« 朝の謎 | トップページ | アイスクリームに醤油 »

2007年9月 5日 (水)

夏の湯たんぽ

20070901_p1050523今年の猛暑も、ようやく終焉を迎えようとしています。
夏バテで苦しんだ方が多かったようですが、うさみは冷房による冷え性に悩まされました(T_T)。

会社では、自衛策のひとつとして、湯たんぽを登場させました(^○^)。
以前写真をのせましたが、取り扱いが簡単なものがよかろうと、羊の形をしたクッションのお腹に、電子レンジで温めたジェルパックを入れるタイプのものでした。

肌触りもふこふこで、なかなか重宝していたのですが、先日、何と爆発させてしまいました(@_@;)。

1度温めて完全に冷え切らないうちに、もう一度温めようとレンジに入れ、いつもと同じ時間でタイマーをセットしたら、ぱぁんっ!という破裂音が・・・(ー_ー)!!
温めすぎると爆発することがあるのでお気をつけ下さい、っていう但し書きがあったけど、ひょっとして・・・(>_<)(>_<)・・・おそるおそるレンジの扉を開けました。
ジェルパックを温める時用の外袋に入れてあったため、レンジ内にまでは飛び散っていませんでしたが、ジェルパックの口が破れて中身の何だか分からないどろどろしたものが外袋に溢れて来ていました。

うぇ~ん、まだそんなに使ってなかったのにショック(T_T)。
修復不可能ですので、ジェルパックは捨てるしかありませんでした。
外身の羊クッションは家に持って帰って、冬場ホッカイロを入れて使うことにします・・・。

ジェルパックがダメなら他のものにトライ!20070905_p1050551
今度はオーガニックの小麦をつめた枕タイプの湯たんぽ ホットウィートを買いました。

これなら布袋に余裕をもって小麦が入っているので、爆発することはないでしょう(^_^)v。万が一爆発しても小麦粒ですしね・・・。

温めると焼きたてのパンのような香ばしい穀物の香りがしますし、羊さんより一回り大きいので、温かさもちょっと長く持続します。折り曲げても平気(*^。^*)。
20070905_p1050552 今週から登場させましたが、なかなかいい感じです。

ただ、ここで想定外の問題発生・・・ジェルパックは外袋ごと温めていたので気になりませんでしたが、ホットウィートは布袋のまま温めるもの、レンジに直に入れることになります。

会社の給湯室には、家庭用より大きめの電子レンジが2つ置いてあるのですが、みんなが容赦なく使って後始末は気にしないもので、レンジの中皿にいろんなシミがこびりついてベタベタです(;O;)。

お弁当やスープの温めにしか使われないはずなのに、ナゼここまで汚れるっ!?
お掃除の方が、調理台や流しは綺麗にしてくれていますが、レンジの中は自分でやらなきゃなのね、よ~し、と小麦ちゃんデビューの朝に必死でお掃除して何とか元の白い表面が出るまでにしました。

これで明日からは汚れを気にせず温められる♪、と思ったうさみは浅はかでした(-_-;)、翌朝、まるで昨日のデジャヴュのようにベタベタのレンジがうさみを待っていました(;O;)。
今週は毎朝始業前にレンジ皿のお掃除、という大仕事を片付けてみましたが、もともとお掃除は得意でも好きでもないので、面倒になってきました(^_^;)。

たまには綺麗な日もある方に賭けてこのままにするか、小麦ちゃんに汚れてもいい外袋を用意するか、決めかねているところです。

|

« 朝の謎 | トップページ | アイスクリームに醤油 »

コメント

私の席もうさみさんの席ほどではないですが、冷えます。特に目の前の個室の住人が自室に冷房を入れたとき・・・。
夏なのにひざ掛けや湯たんぽで自衛暖房しなければならないなんて、やっぱり不自然ですよね。

投稿: アラベスク | 2007年9月 6日 (木) 08時14分

 冷えすぎないように気をつけてくださいね。 レンジの掃除をする人は あまりいないんでしょうね。そこまで 親がおしえないのでしょう。こまったちゃん ですね。

投稿: 水戸小紋 | 2007年9月 6日 (木) 19時10分

>アラベスクさん
そうですね、猛暑時なんてお役所は冷房設定温度30度だったそうで、すこし見習って欲しいものです・・・夏にちゃんと汗をかけないと、秋からの体調もうまくないんですよねえ。

>水戸小紋さん
何が怖いって冷えが一番大敵なので、頑張ってあっためています。
レンジの中はともかく、使った後の洗面台を綺麗にしないのはどうかと思います(^_^;)。

投稿: うさみ | 2007年9月 6日 (木) 19時42分

湯たんぽも進化を遂げたのですね。
いろんなのがあるのですね。
ジェルの爆発にはビックリしてしまいました。袋に入っていて助かりましたね。
周りに飛び散って、お掃除が大変だったことが何回もありますので。

私の場合は・・・温泉タマゴを作ろうとしてです。

小麦の湯たんぽが気になります。
冬場に欲しいなと思っております。
腰痛にいかなと思って・・・。
参考になりました。さすが~うさみさんです。

投稿: ぷりちゃん | 2007年9月 6日 (木) 20時41分

>ぷりちゃんさん
温泉タマゴの爆発後始末はさぞ大変だったことでしょう。お察し致します。
ホットウィートは天然のものなので、ホッカイロより持ち時間は短くても体にいいかな~と思いました。お湯を入れる昔ながらの湯たんぽが本当は一番なのかもしれませんが、使いやすさではちょっと落ちますよね・・・

投稿: うさみ | 2007年9月 7日 (金) 20時45分

電子レンジお掃除法解決しましたか?
某製薬会社から「チンしてふくだけ」というすごいネーミングの電子レンジお掃除用品出てましたね。
名前の通り、チンしてふくだけ、です。

投稿: アラベスク | 2007年9月 8日 (土) 19時29分

>アラベスクさん
毎朝人の汚したのをお掃除するのはかなり悔しいので、袋を作る方に傾いて来ました。
チンしてふくだけ、は汚した人にやって欲しいものです(^^ゞ

投稿: | 2007年9月 9日 (日) 19時07分

うさみさん、こんにちは。
レンジ、大きめの安いお皿を買っていって、それに乗せてチンすると言うのはどうでしょう?
一番簡単ですよー。
でも汚れの臭いが染み付くかな…

それにしても、お弁当を温める程度のレンジで何故それ程汚れるのでしょうね。
付属のお醤油等の小袋をそのまま入れてしまうのでしょうか。

投稿: 眞子 | 2007年9月13日 (木) 13時48分

>眞子さん
対処法考えてくださってありがとうございます。
いい方法だと思うのですが、お皿をしまっておく場所がないんですよね・・・給湯室も自分のデスクも狭くて・・・
レンジ内が汚れるのは、スープやソース類がふきこぼれるからだと思います(T_T)

投稿: うさみ | 2007年9月13日 (木) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/16350134

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の湯たんぽ:

» 湯たんぽで夏の冷房対策 [湯たんぽ]
湯たんぽって、寝る時にだけ使うと思っている方 意外と多いのではないでしょうか。 最近、オフィスにも湯たんぽを活用する人が増えているそうです。特に、夏場。 オフィスは、クーラーがガンガンに効いてます。 [続きを読む]

受信: 2007年9月 7日 (金) 17時17分

« 朝の謎 | トップページ | アイスクリームに醤油 »