« ちくちくとお姫様 | トップページ | スープの素? »

2007年10月18日 (木)

「犯人に告ぐ」の色

犯人に告ぐ」、2004年ミステリベスト10にランクインし、大藪春彦賞を取って話題になった雫井脩介さんの小説が来週末、映画化公開されます。



うさみの地元本屋さんでは、最近発売になった文庫本上下巻とハードカヴァーを山積みにして、予告編のビデオを流していました(^○^)。

劇場型犯罪に警察も劇場型捜査で対抗、テレビニュース番組を通じて連続幼児殺人事件の犯人に呼びかける、というお話です。
主人公は捜査の指揮をとる神奈川県警特別捜査官、数年前に幼児誘拐事件捜査に係わりますが、救出に失敗、記者会見での失言を理由に左遷されたといういわくつきの人物です(映画では豊川悦司さんが演じています)。

彼がニュース番組に出演して捜査中の事件について語ることで、膨大な情報が視聴者から寄せられます。その中から本物の犯人からの反応を拾い出し、本人を特定して逮捕することが出来るのか、まだ捕まっていない過去の誘拐殺人事件犯人はどうなったのか、マスコミに露出されることで内外からの批判を浴びる主人公はどうなるのか、スリリングな展開に目が離せません。

この小説の中で、犯人を特定する重要なポイントのひとつが「」でした。

映画ではどういう風に見せてくれるのか、興味深いところです。(うさみは映画館までは見に行かず、DVD化を待つような気がしますが(^_^;)。

以下、犯人や結末に関するネタバレはしていませんが、「色」について捜査が進むところは書いてあります。予備知識無しに映画・または原作本をご覧になりたい方は、回れ右して下さい<m(__)m>。

4件の連続した幼児殺人事件の犯人「バッドマン」は、どの事件でも姿を目撃されておらず、現場に残された手がかりは多くありません。

捜査陣は、容疑者が捕まった場合に本人かどうか確かめる決め手として、犯人しか知り得ないいくつかの重要な情報をマスコミに公開していません。
そのひとつが、被害者が事件当時身に付けていた洋服に関する情報でした。

臙脂色のTシャツ。

本人ではないかと思われる人物から届いた手紙に、「ベージュのTシャツ」という言葉があり、色の違いに今ひとつ確信が持てません。
別人なのか、はたまたはっきり覚えていなくて勘違いしているのか・・・主人公はふとあることに気がついて部下に問いかけます。

カーキ色ってどんな色かわかるか?」
ヒ色ってどんな色かわかるか?」
「じゃあ、アイ色はどうだ?」

・・・と、いくつかの色について話し合った後、

「つまり、その人間の生活体験に関係ない色彩言語は、意外にうろ覚えだったり、勘違いしてる場合が多いってことですか。」

・・・そう、ある色の名前を聞いて、思い浮かべる色は人によって違います。
花に興味のない人はチューリップとバラの見分けがつかないように、色に興味のない人は色を認識する範囲が狭かったり、普通の人とは思い浮かべる色が違っていたりするかもしれないのです。

臙脂色をベージュと呼ぶかなあ、と最初うさみは思いましたが、本の中では臙脂色と薄いピンクのスカーフをつけたアイドルの写真を見せて、ベージュはどちらか、という聞き方をしていました。警察署内では7人のうち6人が、ピンクをベージュとして選び、ベージュは無いと言ったのは1人だけ。

フィクションとは言え、全く根拠のない数字とも思われず、一般の人にとっては色の名前の認識はその程度のものなのでしょう。
名前があって初めて何かそこにあるものが具象化されるのですが、名前・言葉というものの不確かさ、曖昧さにちょっと驚きました。

ご参考までに、臙脂色は中国の紅花の産地・燕(支)にちなんだ名前で、濃い紅色です。プロ野球の楽天ゴールデンイーグルスのユニフォームのような色。
ベージュは、フランス語から来ていて、もともとは未加工(漂白も染色もしていない)の羊毛のことだそうで、明るい薄茶色薄い黄褐色です。ベーシックな色として洋服でも多いですが、インテリアの色としても定番ですね。

|

« ちくちくとお姫様 | トップページ | スープの素? »

コメント

色名(とくに慣用色)って、人によってイメージするカラーが、ホント違いますよね。
人と色の話しをする時、つくづく実感します。
ベージュ…そう!以前、ダンナがベージュと認識していた色が、私とまるで違うので驚いたことがあります。
一応、広告関連のお仕事なので専門家のはずなのに、こうですもの…。ましてや一般の方では…ねぇ(--;)

投稿: ジュエル | 2007年10月19日 (金) 20時07分

>ジュエルさん
ベージュのようなベーシックな色でも、みんなの認識が違うものなんですね~。
面白いですが、人に色を伝える、ということを考えると難しいですね。

投稿: うさみ | 2007年10月19日 (金) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/16795448

この記事へのトラックバック一覧です: 「犯人に告ぐ」の色:

« ちくちくとお姫様 | トップページ | スープの素? »