« ばさばさ、ふさふさ、くるん | トップページ | 週末の図書館 »

2007年9月 9日 (日)

流行

地元の駅前で、ゴスロリファッションの女の子を見かけました。
黒いシャツは中世の肖像画に出てくるような膨らんで切り込みのある袖、スカートは中にパニエを入れて広がらせ、靴は厚底の黒い革。



(ご存じない方もいらっしゃるかもしれないので、いちおうご説明・・・ゴスロリゴシック&ロリータの略で、ビジュアル系バンドファンの格好から広まったそうです。数年前に原宿渋谷あたりでこういうファッションを見かけるようになった頃は、聞きかじりで「ゴロスリ」かと思っていましたが、その後Gothic&Lolitaという言葉を聞いて、「ゴス+ロリ」と覚えなおしました(^^ゞ。

普通っぽそうな女の子がこのへんを普通に歩いているくらい、ゴスロリってごく限られた流行から出世(?)して市民権を得たのかあ~、とおばさんは妙に感心してしまいました(^◇^)。


流行
とは、「衣服・化粧・思想などの様式が一時的にひろく行われること。はやり。」(広辞苑)と定義されています。
一時的なはやりを経て多くの人に受け入れられ浸透しきったものは、もはや流行とは呼ばれません。(このへんカラーの授業で勉強しました(^◇^)。

うさみが今まで自分でその時代を体験して来た「流行」のファッションはたくさんありますが、へそ曲がりのせいか、その時々ですごく流行っていたものを身に着けていたことはあまり無い気がします。

何でこんなものが流行るのか全く理解に苦しむ、というのもあれば、いい(素敵/可愛い/センスがいい等)とは思うけれど自分で着たいとは思わない、センスは好みだけれど(サイズやお値段の問題で)自分では着られない、などというのもあり、でも流行遅れと言われるのも何だか悔しい、というあたりでせめぎ合っているのでした(^_^;)。

去年あたりから流行っているチュニックワンピース、かなり流行は浸透したようで、うさみの地元スーパーの衣料品フロアでも売っていますし、うさみより年上のおば様方も着ていらっしゃいます。
レースやリボンやギャザーというディテールが好きなうさみの少女趣味テイストには、ヒットするものなのですが、自分では買う気になれていません。

第一の理由は、オフィス向けではないということでしょうね(^^ゞ。会社に着て行けない服は、うさみの中で重要度が落ちるので、後回しなのです。

それから、着ている方々を拝見していると、太って見えていることが多い(T_T)、というのもあります。
胸の下の切り替えから広がる形が、おなかをぽっこり見せるんですよね・・・。胃腸のあたりが出ていない、お痩せさんはいいのですが、そうでない方はちょっと・・・(^_^;)。
うさみは胃下垂&メタボ予備軍で、ウエストよりも胃がぽっこりなので、よりぽっこりに見えるとわかっていて着るのはちょっと勇気がいります(^_^;)。

秋冬はどんなファッションが来るのでしょう?
自分では着られなくても、新しいものを見るのが楽しみです。

|

« ばさばさ、ふさふさ、くるん | トップページ | 週末の図書館 »

コメント

ゴスロリというのですね。意味が分かると覚えやすいけど・・ゴシロリじゃないの?と思っちゃいました(^^;
チュニックワンピース流行ってますね。妊婦さんに見える(苦笑)かどうかは別としても体型的に似合わない人も多いデザインですよね~。最近流行るデザインは痩せた人向けが多い気が・・。

投稿: ofuu | 2007年9月10日 (月) 17時27分

>ofuuさん
ゴスロリは最初見るとギョッとしますが、結構可愛く工夫している子が多くて、こういうのもありだなあと思います。
ゴシ、だと語感が悪いからゴス、なんですかね?

投稿: うさみ | 2007年9月10日 (月) 21時24分

数年前に職場近くにゴスロリ・ショップができました。
最初は「な、何?この娘たち〜?!」と、いちいち驚いていたのですが、最近はすっかり見慣れて、「夏なのに暑くないかしらん?」と心配するだけに…(笑)
大衆化されたといえば、そうかも…?
一時期よりは減ってきて、ブームも落ち着いた感じですし。
でも、どこかオカルトっぽくて恐&可愛い感じ、結構好きかも♪レースに薔薇に十字架…ですね(^ ^;)
チュニック?着ちゃってます。
太く見える?やはりそうか!と感じながら…(T T)

投稿: ジュエル | 2007年9月10日 (月) 21時43分

最近会社の向かい側の某武道館で、「ゴスロリ」の集まり(?)があったらしく、地下鉄の駅にはあのファッションのお嬢様方であふれていました。
大勢いると、やっぱり引いてしまします・・・

投稿: アラベスク | 2007年9月11日 (火) 08時56分

>ジュエルさん
ゴスロリってたいてい黒と白なので、怖い感じがしますが、同じデザインでもピンクなんかにしたら、すごくフリフリの可愛すぎるイメージになるんでしょうね。
チュニック、太くみえても気にしな~い、と開き直って着ればいいんですよね。秋は買ってみようかなあ。

>アラベスクさん
武道館は時々ゴスロリの集会、みたいな感じになってますよね(^_^;)。集まるとどこかの新興宗教みたいでちょっと怖いですね・・・

投稿: うさみ | 2007年9月11日 (火) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/16393400

この記事へのトラックバック一覧です: 流行:

» シフォンワンピース [シフォンワンピース]
シフォン ワンピースについてはこのサイト! [続きを読む]

受信: 2007年9月 9日 (日) 22時34分

» ビルケンシュトック ロンドン [ビルケン シュトック 健康への願い]
ビルケンシュトック ロンドン、ブラウンもブラックもカジュアルに、フォーマルに、そのTPOを選ばない定番中の定番商品。一度そビルケン シュトックの健康の願いを味わってみてください。... [続きを読む]

受信: 2007年9月23日 (日) 19時47分

« ばさばさ、ふさふさ、くるん | トップページ | 週末の図書館 »