« この本を読みました~「サクリファイス」 | トップページ | ホットはまだ? »

2007年10月 3日 (水)

クルマの色

秋は、色彩検定カラーコーディネーター検定試験の申込時期です。
うさみも去年のカラーコーディネーター試験ファッション分野に続き、今年商品分野を受けようかどうしようか、今ひとつやる気が出ないながら、とりあえずテキストを読んでいます(^^ゞ。

商品、売られるモノの色では、自動車の話が大きなウエイトを占めています。

庶民が購入する物の中ではお値段も高いし、買い替え需要はあるし、色によってどれだけ消費者にいいイメージを与えて売り上げを伸ばせるかが各メーカーの腕の見せ所なのですね。

今までに流行った車のデザインや色の話はとても面白いのですが、うさみは免許も持たないくらい機械としての車には興味がなかった(今もほとんどない)ので、いろんなカー用語がちんぷんかんぷんです。

ワンボックスってどういうクルマ?RVとSUVは同じじゃないの?コンソールってどこのこと?2C1B工程の塗料って何?

今のところ一番わからなかった言葉が、「ピラーガーニッシュ」でした(-_-;)。

ピラーはpillarで柱、でしょ?ガーニッシュgarnishは飾りのことだから、柱の飾り?そもそもクルマに柱ってあったっけ?うさみの頭の中では、ギリシャ建築のコリント式柱のようなものがぐるぐる回っていました(^_^;)。

ネットで検索し、ピラーについて丁寧に説明してくれているページを見つけましたので、やっと自分ではわかったつもりでいます(^^ゞ。コレ↓ですね。

いっぺんにたくさんの車を見られる機会なので、今度の東京モーターショーに行ってみようかな~。
でも会場の幕張メッセは家から遠いし、毎年すっごい人出なんですよね(>_<)・・・東京ゲームショウなら一度行ったことがあるんですが(面白かったですが疲れ切りました)、あれよりもっと混むと思うと、足が萎えます・・・。

車の色(ボディカラー)の流行の話では、ツートーンが流行っていた時代があるというのが面白かったです。↓こんな感じ(ブルーバードとセドリックのミニカー)

以前会社でうさみより少し年上の同僚が、「もう手放しちゃったけどすごく気に入っていたクルマの写真(*^。^*)」、と嬉しそうに見せてくれたのが、黄色オレンジのツートーンでした。
確かRX7と言っていたと思いますが、スポーツカーに見えました。

自家用車で2色に塗りわけなんて初めて見ましたし、あまりに派手で、これを街中で乗り回していたら相当目立っただろうな~、こんな塗装をする人は他にいないだろうな~と、失礼なことを考えていましたが、昔(その同僚が子供だった60年代)はツートーンがカッコよかったので、懐かしんでそうしたのかもしれません(^_^;)。

街中が白い車ばかりの時代はうさみも記憶があります。その後、がファッションだった時代があり、シルバー系が流行り、最近は軽自動車に多い有彩色の割合が増えてきたそうです。

景気のいい時は黒い車が売れるとかで、今年来年は国産車では黒が売れるのでは、という予想がネットで出ていました。一方、ドイツ車に代表される輸入車は、黒と同時に、新しい時代の始まりを感じる白もトレンドになりそうだとか。

白だと傷が、黒だとホコリが目立ちそうですね。
乗らずに眺めるだけのうさみは、いろんな色のクルマがとりどりに走っていた方が楽しいのですが(^○^)。

|

« この本を読みました~「サクリファイス」 | トップページ | ホットはまだ? »

コメント

カラーコーディネーターの第2分野ですか〜。
う〜ん…本は読みたいですが、受験は見送ろうかと思ってます。(去年、同じ分野で、お互いに受かりましたよね♪)
おおっ!下の写真っぽい車に、幼稚園の頃、乗っていました〜。幼い私も父もお気に入りの車で、トヨタ博物館(万博会場の近くで、トヨタの底力を見せつける、ものすごいラインナップの博物館)で、再会できた時は、嬉しかったですよ〜(^o^)父も嬉しそ〜に覗き込んでいました♪

投稿: ジュエル | 2007年10月 3日 (水) 22時33分

そんな遠くに行かなくても、お近くのカーディラーに行ってみましょう!
アンケートに答えると葉書が来て面倒だけど、にっこり笑って『ちょっとね!通りがかりで』と言えばコーヒーくらい出してくれますよ!

