« タダより高い | トップページ | わんこのご馳走 »

2007年10月11日 (木)

ヴァイオリン

秋はヴァイオリンの季節♪と、ちょっと奮発していい席を取って待ちかねていたヴァイオリンコンサートが、アーティスト急病の為キャンセル、チケット代金を払い戻しします、というメールが今朝届きました(;O;)。

来週予定されていたイツァーク・パールマンさんのサントリーホールでの来日リサイタルでした。
シュトラウスのソナタも聴きたかったですし、春先から改修のため閉場していて、先月リニューアルオープンしたばかりのサントリーホールに入るのも楽しみにしていましたのに・・・(>_<)。ご病気ならしょうがないですね、早く良くなってぜひまたの機会を・・・。

ネットですと、こういう情報もすぐにもれなく入って便利ですね・・・昔でしたら、何も知らずに当日ホール入り口でガビーン(@_@;)、とショックを受けていたと思います。

サントリーホールのWebサイトにも、公演中止情報が今日アップされていました。
関係ないですが、このサイト、公演会情報の中に、「アンコール曲紹介」というのがあって面白いです。コンサートに行くと、帰り際に入り口に貼り出される「本日のアンコール曲」を見て帰りますが、メモしないと忘れることも多いですし、当日行けなくてもどんな曲をアンコールで演奏したのか知りたいファンにも有難い情報ですよね。

代わりに何かヴァイオリンが楽しめるDVDでも見ようかな~、と「ヴァ(バ)イオリン・DVD」で検索してみました。

最近ドラマも放映されていた、「北京ヴァイオリン」の映画版は、うさみのお気に入りでDVDを持っています。しみじみと親子愛を綴るストーリーも、挿入されている音楽も大好きです。ラスト、駅でチャイコフスキーのコンチェルトを弾くシーンが最高!

レッドバイオリン」はいわくつきのヴァイオリンが、様々な人の手に渡っていくミステリアスなお話。ヴァイオリンはジョシュア・ベルが弾いています。

屋根の上のバイオリン弾き」は森繁さん(古いかな?最近は西田敏行さんですか?)で有名なミュージカル、ロシアのユダヤ人一家族の泣ける話ですが、バイオリンは筋にはあまり関係ありませんでしたね。

海峡を渡るバイオリン」、SMAPの剛くんが出ていたドラマのDVD。
実話を元にしたお話ですが、このドラマを見るまで「東洋のストラディバリ」と呼ばれるバイオリン製作者・陳昌鉉さんのことを知りませんでした。
在日韓国人という出自ゆえの差別と戦いながら、理想の楽器を創りあげることに賭けた狂気と呼べるほどの熱情に感動しました。

・・・見たことのない作品は、タルコフスキーの卒業制作だという「ローラーとバイオリン」くらいでした。

ちょっと興味があるのが、昨年のカンヌ映画祭に出品された、メキシコの「バイオリン」という映画。いずれDVD化されるでしょうか。おじいちゃんのヴァイオリニストが反政府ゲリラで、という暗めなストーリーらしいですが・・・。

|

« タダより高い | トップページ | わんこのご馳走 »

コメント

せっかくのいいチケットが・・それは残念でしたね~。でも急病という場合に確かにネットは便利ですね。当日ショックを受ける人が少ないと良いのですが。
それにしても、色んな映画をよくご存知ですね!恥ずかしながら知らないものが多いです。
秋の夜長に音楽で映画をチョイスして鑑賞するのも素敵なアイディアですね(^^)

投稿: ofuu | 2007年10月12日 (金) 17時38分

>ofuuさん
今日留守番電話にもメッセージが入っていました。店頭でいきなり買うのでなければ、何らかの形で情報が伝わるようになっているのですね。
好きなキーワードが入っていると、映画が見たくなるだけで、何の映画でも詳しいわけではないのです(^^ゞ

投稿: うさみ | 2007年10月12日 (金) 20時48分

うさみさん、こんばんは。
パールマンを生で聴く機会を逸したとはなんとも残念!
私だったらおお泣きしていたかもしれません。大好きだったんです、パールマン。
(最近はちょっと宗旨替えしてしまいましたが・笑)
先日の水曜日にパールマンのCDを買ったばかりです。といってもちょっと面白い趣向のCD。ヴァイオリンは当然パールマンなのですが、ピアノがアンドレ・プレヴィンで演奏しているのはジャニス・ジョプリンの曲!
タイトルを見ただけで身体がスウィングしてきました。廉価版ということもあって即、買いました。ドライヴのお供に、また深夜一人でお酒を飲むときなどに楽しめそうなCDです。

投稿: aosta | 2007年10月12日 (金) 21時40分

>aostaさん
aostaさんもパールマンがお好きでしたか~、いいですよね~。
そうですね、ナマは別格だと思いますので残念無念・・・。
パールマンとプレヴィンでジャニス・ジョップリンという取り合わせは面白そうですね~。

投稿: うさみ | 2007年10月13日 (土) 22時06分

うさみさん、このブログに無関係のコメントですみませんが、以前ラルフ・ローレンの香水「サファリ」について、何か書いていらっしゃいませんでしたか?
探してみたのですが、それらしい記事が見つかりませんでした。
私の思い違いかしら・・・

投稿: aosta | 2007年10月14日 (日) 17時00分

>aostaさん
「サファリ」は記憶になく検索でもひっかからなかったので、多分無かったかと思います。「シーケーワン」ならありました。
http://usami.tea-nifty.com/blog/2007/08/post_1143.html
男性用の香りについてちょっと触れているのだとこちら。
http://usami.tea-nifty.com/blog/2007/05/post_98ce.html
秋めいて来ましたのでちょっと濃厚な香りが欲しい季節ですね~。

投稿: うさみ | 2007年10月14日 (日) 20時04分

うさみさん、こんばんは。
サファリ、私の勘違いでしたか・・・
ちょっと素敵なボトルデザイン、うさみさんのブログで見たのだとばかり思っていました。
実は先日、松本のラルフ・ローレンのお店がクローズするということで、このサファリを何と70%offで買いました。
名前とボトルのイメージだけの衝動買いです。(笑)

男性用の香りで私が好きなのはオピウム。
ここ一番!というときは、男性用であろうが、このオピウムが最後の仕上げです。

投稿: aosta | 2007年10月15日 (月) 21時33分

>aostaさん
70%オフとはすごい!普通のセールではお洋服だけで香水はオフにならないのに、それはお得なお買物でしたね~!サファリ、綺麗なカットグラスのボトルですよね。フルーツと草花の香りだそうですね、aostaさんにお似合いになりそうです。

投稿: うさみ | 2007年10月16日 (火) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/16729078

この記事へのトラックバック一覧です: ヴァイオリン:

» バイオリン [CD・DVD・楽器激安通販王]
【ヴァイオリン】ヴァイオリン(violin)は、弦楽器の一種。弦を弓などで振動させることによって音を出す。ピアノと並ぶ非常にポピュラーな楽器である。しばしば「Vn」と略される。弦は弓でこすることで振動し、その振動は駒と魂柱を経て表板から裏板に伝わる。一方表板...... [続きを読む]

受信: 2007年10月12日 (金) 22時46分

« タダより高い | トップページ | わんこのご馳走 »