好きな女性は、
人情家が多い気がします♪
しかも蛍光ピンクが好きな人って、
バイタリティがある気がする(笑)
パワフルに愛し、愛され…といったところ??

私は青〜青緑の服が多いのですが、
時々、補色でバランスをとりたくなるのか、
オレンジもちょこちょこ持っています。
…で、携帯もオレンジなので、
時々オレンジだらけの自分に
ビックリしてしまう事があります(^^;)

投稿: ジュエル | 2007年9月13日 (木) 20時58分

蛍光ピンクのお洋服、すごいですね!想像しただけで目がチカチカしそうです(笑)
うすい緑は反対に目に優しい色ですね。好きな色ですが緑って洋服だとなかなか難しいなぁと思います。
涼しくなって、これからは秋色ですね~。

投稿: ofuu | 2007年9月13日 (木) 21時08分

うさみさんは「裏葉柳」の色合いのお洋服を纏うことが多かったのですね。

以外でした。カラーに造詣が深い方だから、さぞかし原色に近いカラフルな色をと思っておりました。

私の中のイメージでは色白な方だから、そう思ったのです。
間違っても・・・蛍光○ン○とは思っておりませんからね。(笑)

投稿: ぷりちゃん | 2007年9月13日 (木) 21時17分

>ジュエルさん
ピンク好きは人情家、たしかにそんな感じがしますね。時々その情が強すぎるんじゃ?ということもありますが・・・
私も暖色で多いのはオレンジです。青に近いピンクはパーソナルカラー診断後、着なくなりました。

>ofuuさん
蛍光ピンクスカートのインパクトはすごかったですよ~(^◇^)。
緑の服って難しいでしょうか?私は緑の服にバッグでアイシャドウも緑、ということがよくあります。癒しを求めてるのかも(^^ゞ

>ぷりちゃんさん
色としては嫌いな色はなくて、原色でも何でも好きなのですが、自分が身につける色は、ぼやぼやした色というか、混じった色が好きなようです。原色を着こなすには、容姿に強さが足りないんですよね。

投稿: うさみ | 2007年9月14日 (金) 20時19分

うさみさん、こんにちは♪

裏葉柳…素敵な色ですね。
夏にはやはり目に優しいパステルカラーが心地好いです。
私も暑がりなので(でも末端冷え性ですが…)夏場はベージュや白も多いですが、
空色や藤色などの寒色系が好きです。
でも冷え性のうさみさんはそこからもう一歩、暖かみのある緑系になるわけなのか、と何となく納得しました。

原色系で元気を出すのも良いですが、実際に着てみると却って疲れそうな気がします…(^^;

投稿: 眞子 | 2007年9月18日 (火) 15時43分

>眞子さん
夏は薄めの色になりますよね。それに寒色は見ている人にも涼しいですし。
私は青みが多ければ多いほど似合わないので(>_<)、寒色が少なくなりがちです。

投稿: うさみ | 2007年9月18日 (火) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/16434481

この記事へのトラックバック一覧です: 服の色から:

« スターウォーズよりハリポタ!? | トップページ | コピー取り »