投稿: ふくやぎ | 2007年10月 4日 (木) 00時34分

是非に受験を・・・。
私もマイクロソフト・スペシャリストの問題集に取り組んでおります。
もうとう・・・受験するつもりはありません。友人が頑張っているので、お付き合いで。時間内にと思うと焦って間違えてしまいます。

私のはWでしたがシルバーでした。
息子のはB○Wで白です。
前者の方が汚れが目立ちませんね。
ちなみに次男の車はホンダのオデッセイでメタリックな紫です。こちらは~少し派手かと。

投稿: ぷりちゃん | 2007年10月 4日 (木) 10時00分

お忙しい中で勉強なさって偉いですね。頭が下がります。頑張ってくださいね!
車の用語も必要なんですか。私もチンプンカンプンです(@_@;)。興味のない分野についての勉強は大変ですよね~。
モーターショー昨年主人が行きましたが混んでいたみたいですよ。それに、広いメッセの会場を全部使うのではないでしょうか。一部だけ使ったイベントでもスゴク疲れるのに~(汗)

投稿: ofuu | 2007年10月 4日 (木) 18時22分

>ジュエルさん
テキストは面白い部分が多いですが、素材の話は面倒くさいです(-_-;)。
画像をひっぱってきた車は、ミニカーになって今でも売っているくらいなので、当時人気だったのでしょうね。私はおそらく時代的には見ているはずですが、全然記憶にありません。

>ふくやぎさん
カーディーラーって、セールスマンにつきまとわれそうで入れないのですが、冷やかしでも大丈夫でしょうか(^_^;)。一番近所にあるのはヤナセで、高そうな車ばかりです。

>ぷりちゃんさん
MOUSのお勉強中なのですか~。数年前に私も受けましたよ。
実際の試験は自分のペースで出来るのでそんなに焦りませんよ。せっかくお勉強されているのですから、受験なさってはいかがですか?
メタリックなラベンダーは軽などで見ますが、紫、はあまり見ない気がします。駐車場ですぐ見つけられてよさそうですね。

>ofuuさん
全然真面目に勉強していないので、偉くないです(-_-;)。
旦那様は自転車も車も模型もお好きなのですね。子供の頃は乗り物好きで、電車の名前がすらすら言えたりしたのでしょうか(^◇^)?
メッセ全部ですか・・・聞いただけで疲れますね・・・行ったはいいけど帰れなそうです。

投稿: うさみ | 2007年10月 4日 (木) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/16648458

この記事へのトラックバック一覧です: クルマの色:

» 東京ゲームショウ [日記 ひとり言]
■Wii効果、ユーザー拡大  最新の家庭用ゲームをいち早く体験できる「東京ゲームショウ2007」(9月20〜23日)が千葉市美浜区の幕張メッセで開かれた。 [続きを読む]

受信: 2007年10月 4日 (木) 17時50分

» カラーコーディネーター [カラーコーディネーターになりたい]
カラーコーディネーターについてのブログです。 [続きを読む]

受信: 2007年10月12日 (金) 15時53分

» カラーコーディネーター [カラーコーディネーターの仕事]
カラーコーディネーターについてのブログです。 [続きを読む]

受信: 2007年10月13日 (土) 13時33分

» 色彩検定 [色彩検定研究サイト]
色彩検定を総合的に考えるサイトです。色彩検定に関するRSS情報を付記しました。 [続きを読む]

受信: 2007年10月16日 (火) 19時46分

« この本を読みました~「サクリファイス」 | トップページ | ホットはまだ? »