« 流行 | トップページ | ハンバーガーとエコ »

2007年9月10日 (月)

週末の図書館

先日、本屋さんの平台で見かけた表紙が気になって、子供の絵本を手に取り、そのまま最後まで立ち読みしてしまいました。

としょかんライオン」、まちの図書館にライオンが現れるお話です(^○^)。

図書館とライオン、というあり得ない取り合わせですが、お話から伝わるメッセージは、本当に大切なことの為には規則を破ってもいい時がある、それと、図書館は子供も大人もライオンも集まる楽しい場所、でした。
ほのぼのした絵とお話に心温まって、久しぶりにうさみも図書館へ行ってみたくなりました。

うさみは、図書館のおばさんになりたくて、大学で司書の免許を取りました。思うようには行かなくて全く別の職業につきましたが(^^ゞ、図書館は愛着のある場所です。

ただここのところ、大分図書館とはご無沙汰していました。
年を取るにつれて気が短くなって来て、読みたいと思った本はその時に手に入れたい、という思いが昔より強くなり、図書館で目当ての本が他の人に借りられている間を待っていられなくなりました(>_<)。
ネット書店で買った本が届くまでの1日すら待ちきれない気がする時もあるので、新刊本の予約待ちリストで数十人待ち、を待っていられるはずがありません(^_^;)。
うーん、人生の持ち時間が減ってきたから焦るのか、強欲は年寄の特権なのか・・・。

あ、それに週末お散歩のついでに寄るには、わんこが入れない、20070909_p1050590という理由もありました ね。
(ゆめゆめ、ちょっとの間なら外につないでおけば、などと言ってはいけません~。最近は人様のペットを盗んで転売する恐ろしい商売が横行しているのですから、30秒でも愛犬から目を離しちゃダメなのです。)

週末、久しぶりに一番近い区立図書館に行きました。

小さい子からお年寄まで、空いた椅子が無いほど混んでいて驚きでした。

普通の方々は図書館へ行くとどういう風に書棚を見て回るのでしょう?探している本のところへ一直線、かな?

うさみの場合は、分類番号0番台から始まって、番号を追ってつらつらと見て行きます。
本屋さんだと興味の無い分野(科学とか法律(-_-;)のフロアは素通りですが、区立図書館程度の大きさなら、端から端まで見てしまいます。

別に司書さんの分類が正しいかチェックしている訳じゃないですよ(だとしたら、嫌な利用者ですね~(+o+)・・・この本はタイトルだけでここに分類されちゃったんだな、内容的にはあっちだと思うけど、と思ったことが、1・2度はありますけど・・・。
今はどこの図書館でも、コンピュータでタイトルや著者名から本が検索出来るので、たとえ分類間違いされていても、見つけてもらいやすいでしょうね(^_^;)。

久しぶりの図書館は、何だか張り紙でいっぱいでした。

「音や匂いで周りの人に迷惑をかけないようにして下さい。」
「新聞のページを抜き取って帰らないで下さい。」
「ガムはやめましょう。」

・・・これだけ注意されるってことは、反対にそういうことをする人がたくさんいた(今もいる?)ということなんですね(-_-;)。
小さい子はともかく、大人に公衆道徳を説く場になっちゃったんでしょうか・・・何だか大昔の、シーンと静まって薄暗くカビ臭かった図書館が懐かしいです。

|

« 流行 | トップページ | ハンバーガーとエコ »

コメント

母が行くと言うので、返すのを見てみるとスゴクでかい活字の本!ビックリしました!
老眼鏡いらずだと喜んでいましたが、こんなのがあるんですね!

投稿: ふくやぎ | 2007年9月10日 (月) 22時29分

>ふくやぎさん
そうそう、大活字本ですね!私もまだ大丈夫ですが、そのうちお世話になるかもしれないので、いろんなタイトルを出して欲しいです(^◇^)

投稿: うさみ | 2007年9月11日 (火) 20時35分

そういえば・・・最近図書館へは行っておりません。昔は借りると返しに行かなければならないから、またそこで次を借りるという行為を繰り返していたように思います。

最近は注文の多い図書館になっておりましたか。ますます~足が遠のきそう。

ワンちゃんも誘拐されちゃうんですね。
うちのぷりみたいに大きな子は別でしょうが。油断も隙もないですね!

投稿: ぷりちゃん | 2007年9月11日 (火) 23時31分

図書館ヘビーユーザーです。
夏自宅が暑いときは涼しい図書館に非難して、読書や受験勉強してます。
マナーで思い出しましたが、最近図書館の本に記つけたり、ページを勝手に切り取ったりする人がいるのだそうです。
いったいどうなっているんでしょう。。。

投稿: アラベスク | 2007年9月12日 (水) 13時19分

>ぷりちゃんさん
ほんのちょっと目を離した隙に連れて行かれたというケースが多発しています。その後台湾などに転売されるとか・・・(T_T)。小型犬の血統書付ちゃんが危ないようですが、ぷりちゃんさんもご油断なさらず。可愛いからというだけで連れて行く人もいるようです。

>アラベスクさん
うちの地元図書館は、子供が走り回ってうるさいので勉強には向かなそうです。
図書館の本は自分のものじゃないから、って平気で破ったり汚したりするらしいですね、やはり図書館ではマナー教育が必要みたい。

投稿: うさみ | 2007年9月12日 (水) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/16403926

この記事へのトラックバック一覧です: 週末の図書館:

« 流行 | トップページ | ハンバーガーとエコ »