« 夜目遠目 | トップページ | レオナールの蘭 »

2007年10月25日 (木)

内緒の話はあのねのね♪

うさみが働いているビルは、いわゆる雑居ビルで、たくさんの会社・事務所が入居しています。お客さんや業者さんも日々多数出入りしています。
エレベーターで乗り合わせる人たちは、どこの誰か分からない人の方が多いです。

そんな場所で、細かい仕事の話題が耳に入ることが結構あって、驚かされます。

「昨日、××社と○○してさ・・・」
「××の契約に関して、○○部の△△さんが・・・」
「○○社の××って△△だよな、□□は・・・」

おいおい、そのおしゃべり全部、社外秘の内容じゃないですか~?同業他社の人間に聞かれて悪用されたら大問題になると思いますよ~?

ある会社のある部署が忙しいかヒマかということすら、重要機密な場合もありますし、オープンな場所での固有名詞の入った会話は非常に危険なのになあ、と他人事なので、心配半分呆れ半分で聞いています(^_^;)。20071019_p1050764

営業アシスタントさんが、エレベーターかお昼のレストランかでお客様の会社についてぺらぺらしゃべっていた不用意な会話を、同業他社の同じお客様担当者に聞かれ、すぐさまお客様にご注進されて大変な目にあった、というのはうさみの知っている実話です(>_<)。

そういう業務に直接係る内容でなくても、やめておけばいいのになあと思うのが、同僚上司部下の悪口・・・。

知らない人の話でも聞いて気持ちのいいものではありませんし、あまりヒドイ言われ様ですとそこの会社のモラルを疑いたくなります。うっかりその方のお知り合いが同席していないとも限りませんしね・・・(^_^;)。

内緒の話は内緒の場所でこっそりやるのがよろしいでしょう(^○^)。

でもお手洗いはやめて欲しいです~。

悪口大会中のお手洗いに踏み込んでしまうと、回れ右するのも変だし、いたたまれません・・・(T_T)。
たまに、「見たわね!」「聞いたわね!」という感じで睨まれることもありますし・・・ここは何をする場所なんですか~(@_@;)。

お手洗いに集まって噂話や内緒話をするのは姦しい女の特権、のような気がしますが、ドラマや映画(サラリーマンもの・ビジネスもの)を見ていると男性用の方でも結構あるみたいですね?
たいてい個室に人がいるのに気付かず、マズイ内容をしゃべってしまう、というシーンですが(^_^;)、現実にもそんなことが起きているのでしょうか?

あと、ギョッとするのが非常用階段で壁にもたれて秘密の(?)電話中の人。
1フロアの移動なら階段を使うことにしていますが、階段に通じる重たいドアを開けた途端、そこに人がぬっと立っていると肝が冷えます(^_^.)。

|

« 夜目遠目 | トップページ | レオナールの蘭 »

コメント

壁に耳あり、障子に目あり、とは良く言ったものですね。
まさにうさみさんが遭遇している状況を戒めた物なのでしょうが、こうした言葉が残っているということは、昔も今も変わらない、ということになるのかしら。
回りが知らない人たちだと、ついつい気が緩んで内輪の話が出てしまうんでしょうね。でもそれで首絞めちゃうこともあるのだと思えばご用心!
トイレの話は実体験済み(笑)。
非常階段で秘密の電話、には遭遇したことがありませんでしたが(携帯前の時代です)、使っていない会議室の電話で秘密の電話中・・・というシーンは良くありました。
会議の準備のため資料持ってドアを開けたら、きまずい顔した同僚があわてて受話器を置くところだったりして。
やれやれ・・・
人のすることって、大して変わらないんですね。

投稿: aosta | 2007年10月26日 (金) 06時06分

ランチに出たとき、近所の同業他社さんの方と席が近くになり・・・「おいおいそんなことここでしゃべっていいの?」という会話を耳にしたことあります・・・。
社内でさえ、開発中の話や他社との契約の話は他部署に漏れることが「ご法度」だったりします。プレス・リリースが出るまで他言無用と、かん口令がしかれたことありますよ。

投稿: アラベスク | 2007年10月26日 (金) 08時12分

>aostaさん
そうですね、時代がうつっても人の本質、やることは変わらない部分の方が大きいような気がします。
会議室の電話、昔はありましたね~!最近は全て履歴が残っていつ何番にかけたかわかってしまうので、それはなくなりました(^_^;)

>アラベスクさん
新人研修では「オフィススペースを出たら仕事の内容は話さないように」って教えると思うんですが、徹底されてないものですね~。ちょっとくらい平気だと思ってるのかなあ?今の時代、誰かがネットに流しちゃえばあっという間に恐ろしいほど広まりますから、ほんと注意しすぎってことはないと思います。

投稿: うさみ | 2007年10月26日 (金) 21時00分

私はお勤め人じゃないから機密のお話はありませんが、電車の中などで大声で喋っている自分がおります。「声が大きい!」と妹に怒られることがあります。

こんなところでそんな話をという場面に出くわすことが多々あります。
ましてや~仕事がらみだったら、まずいですよね。

壁に耳あり、障子に目ありですか。
気をつけねばと思う今日この頃です。

投稿: ぷりちゃん | 2007年10月27日 (土) 09時56分

>ぷりちゃんさん
電車の中は音が良く聞こえないので、声も大きくなりがちですね。かと思うと、駅で止まった時にさあっと遠くまで聞こえてしまったりするので、やっぱり密談には向かない場所でしょう(^_^;)。

投稿: うさみ | 2007年10月27日 (土) 19時18分

あと気をつけたいのが、“居酒屋”。
周りは見知らぬ人と思い、加えてアルコールが入るもんだから、声も大きくなりがちですし、気も緩みっぱなし!(苦笑)

スナック好きのおじさんたちは、
ホステスのお姉ちゃんたちに、仕事上の“自慢話”をしているようです。
しかし、これのほとんどが機密情報ということに、気がつかないおじさんたち…

投稿: らすから | 2007年10月30日 (火) 01時12分

>らすからさん
そうですね、居酒屋はお隣との間が狭いので要注意ですね。音楽も大きくてつい声も大きくなっちゃいますしね~。
スナックが機密のもれる場所なんですね(^_^;)。昔おじさん上司に連れて行かれたことがありましたが、自分では行かないので想像つきませんでした。

投稿: うさみ | 2007年10月30日 (火) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/16869244

この記事へのトラックバック一覧です: 内緒の話はあのねのね♪:

« 夜目遠目 | トップページ | レオナールの蘭 »