« ホットはまだ? | トップページ | ハロウィーン »

2007年10月 5日 (金)

ゴールネット

日経新聞の平日の文化面には、様々な業界でその道を極めた方々のお話が載っていて、面白く読んでいます。

今日は「サッカーアシスト”色々” ゴールシーン演出へ、六角形のカラーネット製作」というタイトルで、元プロサッカー選手で福井ファイバーテック社長さんのお話でした。

福井ファイバーテックさんは、漁業用の網製作から始まった会社で、今は網だけでなく繊維やプラスチック素材なども作っています。
社長さんが、イタリアワールドカップで見たゴールネットに感動し、日本で初めて六角形のサッカーゴールネットを開発し、2002年ワールドカップに採用されたそうです。

あら、ゴールネットの網目って六角形、でしたか・・・?
サッカーのテレビ中継はそれなりに見ていますが、ぼんやりうさみは気付いていませんでした(>_<)。

ワールドカップ特集の動画をチェックしたら、拡大するまでもなく、網目が六角形なのがよ~くわかりました。
全く目に入っていないというか、今まで気にしたことがありませんでした(-_-;)。網は四角で当たり前だという固定観念があったようです。
(↓これは違うメーカーさんの製品ですが、六角形ネットはこんな感じ)

この形の方が、強度が増し、ゴールネットを揺らしたボールが一瞬吸い付いて止まり、美しいゴールシーンを演出出来るのだそうです。

社長さんが六角形ネットの次に取り組んでいるのが、ゴールネットのカラー化

Jリーグではこの春からいくつかのクラブで採用してくれているそうです。
グランパスの、ジュビロのサックスブルーと白の縞、ジェフユナイテッドの黄色・・・うさみはそれも気付いてませんでした(-_-;)、たまにはJリーグも見ているんですが・・・。

選手の位置から見ると、色つきネットは見やすさとしてどうなんでしょうね?
ホームゲームで後ろのサポーター達もチームカラーに染まっていたら、ちょっと見づらかったりしないのでしょうか?狙うのに必要なのは白いゴールポストだけで、ネットは見てないのかな?
観戦&応援している方には、カラーネットは美しくていいですよね。

カラーネットは、質のいい色糸が多量に必要なので今のところ採算度外視なんだそうですが、次回の2010年アフリカワールドカップでカラーネットを採用してもらえたら、というのが社長さんの願いだそうです。
出場チームのチームカラーにゴールネットがセットされていたら、試合が盛り上がりそうですね~。サムライブルーのネット、緑の芝に映えて綺麗だろうな~。

|

« ホットはまだ? | トップページ | ハロウィーン »

コメント

私もゴールネットの網目が六角形なんて知りませんでしたよ。
気にした事もなかったですが。。。
美しいゴールシーンが演出できるとな。
そこまで考え計算されて作られてるなんてオドロキ。
さすがプロ!
ゴールネットのカラー化は素敵でしょうね。
ワールドカップで是非、採用されて欲しいです。

投稿: ちょびママ | 2007年10月 5日 (金) 23時38分

ウチも日経なのですが記事に気付きませんでした。いかに新聞をちゃんと読んでいないかバレますね(汗)
サッカー中継を観ていてもゴールネットの網目なんて見ませんよ~・・と自分も全然気付いていないので言い訳(笑)
美しいゴールシーンを演出・・それは凄いですね。確かにテレビで繰り返し出されるゴールシーンを見ると綺麗です。
カラーも気付きませんでした。ゴールネットに注目して今度もっとよく見てみようっと♪

投稿: ofuu | 2007年10月 6日 (土) 15時16分

 きれいな六角形なんですね。
 パッチワークみたいです。
 意外とかんたんだから 縫ってみないといわれているんですが。。。

 網の目のように とか 網の目をくぐってとかいいますね。網の目も よくみなければいけませんね。勉強しました。
 

投稿: 水戸小紋 | 2007年10月 6日 (土) 15時34分

>ちょびママさん
ひょっとして意外と六角形には気付かれていないのかもしれませんね(^◇^)
ネットにボールが食い込むシーンって、見方ゴールならすごい感動ですよね~。

>ofuuさん
いや、私が文化面を読むのが好きなだけなんです・・・経済新聞なんですけどね(^_^;)。
六角形に気付いていないのは私だけかも、とビクビクしていましたが、ちょっと安心。

>水戸小紋さん
そう言えばパッチワークも六角形が多いですね。見ていると綺麗ですが、根気がいって大変そうですよね、パッチワークって。

投稿: うさみ | 2007年10月 6日 (土) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/16667106

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールネット:

« ホットはまだ? | トップページ | ハロウィーン »