« にゃおんも三代目 | トップページ | 練香水 »

2007年11月10日 (土)

このDVDを見ました~「ダイ・ハード4.0」

レンタルが始まったばかりの「ダイ・ハード4.0」(Die Hard4.0)をDVDで見ました。

ブルース・ウィリスはだいぶ太ったように見えましたが、相変わらず何故かまずいところに居合わせてしまう運の悪い男、ジョン・マクレーンを適度にかっこよく適度に惨めに演じていました(^◇^)。

今までの3作では、やはり1作目の高層ビルの中でたったひとり、テロリスト達と戦うストーリーの印象が強いですね。
そして、クールなかっこよさでは、刑事のブルース・ウィリスより悪役のアラン・リックマンに軍配が上がるのも面白いところでした。タフガイではあるのですが、何かこうダメ男の匂いがするんですよね、あの役は(^_^;)。
このビルが日系企業だったのも、ロスだとそれもありなのかな~と、記憶に残っています。

テロリストに乗っ取られた空港で戦う2作目では、エンディングの、夜の滑走路で彼がたいまつを振り回すシーンが印象的でした。

ニューヨークの街が舞台の3作目も見たはずなのですが、印象が希薄です(-_-;)・・・うさみの好きなジェレミー・アイアンズにサミュエル・L・ジャクソンも出ていたのになあ。
シリーズものはどうしても1番最初のイメージが強烈で、それをうまく続かせつつ、さらに観客を盛り上げていくのは難しいものですね。

今回の4作目は、タイトルの4.0という書き方からもわかる通り、サイバーテロが相手です。超アナログ旧型人間のマクレーンだけで、最高水準のテクニックでサイバースペースを駆け抜けるテロリストと戦うのはいかにも無理で、今回は相棒がいて、ひとりの闘いではありませんでした。Diehard

相棒となるのは天才ハッカーで、そうとは知らずにテロリストグループに協力してしまい、仕事が終わって殺されかけるところをマクレーンに救われて、以後一緒に行動することになります。
ジャスティン・ロング演じるこの人がいかにも秋葉原にいそうなオタクっぽく(部屋にはフィギュアがたくさん飾ってありましたね(^O^)、腕っ節と肝っ玉はからっきしですが、頭の回転とハイテク関連の知識はすごくて、動物的カンで動いているマクレーンとはいいコンビでした。

緻密な計画を練って、国家のシステム全体を乗っ取ろうとするサイバーテロリストと戦う、というストーリー、最近よくありますよね。
ありとあらゆる情報がコンピューター管理されていて、どこかのサーバーを抑えられるとそこからつながって全てが誰かの手に堕ちてしまう、という事態なんか有り得ない、とは言えない世の中なんだなあと恐ろしくなります。

映画の方は、そんなすごい計画でも、主人公の力で穴を見つけて潰してしまう訳ですが、前半のテロ計画実行部分がよく出来ていればいるほど、エンディングがあっけなさすぎるように感じてしまうのは、ダイ・ハード4.0も他の映画と同じでした(^_^;)。

でもまあ、そうでないと、見ている方はすっきりしませんものね~。
車でヘリコプターは落とすし、F35戦闘機に狙われても逃げたおすし、最後はまさしく「捨て身」での大逆転、不死身の男の不死身ぶりを楽しめました(*^^)v。

|

« にゃおんも三代目 | トップページ | 練香水 »

コメント

 とっても面白そうですね。これも あれも
映画館にいきたかった映画ですが なかなかいけません。ボーン・アルティメイタムも  見たい。
 3作目は 下着一枚で看板をかけて 歩かされたり大変な目にあいますね。スタイルよくないのに はまり役です。

投稿: 水戸小紋 | 2007年11月12日 (月) 07時03分

コンピュータ・オタクが2人でてきますが、昔懐かしい(?)アマチュア無線まで登場し、最先端のスマート・フォンとの対比がなかなか面白かったですね。
1から3までを見比べると、ジョン・マクレーンの頭がだんだん薄くなっていく(笑)のも時代の変遷かと思いました。
3作目はSimon Says という子供の遊び(?)にひっかけた#1のテロリストのお兄さん(ジェレミー・アイアンズ)の復習という展開てしたね。

投稿: アラベスク | 2007年11月12日 (月) 08時39分

ブルース・ウィリスはダイ・ハードでブレイクする前のブルームーン探偵社というテレビドラマの頃からファンでした。(もちろん日本で放送されてからですが^^;)
とか言いながら4.0はまだ観てないんですよね(汗)早く観なくては~。
最初の作品のインパクトが強くて二作目以降は見劣りすることってよくありますよね。

投稿: ofuu | 2007年11月12日 (月) 20時41分

>水戸小紋さん
そうですね~、私もなかなか映画館に行こうと思っても行けなくなってます(^_^;)。
「ボーン・アルティメタム」見たいです!1も2も面白かった~。

>アラベスクさん
そうそう、あの太ったオタクの神様みたいな人が最後はハムだよ、って言うのが可笑しかったですね。
Simon Saysは記憶にあるんですが、ブルース・ウィリスの活躍が思い出せません・・・

>ofuuさん
ブルームーン探偵社、懐かしいですね~。見てました~。大人のお洒落な雰囲気がありましたね。
4.0はレンタルが始まったばかりですから、もう少し待ってからの方が安く借りられますよ(^_^;)

投稿: うさみ | 2007年11月12日 (月) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135432/17034509

この記事へのトラックバック一覧です: このDVDを見ました~「ダイ・ハード4.0」:

« にゃおんも三代目 | トップページ | 練香水 »