« ネックウォーマー | トップページ | 柚子茶 »

2007年10月15日 (月)

ロケ

朝、出社途中に、会社の入っているビルの中庭にカメラ機材やコードがたくさん積まれているのを見ました。

何かの撮影?あいにくの天気なのにご苦労様だなあ。
グラビア撮影にしては機材の数が多いかなと思いましたが、それきりそのことは忘れていました。
お昼時間になってコンビニまで買物に行こうとしたら、今朝の場所が人人人で賑わっていました(^^ゞ。

向かい合って数組の椅子とマイクがセットされ、照明や音響のスタッフさんがチェックやテストに忙しそうに立ち回り、お昼時のサラリーマン・OLさんが物珍しそうに周りを取り囲んでいました。

ああ、何かテレビのバラエティ番組のロケなのね。
後で同僚に聞いたところ、ナインティナインのお二人が来ていたのだそうです。女性タレントさんの名前も言ってましたが、うさみは知らない名前でしたので(スミマセン、タレントさんはほとんど知りません。)覚えられませんでした(^_^;)。

何であんな場所でロケしたのか不思議です、半分くらいまでは屋根が出ていて濡れない場所だからかな?それとも、つながっているレストランで食事がてらなのかしら?

街中で働いていると、たまにロケに遭遇します。

うさみが嬉しかったのは、かなり昔ですが、田原俊彦さんが小学校の先生役だったドラマ「教師びんびん物語」の撮影を見た時ですね(*^_^*)。



オープニングでこどもたちと一緒に踊って歌うシーンを、平日お昼時の日比谷公園で撮影していました。昔、トシちゃんが好きだったので(^○^)、かなり興奮しました。

ちなみにうさみはその時、公園で仕事をサボっていた訳ではなく、ベンチで鳩をよけながらお弁当を食べているところでした。

常盤貴子さんが夕刊紙記者役のドラマ、「タブロイド」のロケを見た時は、女優さんたち(常盤さん・ともさかりえさん・京野ことみさん)の細さと美しさに圧倒~、でしたっけ(*^。^*)。

うさみが通りかかったのは平日夜だったのですが、後日、同僚が朝方、佐藤浩市さん(常盤さんの上司役でした)の撮影シーンを見たと聞いて、どうせならそっちが見たかったよ~とうらやましかったです。
あのドラマ、GLAYの主題歌「BE WITH YOU」も好きで、うさみにしては珍しく真面目に見ていました。冤罪の殺人犯役で出ていた真田広之さんも、存在感があって上手かったですし。

最近はテレビ自体それほど見ませんが、昔はよく見てたんですよね・・・昔のドラマが懐かしくて見たいです。

NHKの「銀座わが町」というドラマがもう一度見たいのですが、覚えている方がいらっしゃったらすごく嬉しいです(^○^)。何しろかなり昔なので・・・。
Wikipediaによると、「史上最も豪華なホームドラマ」だそうです(^_^;)。島田陽子さんが子供ながらに好きでした。

NHKの銀河テレビ小説シリーズはどれも面白かったなあ・・・中でもハリウッド映画の「心の旅路」を翻案した「冬の虹」が見たいです。藤竜也さんがカッコよかったのですよ。

|

« ネックウォーマー | トップページ | 柚子茶 »

コメント

うひゃ〜!トシちゃん♪懐かしいっ!
うさみさんって、なんか私と同世代?(笑)
東京はあちこちロケがあって、面白そうですね。
名古屋はドラマの「ロケ」はめったにないですもん.
バラエティのロケか、宣伝くらいですね〜
タレントさんたちを見かけるのは…。
ドラマそのものも、最近見てない…(- -;)

投稿: ジュエル | 2007年10月16日 (火) 06時09分

ロケ現場に遭遇したことはありませんが、自宅のある地域の隅田川沿いのウォーキング・テラスはよくドラマにでてきますね。
どのあたりから撮影したのかすぐ見当がついて、ちょと面白いです・・・。

投稿: アラベスク | 2007年10月16日 (火) 08時18分

東京のど真ん中にいらしたら、いろんな場面に遭遇するのでしょうね。
毎日がドキドキハラハラの緊張感があっていいいですね。現役でいらっしゃる強みですね。
どっぷりの主婦ですから、変わり映えのしない毎日の繰り返し、刺激がほしい!(笑)

投稿: ぷりちゃん | 2007年10月16日 (火) 20時02分

>ジュエルさん
そう、たのきんトリオではトシちゃんが好きだったんです(^_^;)。トシちゃんが赤い乗馬服で出て来る映画も見に行ったんですよ~。そういう世代です(^◇^)。
ドラマロケはそうそうないですが、ニュースの取材みたいなのはよく見かけます。

>アラベスクさん
ドラマや映画で自分の知っている場所が出てくると嬉しいですよね(#^.^#)。好きな映画の撮影地を後から見に行くのも楽しいですけど・・・いつかNZにLORツアー行きたいです。

>ぷりちゃんさん
毎日街中まで通勤していても意外と緊張感はなく、たら~んと暮らしております(^_^;)。まあ、そうでないと疲れちゃうと思います・・・

投稿: うさみ | 2007年10月16日 (火) 20時36分

LOTRロケ地巡り、いいですねぇ。2作目TTの砦のロケ地はちょっと興ざめだった気はしますが。。。
私も機会があったら訪ねてみたいです。

投稿: アラベスク | 2007年10月17日 (水) 08時08分

>アラベスクさん
映画が作られる前にNZに行き、山のあたりは通っているのですが、やっぱりここ、っていうところに行きたいです。ホビット村の跡もあるんでしたよね?

投稿: うさみ | 2007年10月17日 (水) 21時47分

ナインティナインのロケ、
どの番組なのか、とても気になりますね~。
というのも、僕は「めちゃイケ」のファンで、毎週のように見ているので(笑)、
「めちゃイケ」だったら、凄い!って思いました。

僕自身は、今までロケに出合ったことがないですね…


投稿: らすから | 2007年10月20日 (土) 23時36分

>らすからさん
「めちゃイケ」か「ぐるナイ」のどちらかでは、と言ってましたが、私にはよくわからなくてすみません。
妹が割と見ているので、放送時に気付いたら教えてくれるかもしれません。

投稿: うさみ | 2007年10月21日 (日) 20時17分

昨日放送の「ぐるナイ」で、食べた料理のお値段をあてるコーナーだったようです。
放送でうつっていたのはレストラン内部だけだったみたいで、外は何か準備に使っていたのかな。

投稿: うさみ | 2007年10月27日 (土) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/16768098

この記事へのトラックバック一覧です: ロケ:

« ネックウォーマー | トップページ | 柚子茶 »