« ハンバーガーとエコ | トップページ | 服の色から »

2007年9月12日 (水)

スターウォーズよりハリポタ!?

シリーズ映画としての全世界興行収入で、ハリー・ポッターシリーズがジェームス・ボンドの007シリーズとスター・ウォーズシリーズを抜いて、歴代1位になったそうです(ワーナー・ブラザーズ発表)。



《ハリー・ポッターシリーズ》   現在計5作で44億7千万米ドル
《007シリーズ》          現在まで計22作で44億4千万米ドル
《スター・ウォーズシリーズ》   全6作で42億3千万米ドル

製作された本数や、インフレによる貨幣価値は勘案されず、単なる総収入だけで比べていますので、この結果が即、007やスター・ウォーズよりハリポタが人気がある、ということにはならないようですが、ハリポタ強し!は間違いの無いところですね(^◇^)。
これからまだあと2作が製作される予定ですので、さらに数字を伸ばすことでしょう。


う~ん、うさみの場合は、

【007】 数本しか見たことありません。
【SW】 6本全部見て、DVDボックスも持ってます。
【ハリポタ】 5本全部見ました。DVDも発売された4まで持っていて、続きも買う予定(^_^;)。

という感じです。

うさみの愛着はスター・ウォーズとハリポタがいい勝負!?のようですが、ハリポタは原作あっての映画なので、スター・ウォーズとはちょっと思い入れが違うんですよねえ。

今までに続編公開が一番待ち遠しかった映画は、「スター・ウォーズ ジェダイの帰還」(当時は3だと思っていましたが、今では6、ですね(^^ゞでした。
R2D2のマスコット人形(ネジでてこてこ歩きます(^◇^)も持っています。通訳ロボットC3POの方が好きなんですけど、フォルムが可愛いのはR2(^^ゞ。

面白いことに、アメリカ国内の興行収入に限ると、SW21億VSハリポタ14億で断然スター・ウォーズの勝ちだそうです。
ハリポタはモトがイギリスのお話で、出演しているのもイギリス人俳優さんばかり、というのは関係があるのでしょうか?
それとも日本よりは、大人の観客が多いアメリカの映画観客層のせいでしょうか?
今年春のSW公開30周年記念式典にも数万人のファンが集まったそうですし、いまだスター・ウォーズの人気は衰えていないんですね(*^。^*)。

|

« ハンバーガーとエコ | トップページ | 服の色から »

コメント

前から気になっていましたが、パイレーツオブカリビアンは見逃しました?
オーランドファンなら涙のラストは見るべきでしたね!

投稿: ふくやぎ | 2007年9月12日 (水) 21時59分

私の「成績表」です(笑)

HP:今のところ全作
SW:もちろん全作
007:P.ブロスナンが出たのだけ
ついでに、Pirates: 全部(うさみさん、ゴメン!)
一番思い入れがあるのは、やっぱりSWですね。

投稿: アラベスク | 2007年9月13日 (木) 17時03分

>ふくやぎさん
パイレーツオブカリビアン3は映画館に見に行けませんでした(T_T)。この夏はとにかく冷房がダメダメでして、3時間超のこれは無理でした・・・DVD予約します。

>アラベスクさん
やっぱりSWシリーズって思い入れが強いですよね~。1作目を観た時ほんと感動しましたもんね。
パイレーツはDVDでゆっくり見ます(;O;)。

投稿: うさみ | 2007年9月13日 (木) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/16427355

この記事へのトラックバック一覧です: スターウォーズよりハリポタ!?:

« ハンバーガーとエコ | トップページ | 服の色から »