« 読まず嫌い | トップページ | シェイクスピア・ソナタ »

2007年9月25日 (火)

エレベーターの押し間違い

今朝、会社のビルについてエレベーターに乗り、何も考えずに止まった階で降りようとしました。

はにゃ!?エレベーターホールのインテリアが違う!?20070902_p1050531

ばっと階数を見直すと、うさみが降りるべき階の2階上(>_<)、どうやらエレベーターの階数ボタンを押し忘れたようです。
他に数人の乗客がありましたが、たまたまうさみと同じフロアの人はいなかった模様。
しょうがないのでそのまま一番上まで素知らぬフリで昇り、目的階のボタンを押して下がって来ました。
連休明けだからボケてたんですね~(^_^;)。

エレベーターでは、ぼ~っとしていることが多いので、よく押し間違い・押し忘れをやってしまいます。

下へ降りようと乗ったのに、1階ではなく自分が乗った階のボタンを押して、しばらくたっても動かないので、もう一度押そうとしてやっと間違いに気付く、というのが一番多いです(^_^.)。
パネルに向かった指がつるっと滑って一つ横を押してしまったり、会社なのに自宅の階数を押していたり。
エレベーターにも取消ボタンっていうのがあるといいなあと思っていたら、メーカーによっては目的階のボタンを2回押すとキャンセルになるんだと書いてあるサイトがありました。(本当かな~?会社のエレベーターはそのメーカーではなかったので試していませんが・・・)

あと「」と「」も並んでいて間違い易いですね~、いつも乗るエレベーターは左が「開」というように場所で覚えていますが、初めて乗る場合は戸惑います。
「開」「閉」の漢字はそっくりですし、三角マークでも眼が悪いとどちらが開くを表しているのか分かりにくい・・・走ってエレベーターに向かってくる人から「乗ります!」と合図され、閉じかけたドアを開けようとして間違えて「閉」を押しちゃうと、意地悪したんじゃありませ~ん、といたたまれない気持ちになります(-_-;)。

マンション住まいの我が家の愛犬は、外へ出るのに必ず乗らなくてはいけないエレベーターのことを何だと思っているのかわかりませんが、ドアが開いたらさっと乗り降りしなくては、という認識はあるようです。
いつも胸を張って偉そうに乗っています。

それに数字は読めませんが、我が家が何階にあるのかもわかっているらしいです。

以前、妹すまっぺと散歩に出た帰り、ぼけっとしていたすまっぺが他の階で間違えて降りてしまい、全く気付かず廊下を進もうとしたのに、おうじはエレベーターホールから先に行くのを嫌がったのだそうです。
20070908_p1050569 どうしたのかな、とおうじを引っ張ってズンズン歩き、自分の家(実際は違うフロアの同じ場所のお宅)のカギを開けようとして、鍵穴に入らないのでようやく間違いに気付いて冷や汗をかいたとか(@_@;)。
後ろでおうじが、「だから、さっきからここは違うって教えてあげてたのに~。」という顔で見ていたそうです(^_^;)。

←これはオモチャに埋まってお昼寝のおうじ(#^.^#)。

負うた子に教えられて浅瀬を渡る、ということわざがありますが、引いた犬に教えられてエレベーターを降りる、が今様かも(^○^)。

|

« 読まず嫌い | トップページ | シェイクスピア・ソナタ »

コメント

最近、エレベーターに乗ると、製造と保守の会社を確認してしまいます。
(乗ってからでは遅いのですが、、)

投稿: ふくやぎ | 2007年9月25日 (火) 21時33分

確かに、「開」と「閉」は似てますよね(笑)。日本人でも、わかりにくいと思います。
ユニバーサルデザインが叫ばれている今、
解決してくれるデザインが登場してくれることを望む!(笑)

投稿: らすから | 2007年9月26日 (水) 00時02分

後から乗る人のため慌てて「閉」を押すこと、ありますね~。ほんと、わざとじゃないのよ~と焦ります(苦笑)
おうじちゃん、賢いですね!きっと匂いで知ってるんですよ(^^)

投稿: ofuu | 2007年9月26日 (水) 17時41分

押し間違いはよくあります。
周りに人がいた場合は、しらを切って知らん顔をしたりして。

ボタンを押したのに動かずなんてことも多々ありです。ようするに押し忘れです。

おうじちゃんは雰囲気、においで分かっているのでしょうね。動物の感は鋭いものがあるようです。

おもちゃと仲良しのおうじちゃん!エレベーターの案内係りになる?

投稿: ぷりちゃん | 2007年9月26日 (水) 20時31分

>ふくやぎさん
それもやりますね~。どこだと安心、というのは無いんですけど、まああそこじゃなきゃいいか~、というところでしょうか。

>らすからさん
OpenとCloseになっているのもありますが、これも英語がわからない場合だってありえますしね~。色で区別出来ないかなと思いますが、赤が閉まるで青が開く、はわかりにくいかな?

>ofuuさん
知っている人ならいいんですが、他人様だと懸命に言い訳するのも何ですしね~、閉まっちゃって乗れなかったらもうどうしようもないですしね(^_^;)。

>ぷりちゃんさん
たぶん匂いでわかるんだと思います。人間とは比べ物にならない嗅覚とカンですね。
おもちゃは写真用に人間が並べたのではなく、本人が自分で集めました(^_^;)

投稿: うさみ | 2007年9月26日 (水) 20時36分

先日泊まったベルリンのホテル、しっかり問題のS社製エレベータでした。96年に製造したと書いてありましたが、動くと「ゴロゴロ」というような音がするのです・・・
ちょっとレトロに作ってあって、階数表示はデジタルではなく、数字が針を示すやり方(6階建てだったかったからか・・・)
宿泊客以外は上の階に上がれないようにするため、ルーム・キーでエレベーターのキーに触れないと動かない仕掛けになってました。

投稿: アラベスク | 2007年10月 3日 (水) 15時57分

>アラベスクさん
おお、最新ベルリン事情ですね(^○^)。階数表示が数字じゃなく時計の針みたいなのって、レトロでオシャレですよね、日本の古いビルにもたまにありましたが、最近はもう取り壊されちゃったかなあ。
ぎしぎし鳴るエレベーターは怖いですね・・・。ドアは自動開閉でしたか(自分で開けるんじゃなくて)?

投稿: うさみ | 2007年10月 3日 (水) 21時32分

自動開閉でした>ベルリンのホテル
でもパリのホテルはそういえば、自分で開けるエレベータでした・・・

投稿: アラベスク | 2007年10月 3日 (水) 22時33分

>アラベスクさん
自分で開けるドアって古めかしくて大丈夫かなって感じですよね。

投稿: うさみ | 2007年10月 4日 (木) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/16568937

この記事へのトラックバック一覧です: エレベーターの押し間違い:

« 読まず嫌い | トップページ | シェイクスピア・ソナタ »